陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

【ANA特典航空券】ANA便は空席待ち可能。ただし、他社便混在の場合不可能

f:id:kulipa:20180617203311j:plain

【ANA特典航空券】ANA便は空席待ち可能。ただし、他社便混在の場合不可能

特典航空券ルール。

また新たに知ったルール。日日是勉強、しております、私です。

今日も忘れないうちに、書いておきます。

ANAのマイルを使った特典航空券、スターアライアンス各社も乗れますよね。

でも、空席待ちができるのは、ANA便のみ。

私が理解していたのは、その程度でした。

東京→フランクフルト→リスボン→バルセロナ→フランフルト→東京

東京⇔フランクフルトは、ANA便利用です。

①東京→フランクフルト

②フランクフルト→リスボン

③リスボン→バルセロナ

④バルセロナ→フランクフルト

⑤フランクフルト→東京

ANA様に電話して予約をお願いしようとしたところ、②と⑤は空席がないとのことでした。

②は、他社便ですので、空席待ちができないと思い、自腹で別途手配しようと思いました。

そこで、

「①③④⑤のフライト予約をお願いします。⑤は空席待ちします」と言ったところ、

空席待ちできるのは、ANA便のみの予約の場合で、他社便混在の旅程の場合は、空席待ちができないため、予約を承ることができない

とのことでした。

がび~ん。

知りませんでした。すみません。今日もひとつ勉強になりました。

あ、急に上の子も同行することになったんです。なんとかならんかな~。