0泊2日で
羽田→那覇→関空→バンコク→香港
を巡る前半修行をお届けしています。
このブログでは、関空まで進んだところです。
那覇では空港の外に出る時間があったのですが・・・
もう日も暮れました。
関空でも乗り継ぎ時間があったので、何をしようかちょっと考えました。
地図を見ていたら、空港の近くにアウトレットがあるのですね。
行ってみようと思って時間を調べたら、到着する頃に閉店することが判明。
もう外も真っ暗だし、関空でマッサージでも受けたりして、のんびりすることに決定です。
まだまだ時間があるので、ラウンジ巡りしましょう。
事前のチェックで、関空にはシャワーがないと知りました。
そんな理由もあって、沖縄では温泉に入りました。
では、関空にはどんなラウンジがあるのか探検してみます。
私は、なんちゃってダイナースカードを持っているので、大韓航空のラウンジが使えるそうです!!
そろそろリストラ対象のカードなので、この機会に恩恵に預かろうとやってきたら・・・
閉まっていました。19時までだそうです。残念。
すぐお隣の、カードラウンジ(比叡)へ。
う~ん。微妙。航空会社のラウンジを知る前だったら、十分だったと思うのですが、贅沢になってしまいました。
ソフトドリンクのみです。そして、それなりに混雑していたので、あまりゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。
すいていたら、ゆっくりできそうです。
では、もう出国して制限エリアに入ることとします。
いざ、さくらラウンジへ
この時、既に23時を回っていました。
しかし、JALカレーは食べないといけないという使命感にかられていました。なにせ、初めてのJAL国際線ラウンジですから。
そして、なんと!お好み焼きや、カツサンドを発見!!!
本当は、大阪で美味しいお好み焼きを食べたかったんです!!
空港で巡り合えたのですから、やはり食べてみなくちゃ!
・・・お好み焼きはビミョーでしたが、カツサンドは美味しかったです♬
そんなこんなしているうちに、真夜中の搭乗時間がきました。
なんと満席のようです。やはり、夏休みシーズンですね~
個々の路線もファーストクラスの設定がないので、ビジネスクラスですが、残念ながら、2-2-2の配列です。
JAL SHELL FLAT NEO
名前はかっこいいけど、フルフラットじゃないやん・・・
窓側に座ったのですが、トイレに行くときは、「すみません・・・」て言わないといけないやつやん・・・
私が座席についたときには、既にお隣の方が座っていらっしゃたので、座席の写真撮影はしませんでした。
↑こんな写真なら撮ってたけど・・・
アメニティはというと、短距離便なので、
こんな感じです(JALホームページより)。
そして、CAさんより
「午前4時ごろ朝食となりますが、お休みの際には起こしましょうか?」と言われたので、
「寝ていたら起こさなくて結構です。」
と言いました。なにしろ、この年ですから、体力温存しないと。
しかしですね、なんだか眠れなかったんです。くしゃみ、鼻水と戦っているうちに、朝食が運ばれてきました。
ポケットティッシュが足りなくなって、CAさんからもいただいてしまいました。
寒かったので、もっと早く、もう一枚毛布をお借りすればよかったです。
眠いし、ぼーっとしてるし、全然お腹すいてない!
それも当然です。
午前1時頃の出発で、まだ数時間しかたっていないのですから。
お腹すいてないけど、いただいちゃいました。
せっかくのビジネスクラスですが、このフライトではアルコールはお休みし、飲み物はお水とお茶にしておきました。
深夜のフライトだと、そんなものかもしれないですね(深夜便でもしっかり飲む時は飲むけど。気分によるのかな)
5時間45分のフライトで、バンコクに到着です。
CAさんが出入国カードを配っていたので、
「乗り継ぎだけなら、いらないですよね?」
と聞いてみた所、
「タイの国内線に乗り継ぎですか?」とCAさん。
「いいえ、香港に乗り継ぎです」と私が言ったら、びっくりなさっていました。
ですよね。関空→バンコク→香港なんて、バンコクは乗り継ぎだけなんて、意味わかりませんよね(修行あるある?)。
「いろいろご事情があるのですね」と、まとめてくださいました(笑)。