サンフランシスコからニューヨークまで、レッド・アイ・フライトと呼ばれる深夜便でやってきました。
寝不足で眠いなんてもんじゃありません。
ニューヨークでは、乗り継ぎ時間が6時間近くありましたが、空港の外に出るにはちょっと難しい時間。
ニューヨークまで来たのにもったいないけど、修行だから仕方ありません。空港の外には出ないで、空港内で待ちます。
世界一周航空券を使ったJGC修行のラストは
サンフランシスコ→ニューヨーク→羽田
世界地図を頭の中に思い浮かべると「え?」ってなっちゃいますよね。
修行ですから、あるあるです。
修行の最後を「JALニューヨーク→羽田」の花形路線で、思いっきりロングなフライトで締めくくれるのです(ニヤニヤ)。
しかしですね、今回の修行では、毎度毎度フライト直前に個人的びっくりニュースが入り、心からフライトを楽しめなかったのは心残り。
いつかまたリベンジしなくちゃ。
前置き長くなりましたが、JFKに眠い目をこすりながら到着したところから。
アメリカン航空の国内線から、JALの国際線への乗り換えです。
ターミナル8からターミナル1へ乗り換えます。時間はたっぷりあるし、あせることもありません。
今回の修行では、全て無事に乗り継ぎができた事を感謝します。
(乗り継ぎではないけど、ロンドン・ヒースロー空港で、ブリティッシュエアラインラウンジの無料マッサージ予約時間に間に合わなくて受けられなかったことが、残念でした)
今回の修行旅行でも、何度もあったターミナル移動。
世界中の人が利用する空港ですから、迷わないように表示がきちんとされています。
ましてやニューヨーク!JFKです!
そこは心配ないでしょう・・・・・・・と思っていたら、
JFKだけ、迷った(←注)今回の修行旅行で。私の場合)
3択です。
でも、とりあえず、全部直進!
よくわからなくて、人に聞いてしまいました。
とにかく、緑色の看板を目指していけばいいらしい。
結構歩きましたが、ターミナル移動の電車乗り場まで来ました。
この↑を撮影していたら、電車が来たので乗りましたが、
「ターミナル8から1に行くのに、これって遠回りじゃん」と、慌てて飛び降りました。
山手線の内回り、外回り、みたいに、ターミナル1→2って回るのと、8→7って回るのがあるのでは、と勝手に思って降りちゃったんだけど、
ホームの反対側を見たら
「え・・・?」
空港の外に行っちゃうみたいでした。
飛び降りた電車は発車しちゃったので、大人しく次の電車を待ちました。
そして、ターミナル1到着。
JALのファーストクラスを利用するのに、ラウンジは、ルフトハンザのセネターラウンジです。
なんか、がっくり。
JGC修行締めくくりのラウンジが、セネターラウンジなんて。
SFC修行をしてから、ルフトハンザのセネターラウンジが利用できるようになったため、フランクフルトやデュッセルドルフ空港で利用したことがあり、なんか有難みがないです。
マイラーの皆さんはお気づきと思いますが、JALはワンワールド、ルフトハンザやANAはスターアライアンス。
ラウンジは、こういうアライアンスの垣根を越えて提携するんですね。
それにしても、今度いつ乗れるかわからないファーストクラス搭乗なので、ファースト専用のラウンジでないことはちょいと残念でした(香港、ドーハ、ロンドンの空港のファースト専用ラウンジでいい思いしすぎた)。
そんな贅沢を言っちゃいけませんね。SFC修行前だったら(って、つい昨年のことです)、絶対小躍りしているようなラウンジです。とにかく行ってみましょう♪
って、まだ朝早すぎてオープンしていませんでした。
7:30オープンだそうです。
ちょっと待ってから、入りました。
まずはシャワーをお借りします。
普通です。悪くないです。
修行ももう終わりですから、独断で空港シャワールームの点数付けちゃいます(あくまでも個人の感想です。点数はフィーリングでつけていますので参考にしないでね)。
1 香港 キャセイFラウンジ(カバナ)100点
2 ドーハ カタール航空Fラウンジ 85点
3 ニューヨーク(JFK) ルフトハンザセネターラウンジ 70点
4 香港 タイ航空ラウンジ 43点
5 ロンドン(ヒースロー) ブリティッシュエアウェイズFラウンジ 30点
本当に適当な点数ですみません。キャセイのカバナがよすぎて、他の点数がつけずらいですわ。
さあ、さっぱりしたら、朝食いただきましょう。
どうやら、直前のアメリカン航空機内で何も食べなかったみたいなんで、ちょっとお腹もすいています。
正直、お食事に関しても、美味しそうなものはありませんでした。
パリのカタール空港のラウンジや、ロンドン(ヒースロー)のBAラウンジのお食事は美味しかったな~
だんだん、お客さんも増えてきました。日本語がたくさん聞こえます。
そして、一度急にいなくなる。
きっとJALの成田行きに乗る方たちだったのですね(羽田行きの2時間ほど前に成田行きのフライトがあります)。
6時間近くもここで過ごしていたのですが、日本からの個人的衝撃ニュースの対応で、あれやこれや検索していたら搭乗時間になりました。