陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でポルトガル&スペイン ⑨リスボン→バルセロナ TAP(ポルトガル航空)ビジネスクラス搭乗記

f:id:kulipa:20190115132350j:plain

もっとポルトガルにいたい気持ちでしたが、バルセロナに移動する日がやってきました。

特典航空券でバルセロナに飛びます。

子どもは有償エコノミーですが、フランクフルト→リスボンは4万円弱(高っ)、リスボン→バルセロナは8千円位でした。もっと安い便もあったのですが、私たちの特典航空券の便と同じ便にするため、やむを得ない出費でした。

やむを得ない出費といえば、特典航空券利用でも、燃油サーチャージや諸税が別途必要ですね。今回は45,000円×2=90,000円。これもかなりイタイ出費です。でもでも、自腹でビジネスクラスに乗ることはできないので、見ないふりしていました。燃油サーチャージがまた下がるといいなあと思ったりしています。

さて、リスボン空港からホテルまではタクシーを使いましたが、ホテルから空港まではUberを利用しました。チップをつけても10ユーロと安かったです(行きのタクシーは16ユーロ)。 スペインでもタクシーやUberをよく利用しましたが、ポルトガルに比べると少し高いです。

バルセロナ空港の第1ターミナルと第2ターミナルはとても離れているのでご注意ください。

第1ターミナルが新しいターミナルで、2009年6月16日供用開始。主に、各国のフルサービスキャリアと、LCCを含むスペインの全航空会社が利用。 TAP(ポルトガル航空)はこちらです。

リスボン空港で到着後、TAPのラウンジを利用しました。これが予想外によかったですよ~

f:id:kulipa:20190127144245j:plain

f:id:kulipa:20190127144319j:plain

f:id:kulipa:20190127144353j:plain

f:id:kulipa:20190127144422j:plain

f:id:kulipa:20190127144512j:plain

f:id:kulipa:20190127144551j:plain

f:id:kulipa:20190127144629j:plain

f:id:kulipa:20190127144703j:plain

f:id:kulipa:20190127144743j:plain

ここで、お腹いっぱい食べたので、夫や子どもは機内食をパスしたそうです。

私は一応もらいました(食い意地?好奇心?)。

f:id:kulipa:20190127144821j:plain

往路のポルトガル航空フランクフルト→リスボン線で出た機内食に比べるとよかったです(笑)

www.kulipa3.com

いよいよ憧れのバルセロナに到着です。