特典航空券の旅程(リスボン→バルセロナ)が希望通りとれず、ポルトガル滞在が短くなり、バルセロナ滞在が思いがけず長くなりそうで、どんな旅程にしようかな~と、ちょいと悩んだ今回の旅行。
バルセロナに6泊しないで、マヨルカ島かイビサ島に行ってみよう♬ということになりました。
どちらか迷いましたが、マヨルカ島へ。
これが思っていたよりもずっとずっと素敵な場所で、とっても大好きな♡お気に入りの場所になりました。ポルトガルの日程が短くなってしまったのは残念だったけど、おかげで行く予定もなかったマヨルカ島の魅力を知ることができたのは大きな収穫でした。
私が感じたマヨルカ島の魅力は、一言では言い表せないような、明るくて趣があって穏やかな雰囲気です。海あり山あり歴史あり。風光明媚ってこういうことを言うのではという感じ。
そして、思っていたよりもずーーーーーーーと大きな島でした。沖縄本島の約3倍だそうです。
マヨルカ島に行こうと思ったきっかけですが、バルセロナ付近の地図をじーっと見て決めました(笑)!
この島気になる。調べてみると世界遺産もあるし、あったかそうだし、よさそう!
★目次★
パルマ大聖堂
ベルベール城
ポルト・デ・ソイェル(Port de Soller)
電車が運休していて、バスを乗り継いで行ってきました。
宿泊したパルマも海の見えるとっても素敵なところなのですが、パルマよりもさらにの~んびりしていて、海がきれいで癒される~。
マヨルカ島北西部のソイェル湾に面したリゾート地です。次回はここに宿泊してみたいです。
ポルト・デ・ソイェルの海沿いのプロムナードには、木製のレトロなトラムが走っています。
今回は時間がなくて乗れませんでしたが、次回は乗ってみたいなあ。
このあたりはオレンジ畑やオリーブ畑やアーモンド畑が多く、本当に素敵なところです。
マヨルカ名物エンマサーダを買い食い。
バルデモーサ( Valldemossa)
今回私が訪れたマヨルカ島の中で一番気に入った場所。
公共バスを乗り継いで来たのですが、帰りのバスの時間までの滞在でしたので、次回はもっとゆっくりゆっくり滞在したいです。
まずは、ショパンが滞在した家へ。一人4ユーロ。
美味しいオレンジを買い食い。フレッシュなオレンジのおかげでリフレッシュできた!
そしてお茶の時間。
適当に入ったお店だけど、地元の有名店だったみたい↓
名物のお菓子「コカ・デ・パタタ」。ふわっとしていて、マッシュポテトが入っているんですって。ポテトの味はよくわからなかったけど、美味しかったですよ。
ホットチョコレートを飲んでいる方が多かったです。
片言の英語が通じず、オーダーは苦労した思い出(^^;)。
チョコクッキーも超美味しい♪。
写真はありませんが、お持ち帰りしたアーモンドたっぷりのクッキーもすっごく美味しかった♪
マヨルカ島、アーモンドが名物ですからね~
バルデモーサの街並みが素敵すぎる♡♡♡。
マヨルカ島晩ごはん
行ってみようと思っていたスペイン料理店がお休みだったため、適当に入ったイタリア料理店。美味しすぎる!シェフはローマ出身とのこと。2泊のマヨルカ島滞在中、2回来てしまいました。
1日目
定番ペンネアラビアータ12ユーロ。
こどもが「世界一のジェノベーゼ」と絶賛。15ユーロ。
ピザの種類も豊富!野菜たっぷりピザ。15ユーロ。
デザートも美味しい!
2日目
美味しいアボカドサラダ15ユーロ。
夫のお気に入りペンネアラビアータは初日より辛くてびっくり(笑)。
魚介のリングイネ22ユーロ。
ポルチーニのリゾットうまうま。18ユーロ。
ティラミスも美味しい♪
「また来てくれてありがとう」ととても歓迎してくれました。「とっても美味しかったから」と話したら、喜んでくださった。「地元のレシピを忠実に守っている。それで時々クレームの入ることもあるんだよ。ローマではカルボナーラに生クリームは絶対入れない。ピザに魚介はのせないんだ。」
レモンチェッロをサービスしていただきました。
マヨルカ島は、楽しくて美味しい思い出に包まれています。
今回の旅行、サグラダファミリア教会の印象が一番強かったのですが、ほわ~んと旅行のことを思い出すとき、マヨルカ島のバルデモーサで食べたオレンジの香りを思い出し、また行きたいな~と思うのです。