陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ⑫ザグレブ滞在記(食事&観光編)

f:id:kulipa:20190519072530j:plain

食べたもの

日曜日の夕方、ザグレブに到着したのですが、アパートの周りでは閉まっているお店が多く、

ちょっとウロウロしてみたけど、ピザ屋さんしか開いていませんでした。

全然期待しないで入ったけど、なかなか美味しかったの!

f:id:kulipa:20190601203808j:plain

2次会はアパート隣のcafeで。居心地のよいお店でした。

f:id:kulipa:20190601203928j:plain

f:id:kulipa:20190601204058j:plain

翌日はプリトヴィッツエ湖郡国立公園近くのペンションへお泊りして、翌々日夕方にまたザグレブへ戻ってきました。

この日の夕食は、とってもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

f:id:kulipa:20190601204511j:plain

f:id:kulipa:20190601204624j:plain

量が多くても、全員完食したのは、美味しかったからです♪

しかし、ザグレブで1番の美味しい思い出は、ケーキ屋さんかな。

www.slasticeamelie.com

最終日は祝日で、開いているお店が少なく、行く予定のケーキ屋さんはお休みだったのですが、

ここに来て大大大正解でした♪

f:id:kulipa:20190601205056j:plainf:id:kulipa:20190601205118j:plain

お店の方が、とっても親切で、全部のケーキの説明をしてくださったんです。

どれもこれも本当に美味しそうで、説明を聞いたら、余計に迷ってしまいました。

全部買って持ち帰りたかったくらいです。

f:id:kulipa:20190601205409j:plain

さてと、観光のお話も。

世界一短いケーブルカー(ウスピニャチャ)

「世界一」ってなんか気になりますよね・・・

f:id:kulipa:20190601210215j:plain

f:id:kulipa:20190601210043j:plain

1人5クーナを払って乗ってみましたが、ほんとあっという間についてしまいました。

たったの66mだそうです・・・

f:id:kulipa:20190601210325j:plain

失恋博物館

f:id:kulipa:20190601210718j:plain

珍しいし、面白そうだから、入ってみたかったんですけど

「時間がない」って同行者から却下されました・・・

f:id:kulipa:20190601210836j:plain

聖マルコ教会

f:id:kulipa:20190519072530j:plain

大聖堂(聖母被昇天大聖)

f:id:kulipa:20190601212338j:plain

ザグレブのシンボルであるカトリック教会です。

石の門

f:id:kulipa:20190601212231j:plain

1731年の大火で城壁と東門(現在の石の門)周辺が焼け落ちた際、灰の中から無傷で見つかったとされるマリア像を掲げてある場所。 市民の祈りの場だそうです。

おわりに

クロアチアのお土産に買ったもの。

チーズをたくさん、トリュフ塩やトリュフオイル、ハーブティー、ハチミツ、ラベンダーのポプリ、チョコレート、ドライいちじく、ナッツ類、ハート❤柄のポーチ(クロアチアはなんだか❤柄多し)、ナチュラルコスメ、木の扇子・・・

本当はネクタイ屋さんにも行きたかった。

クロアチアはネクタイ発祥の地!

ザグレブに有名なお店があるのですが、行ったら祝日のため閉まっていました。なんとザグレブ最終日は祝日だったのです。

祝日に開いているお店はいかにもっていう土産屋さん。

f:id:kulipa:20190608110034j:plain

職場のばらまき土産に買い込んだのは、チョコレートと、、、クロアチアのものではないけど、ついマカロンを

f:id:kulipa:20190608110125j:plain

⤴大きな声では言えないけど、リーズナブルだったので買い占めてきました(笑)。とても評判よかったので◎♪

 f:id:kulipa:20190608102925j:plain

f:id:kulipa:20190608102958j:plain

クロアチア、まだまだ行きたい所がたくさんあります。

ザグレブはクロアチア共和国の首都で最大都市。周遊の起点となる所。

だから、いつかきっとまた来る。

ケーキがびっくりの美味しさだったので、次回はカフェ巡りして、いろんなケーキが食べたいなあ♡