陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

中国の成都ってどんなとこ?

f:id:kulipa:20191105211039j:plain

f:id:kulipa:20191105213205j:plain

まずは、成都の位置を確認。行ったことのあるところに〇してみた。

結構遠いのね。

中国ってほんと広いね。

☆まえがき

「中国にパンダ見に行ってきた」と言うと、

「中国のどこ?」とたいてい聞かれます。

「成都」って言うと、

「成都ってどんなとこ?」って聞かれます。

「う~ん💦」行ってきたのにわかってない。全くわかってない。

「麻婆豆腐や担担麺の発祥地」

帰国後、いまさらながら大反省。行く先のことをもっともっと調べておくんだったよ。

「パンダを見たい♡」それだけの想いだけで、1日だけの弾丸旅行で行ってきちゃった。

せっかくはるばる行ってきたんだからね~。

いろんな人とここ数日話しただけで、みんな成都ってどんなとこ?って思っていることに気が付いた。

パンダの写真以外の写真は数枚だけども、これも旅の思い出として、アップしてみたいと思います。

☆成都のこと調べずに行ってしまった言い訳

2泊3日の弾丸旅だったんだけど、到着日は、ホテル到着がもう夜中の日付変わってからなんですよ。

で、次の日はパンダ見に行くでしょ。

もう次の日は帰るんだけど、これがまた9時30分のフライトなんですわ。7時30分に空港に着きたいとすると、市街までタクシーで40分なんだよね。てことは、朝6時50分にホテルを出なくちゃいけないっ

ほんとに、1日だけなんだよね。パンダに集中しようって勝手に思っちゃってた。そして、気が付いたら渡航の日になってた。

しょーもない言い訳だわね。

☆ホテルで近場散歩コースを聞いてみた

パンダ見に行ったことは、次にお話するとして、成都の街もちょっと歩きたいよね。

ホテルのマッサージがびっくりするほど高かったから、散歩しながら足つぼマッサージやさんでも探してみようって作戦に変更したよ。

で、ホテルのフロント付近にいるスタッフさん(バトラーさんだったのかなあ)にオススメの散歩コースを聞いてみた。

「成都IFS(国際金融中心, Chengdu International Finance Square)に巨大パンダがいるから見に行くと面白いわよ。お買い物もできるエリアだし」みたいな感じの話でした。

途中まで、お話しながら道案内してくれて、ほんとに親切なスタッフさんで心温まった❤。

土曜日の夕方ってことで、街はすごく賑わっていましたよん。

☆成都IFSまでの散歩

f:id:kulipa:20191105213638j:plain

中国らしいスタバ。

f:id:kulipa:20191105213823j:plain

このパンダの顔を見るには、ショッピングセンターの7階まで行きます♪

f:id:kulipa:20191105213955j:plain

どうやら人気スポット

f:id:kulipa:20191105214005j:plain

f:id:kulipa:20191105214040j:plain

タピオカで休憩

f:id:kulipa:20191105214103j:plain

☆飛び込みでマッサージ

f:id:kulipa:20191105215515j:plain

漢字ってなんとなく雰囲気伝わりますよね。ビルの2階にマッサージがあるみたいだったので、行ってみました。

今思えば、下調べもなく、飛び込みでお店に入っちゃうなんて、、、とちょっと思いますが(上海では、ガイドブックに出ていたマッサージに行きましたっけ。今回はガイドブックを買いませんでした。)・・・

足つぼマッサージやりたいなあ☆と思って、お店に入ったのですが、服は全部脱ぐ感じでして、あれれ?ってなりました💦。

腰と脚が疲れていると、翻訳アプリで話したら、脚のマッサージがつくのは、90分コースとのこと。がっつりやっていただきたいところでしたが、もう夜ごはんの時間になっていたので、もう少し短いコースをリクエストしたら、一番短くて50分のコース。腕、首、肩、背中、腰、お尻のオイルマッサージ。なかなか圧強めで、凝ってるところを結構しっかりやっていただいた感じ。やっぱり脚もやってもらえばよかったと思うくらい。

ちなみに(というかココ重要)、現金・中国の電子マネー・中国のクレジットカードしか使えませんでした💦💦💦

ご注意を。

☆成都の夜

f:id:kulipa:20191105220247j:plainf:id:kulipa:20191105220301j:plain

たった1日の滞在はあっという間に終わってしまいました。

パンダ見に行っただけで大満足してしまい、市内観光もしてなくて、ホテル周りを歩いただけです💦。

でも、ぐるっと歩いて、なんとなく街の雰囲気を感じることができてよかったです。

次回は、せめてあともう1日滞在日数を増やしたいなあと思います♪。

f:id:kulipa:20191105220349j:plain