今日は備忘録として書いておきます。
あんなことがあったな、と、いつかこのブログを自分が見返した時のために。
今、世界中に泣く泣く旅行をキャンセルしている方がいらっしゃると思います。
そして、旅行キャンセルなんてレベルの話ではなく、少し前まで予想もしていなかった、とても辛い思いをしている方が、今世界にたくさんいらっしゃる。
そんな中、私のこんな能天気な題名のブログを書くのもどうかと思って、しばらく更新せずにいました。
「陸マイラーのせかいのたび」なんて、今の世の中に合ってない💦💦💦お目障りに思う方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。
⭐目次
①GWソウル(ANAエコノミー)
ソウルはゴールデンウィークに上の子と行く予定でした。
上の子とは、いつも予定が全然合わず、なかなか一緒に行けませんでした。
下の子とは、何度も海外旅行に行ったので、上の子はお留守番が多く、ちょっぴりいじけ気味。次のGWは、久しぶりに一緒に行く予定だったので、とても楽しみにしていました。
既に韓国の通貨(ウォン)も購入済みでした。
11月に下の子と中国(成都)に旅行する時に、中国の通貨(元)と同時に両替したのです(合計で3万円以上両替すると送料無料だったので)。
②世界一周(スターアライアンス ファーストクラス)
この件に関しては、これからのブログでたくさんお話するつもりでした。
お話したいことがたくさんありました。
発券するまでの紆余曲折を。
どうして、このルートになったのかを。
スターアライアンスの世界一周航空券は、SFC修行の際に利用したことがあります。
その時の世界一周ルートはこちら⤵
あの時は、修行だったので有償のビジネスクラスでした。
特典航空券となると、有償と条件が異なります。また、いろいろな航空会社のファーストクラスに乗ってみたいという欲も出てまいりました。
そこで、世界一周航空券(特典航空券)を発券するにあたり、一番参考にさせていただいたのが、理系マイラーさんのブログです。
理系マイラーさん、いつもありがとうございます。
出発をタイ航空としたため、予約開始日は355日前ではなく、340日前でした。その日ぴったりに予約しないと、タイ航空のビジネスクラスとファーストクラスは予約できません(あとは直前に開放される模様)。この現象は、2019年春ごろからです。
すけすけさんがご指摘の通りです。
当初考えていたルートは、ざっくりと、
成田→バンコク→イタリア→ロンドン→ケベック→ニューヨーク→羽田
しかし、ニューヨーク→羽田のファーストクラスが既に満席だったので、
発券したルートは、
成田→バンコク→ロンドン→(フランクフルト経由)イタリア→(ミュンヘン・ボストン経由)モントリオール→シカゴ→羽田
やたら経由地が多くなってしまいました。
これで、200,000マイル+諸税78,280円
なぜ出発地を成田にしたかというと、タイ航空のエアバスのファーストクラスに乗りたかったからです。
羽田発着は、ボーイング747でして、先輩方のご意見では、圧倒的にエアバスのファーストクラスの方が快適らしいのです。
予約の画面を見ると
(2020年3月上旬確認時)
ところが、、、、、、
(2020年4月4日現在)
これもコロナの影響でしょうか。当初私が予約した便は飛ばなくなってしまったようです。
9月の便にももう既に影響が出ているんですね。
昨年、約1年後の世界一周航空券を思い切って発券したのは、来年以降は人事異動で夏休みがどうなるかわからない、という理由から、でした。
でもでも、今はこの先のことがもっとわからない状況です。
ここはいったんキャンセルしようと思います。
いつかまたきっと飛べる日が来る、と信じています。