陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

(2回目にして注意点が見えた編)Booking.comで海外の空港送迎を頼んでみた その2

f:id:kulipa:20200613145838j:plain

現在は新型コロナの影響で、海外へ行くのは難しいですが、

私のブログでは時差で(笑)、ハワイの事をお話していたので、話の流れで綴っておきたいと思います。

f:id:kulipa:20200613165243j:plain

海外の空港に到着してから、市内のホテルまで、どうやって移動していますか?

荷物が多い時は、タクシーでさっとホテルまで行きたいですよね。

でも、海外のタクシーってなんだか不安に思ったりもします。しかも到着したばかりだと、なおさらです。

以前、成都に行った時、Booking.comで送迎を頼んだお話をしました。

www.kulipa3.com

初めての成都で、何の問題もなく快適に往復できたのだから、

何度も行っているハワイなら楽勝!・・・・と思ったら、今回は往復ともちょっとしたハプニングがありました。

こんな方はちょっと注意が必要かもしれません。

◆海外で使用できる携帯電話を持っていない

◆現地の言葉を話せない

はいっ!私の場合、両方当てはまっていたのです💦

じゃあ、なぜ、中国では往復うまくいったのか?

それは、往復とも運転手さんの方が早く到着して、待っていてくださったからです。

ハワイではなぜうまくいかなかったか、反省と次回への教訓を込めて、思い出したいと思います。

【ホノルル空港→ホテル】

まず、1時間以上早く空港に到着したこと!

ホノルルあるあるです!

これまでも、ほとんどが定刻よりも早く到着しています。そもそも、偏西風の影響で、日本→ハワイは、ハワイ→日本より飛行時間が短いのですが、それでも、更に早く到着することが多いです。

でも、入国審査に時間がかかる・・・

しかし、この日に限って、スムーズに入国できてしまいました。

そして、待ち合わせ場所やウエルカムボードの有無をちゃんと確認していなかった!!

こでは痛恨のミスです。同じブッキングコムだし(注:タクシー会社は当然全然違います)、中国成都と同じように、私の名前をかいたウエルカムボードを持って、出口で待っているだろうと思い込んでいました。

ブッキングコムには、便名を登録していますから、飛行機の到着時間は、タクシー会社側で確認できるわけです。当然、早く到着しているって知ってるハズ・・・きっと・・・たぶん・・・

🌴ここはハワイアンタイムが流れてるところ🌺・・・

1時間も待ちたくないし、2つある出口のどちら側で待てばよいかもわからない。

私の携帯電話番号を伝えてあるものの、日本でしか使えない設定をしておりましたが、ここは料金かかってもやむを得ないと、設定を変更して電話をしてみます。言いたい事をとりあえず、言ってみましたが、相手の方が何を言っているかわからず、同行の娘にバトンタッチ(最初から娘に電話してもらえばよかった💦)

「今からこちらへ向かうらしい」

そっか、ここはハワイだもんね。普通にタクシー乗っていればもうとっくにホテルについていたような時間にドライバーさんは現れましたが、会えた時は本当にうれしかったです。

f:id:kulipa:20200613145751j:plain

【ホテル→ホノルル空港】

ブッキングコムで予約をする場合、往復だと復路の割引があるのです。それで、つい一緒に申し込んでしまいました。

料金は定額なので、メーター見ながらはらはらドキドキしなくていいのが長所なんです。

そして、登録してあるカードからの引き落としなので、明朗会計!便利です。

しかし、この時は、なぜかすぐに会えなかった!

お迎えを早めの時間設定にしていたので、最初は余裕でしたが、だんだん心配になってきて、そろそろ電話をしてみようかなと思った時に、ドライバーさんは現れました。

ドライバーさんは何も言わなかったし、こちらも遅かったねなんて言わなかったので、普通に空港まで行ったのですが、

日本に到着した後に、このドライバーさんからと思われる着信履歴が、4件・・・・

ごめんなさい。ドライバーさん。遅刻じゃなくて、どっかで探してくれていたのですね。広いホテルだったために、ドライバーさんは別の場所で待っていたようです。ホテルのスタッフさんから「ここに来るよ」と聞いていた場所で待っていたのですが。

それとも、「ちょっと遅れます」って電話だったのかな。今となってはどちらでもよいのですが、教訓として

海外で使える電話は必要。そして、語学力も必要

次にハワイに行くときは、使わないかもしれません(笑)

でも、初めての空港に行くときはまた利用すると思います。