陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ザ・リッツ・カールトン東京 宿泊記(ポイントとキャッシュでクラブフロアへ)

f:id:kulipa:20210907155642j:plain

目次

まえがき

ザ・リッツ・カールトン

なんか、こう、特別な響きがありますよね。

私がなかなか泊まれるような場所ではないのですが、やっぱりいいですね。

今まで憧れていたリッツ❤

実際に泊まってみると、「さすがリッツ」「また来たい」と思わせてくれる場面は多々ありました♪

①初めてのリッツはシンガポール。この頃は、マリオットの会員にもなっていませんでしたでしたし、ポイントも貯めてなかった!で、ちゃんとホテルの宿泊記は書いていないのですが⤵

www.kulipa3.com

②お次は、マリオットの会員になってからのハワイ⤵

www.kulipa3.com

③日光♨へ⤵

www.kulipa3.com

そしてついに、東京ミッドタウンへ!!

www.ritzcarlton.com

予約

今回の予約は結構直前でした。

誕生日にバースデーフライト&京都のホテルを予約していましたが、、、このような状況ですし、、、飛行機に乗っての遠出はやめようとキャンセル、

ならば、とリッツ日光を予約したのですが、直前になり、県外へ行くのもやめようとキャンセル、

でもでも、せっかくの誕生日だし、子どもたちとアフタヌーンティーを楽しもう!近場でおこもりしよう!というプランに変更になったものです。

私はマリオットの修行をしてプラチナ会員になっていますが、リッツ・カールトン東京では、ラウンジアクセスできるのは、ラウンジフロアの宿泊者のみです。

今回はお誕生日ステイですし、ラウンジフロアを予約しちゃいましょう!

f:id:kulipa:20210907171234j:plain

70,000ポイントの無料宿泊に、33,000円でラウンジアクセスをつけました。

電話で確認したところ、3人まで宿泊可能で、ラウンジアクセスの33,000円は、2人でも3人でも同料金とのこと!ありがたい!!

ただし、エキストラベッドを入れると26,000円が追加でかかるとのことでした。

実は、当初からポイントにキャッシュを追加することを考えていたので、予約当時にポイントを使わなかった場合の金額はちゃんと確認しなかったんです。

今回同じような条件の日で比較してみたいと思います。

1部屋2人で泊まるとすると

f:id:kulipa:20210907172040j:plain

1部屋3人で泊まるとすると

f:id:kulipa:20210907173252j:plain

ポイントを使わないという選択肢もありそうですね。

ま、細かいことは気にしないことにしますが、

なんとなく垣間見えるのは、3人で泊まる場合のエキストラベッドが不要なら、ポイント使うとお得度が増すような感じです。

実は、マリオットポイントを使って、都内で3人で泊まろうと探しても、1部屋2人までというホテルが多く、今回のこのプランはありがたかったです。

ポイントというのは基本、いただいたものだし、(購入したこともありますが💦)、1人1万円ちょっとの出費で、クラブフロアにお泊りできるのは、うれしいなあと思いました。

アフタヌーンティー

15時過ぎにホテル到着。

53階のラウンジに案内され、アフタヌーンティーをいただきながらのチェックインです。

まずは、ウエルカムドリンク。ハーブティーだったかな(すぐに忘れてごめんなさい)

f:id:kulipa:20210907173603j:plain

そして、お待ちかねの❤

f:id:kulipa:20210907155642j:plain

いろいろなドリンクが選べるので迷いますね。おかわりしようかどうしようか迷ってる間もなく、すぐに聞きにきてくださるうれしいおもてなしです。

f:id:kulipa:20210908211503j:plain

緊急事態宣言中なので、スパークリングワインもカクテルもノンアルコールですが、なんかいい雰囲気になりますね♪

紅茶もハーブティーもコーヒーも美味しいです。

お部屋

52階のお部屋へ

f:id:kulipa:20210907174348j:plainf:id:kulipa:20210908211835j:plain

f:id:kulipa:20210907175238j:plain

洗面台が2つあって広々、3人でも余裕で使えてうれしいです!

f:id:kulipa:20210907175357j:plainf:id:kulipa:20210907175408j:plainf:id:kulipa:20210907175425j:plain

お茶はルピシア。そして、ヨックモック♪

f:id:kulipa:20210907175442j:plain

お部屋にもチョコレートが。プラス、ターンダウン時のチョコレート。

f:id:kulipa:20210907175620j:plain

緊急事態宣言中のため、ラウンジでお酒を提供できないので、、、ということで、お部屋にシャンパン、赤ワイン、スピリッツ、ビール3本のプレゼント。

ちなみに、ミニバーの値段をみちゃいますと、ビールはプレミアムモルツ、スーパードライは、同料金の2,100円でした。

コロナ禍になっても、なんだかんだホテルにお泊りしていましたが、もしかすると、宣言中のお泊りは初だったかも(湯治を除く)。

ほかのホテルではどのようなサービスがあるのかわかりませんが、本当にきめ細やかなサービスで、有難いし申し訳ないし複雑な気分になると同時に、コロナ落ち着いたら是非また泊まりたいと思いました。

f:id:kulipa:20210907180051j:plain

クラブフロアのサービス

f:id:kulipa:20210907180439j:plain

子どもは靴磨きを楽しみにしていたのですが、うっかりサンダルで行ってしまい、今回は体験できず。次回また!!

モーニングコールと、お目覚めのコーヒーと紅茶をお願いしました。

うっかり、写真を撮るのを忘れてしまい、

f:id:kulipa:20210907180658j:plain

謎の写真のみ。

私はカフェラテ、上の子はミルクティー、下の子はコーヒー。

コーヒーはポットサービス。紅茶は、ポットに熱いお湯とティーバッグ。ホットミルクも添えられていました。カフェラテは、カップに入って蓋がしてありました。

コロナ禍だからでしょうか、ドアの外においてあって、お礼を言えませんでしたが、ありがとうございました!!

優雅な気持ちで朝を迎えました。

f:id:kulipa:20210909140934j:plain

プラチナ会員のサービス

f:id:kulipa:20210907180909j:plainf:id:kulipa:20210907180918j:plain

ヒートエリアに行ってみたかったですが、今回は行っていません。

次回は行ってみたいのですが、プラチナ会員のうちに再訪しなくちゃですね。

選べるプレゼントは3,000円のクレジットにしました。当初、インルームダイニングで何かを頼もうと思いましたが、常に満腹でして・・・

結局、1階のカフェでパンとクッキーを購入。

クッキーはもちろん美味しかったし、お家で食べるリッツのパンが美味しすぎ♪♪♪なんとも幸せな気分になりました。

f:id:kulipa:20210909141430j:plain

写真がボケててすみません。パンは撮影しそこないました。ティーバッグは、パンとクッキーを購入したときにいただいたもの。

缶の紅茶は、白桃のフレーバーティーでチェックアウトの時にいただきました。ありがとうございます。

ディナー前のオードブル、スイーツ&コーディアル

通常であれば、これらは別々の時間帯にいただけるものですが、緊急事態宣言中は、クラブラウンジの営業時間短縮に伴い、同時間帯になっています。

f:id:kulipa:20210908164501j:plainf:id:kulipa:20210908164511j:plainf:id:kulipa:20210908164609j:plain

朝食

私がアフタヌーンティーの次に楽しみにしていた朝食の時間です!!

f:id:kulipa:20210908165646j:plain

和食か洋食か選択します。

サラダ、フルーツ、ヨーグルト、チーズ、美味しいパンはどちらを選んでもいただけるので、どちらにしようか迷っちゃいます!

子ども達が2人とも和食にするというので、私は洋食にしてみました。

f:id:kulipa:20210908165332j:plain

美味しいパンをたくさん食べる気満々でしたが、前日からの食べ過ぎで、なんだかお腹があまりすいてなくて・・・

f:id:kulipa:20210908165436j:plain

私としたことが、なんと2個でお腹いっぱいに(笑)

洋食は卵料理を選びます。

f:id:kulipa:20210908165912j:plain

フレンチトーストもつきます♪

f:id:kulipa:20210908165949j:plain

和食も美味しそうでしたよ!!

f:id:kulipa:20210908170124j:plain

子ども達は和食のあとに、さらにパンも!!(さすが(笑)!)

f:id:kulipa:20210908170201j:plainf:id:kulipa:20210908170244j:plain

軽食

午前11時30分から午後1時30分まで、ラウンジでは軽食をいただくことができます。

朝食でお腹いっぱいなので、まだお腹は空いていませんが、どんなものが出るか気になりますし、せっかくなので、いただくことにしました。

下の子は、プールで腹ごなししたようですし・・・

f:id:kulipa:20210908215151j:plain

2回目のアフタヌーンティー

プラチナ会員ですと、16時までのレイトチェックアウトが可能になることが多いですが、今回はお部屋の都合で14時までとのことでした。

でもその際に、「チェックアウトはラウンジでできますし、是非またアフタヌーンティーを」と言っていただいたので、お言葉に甘えることにしました。

いろいろとお気遣いいただき、本当に感謝です。

f:id:kulipa:20210909140813j:plain

おわりに~SPGアメックスと私

3年前にSPGアメックスを作ってから、楽しく沼にはまっています(笑)

www.kulipa3.com

海外旅行に行けない今、非日常感を味わうためのプチトリップは、私にとっては精神の健康上とても大切なこと(個人の感想です)。

心の隙間はまだまだ埋まらないのだけど、久しぶりに(箱根のはなをり以来、1年ぶりかな)母子3人で出かけ、美味しいものをお腹いっぱい食べたのはとてもよい思い出になったのでした。

ありがとうございました。

www.kulipa3.com