陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts 宿泊記(ダイヤモンド会員様に同行記)

紅葉の素晴らしい時期に、京都を旅することができました。

誘ってくれたお友達のおかげであります。本当にありがとう❤

お友達はヒルトンダイヤモンド会員。

私はマリオット民ですが、この滞在をきっかけに、ヒルトン会員にも興味が出てきて悩みが増えました(笑)

www.rokukyoto.com

噂では聞いていましたが、素晴らしかったです。

目次

伊丹空港から私たちのアクセス方法

伊丹空港から京都駅までは通常は空港バスを利用しています。

ただ、この時は、紅葉の最盛期であり、京都行のバス待ちの列がすごすぎるという噂が流れていました。

なので、

モノレールで蛍池駅へ

阪急線に乗り、十三駅と桂駅で乗り換えて、西院駅へ。

こう書いてみると、ちょっと面倒そうに見えるけど、ホームを乗り換えすることもなく、思っていたより楽でした。

そして、西院駅からタクシーに乗ってホテルへ着きました。2500円位だったかな。

www.rokukyoto.com

他にもいろいろなアクセス方法がありそうですね。

駅からちょっと離れているというのは、不便そうに見える反面、だからこそ、静かな滞在ができるのだと思います。

ティーハウスでチェックイン

私たちの滞在日は、紅葉の最盛期の土曜日でしたので、満室とのこと。

お茶とお菓子をいただきながら、お部屋の準備ができるのを待ちました。

舞妓さんもいらして、記念撮影をするなどのサービスがありました。

舞妓さんかわいいお名刺もいただきました。

このティーハウスは7時から21時まで、いつでも利用できます。

珈琲はネスプレッソ、お茶もいろいろありました。

お部屋

lxr.hiltonhotels.jp

さすがROKU。スタンダードがデラックスです。(日本語が変?)

お部屋から紅葉も見られますし、ゆったり寛げる空間、そして優雅な空間です。

ダイヤモンド会員には、2022年11月現在は1万円分のホテルクレジットがつくとのこと。

過去には、カクテルタイムがあった時期や、カクテルタイムがなくなって部屋中の飲み物無料になった時期もあったそうです(お高いワインも!)。

2021年9月に開業したホテルですので、まだオープンして1年ちょっとですが、コロナ禍ということもあり、会員特典は変遷しているようです。

ガーゼのパジャマ、肌ざわりよくて気に入りました。ここのバスローブもよかったな。

朝食(TENJIN)

8時30分頃は混みあうので、あさイチの7時がオススメと聞いておりましたが、皆さん同じ説明を受けたのでしょうか、、、

7時に行ったら、列ができていました。こればっかりはタイミングを計るのが難しいですね。

こんな素晴らしい朝食がゴールド会員以上だと無料なんで有難すぎます。友人に感謝しかありません。

京都ということもあり、和食をチョイスしました。

和食チョイスでも、パンも食べられますし、ビュッフェ形式でいただけるものも多いので、大大満足です。

カレーパンがある理由は「朝から元気に」というホテルの想いが込められているそうです。

いただきましたが、びっくり!本格的に辛かったです!

ビュッフェ形式のおかずにも、スパイシーなものが多いそうですよ。

お腹いっぱい美味しい朝食をいただきました。ごちそうさまでした。

サーマルプール

なんと温泉♨!!だそうです!!

温かいので、11月下旬でしたが、水着を着て入りました。真冬もOKだそうですよ!

サーマルルーム(低温サウナ)もあって、とても気に入りました。

こうしてブログを書いていたら、また行きたくなってきました!!

ここに泊まったら、間違いなく贅沢病にかかることができます(^-^)

しょうざんリゾート庭園散歩

通常500円の入園料が、ROKU宿泊者は無料とのこと。

紅葉のいい季節に散歩することができました☺

私にもっと写真撮影の技があったならば・・・

紅葉の美しさが伝わるとよいのですが・・・

(おまけ)金閣寺散歩

ホテルから徒歩圏内の金閣寺に行ってみました。

「金閣寺」は修学旅行以来。

金閣寺は紅葉で有名なわけではないので、混んでいないかなと思ったら、、、、、さすが、そこは金閣寺!!結構混雑していました。

京都には何度も何度も来ていますが、紅葉トップシーズンに来たのは初めてかもしれません。

ありがとうございます。

次回は、2泊目「HOTEL THE MITSUI KYOTO」について書こうと思います。

www.kulipa3.com