陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 宿泊記(ガーデンジュニアスイート)

予約しても、、、、直前に行けなくなってしまう・・・リベンジ予約してもまたキャンセル、、、それも何度も・・・

そんな経験てありますか?

私はこれまでに、そんなホテルが何カ所ありました。

そのホテルのひとつは、京都のこちら、

www.kulipa3.com

今回、行くことができて、幸せな気持ちで帰ってきて数日後の夜、

「もしかしたら、ご縁がないとあきらめかけていた他のホテルにも行けちゃったりしないかしら」

そんな軽い気持ちで、マリオットアプリを覗いてみると、、、

!!!

「むむむ、明後日の宿泊分だけ、ポイントが下がってる~!!

この勢いで宮古島へ行ってしまえ~」

もう一つのホテルとは、今日お話しするイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古であります。

京都へ行った次の週末も、急遽、宮古島へ飛ぶことになりました。

予定外の2週連続の飛行機旅、予約があまりにも直前で、また飛ぶまでの2日間は仕事が忙しく、全くノープランのまま飛び立つことになりました。

www.suihotels.com

目次

出発前々日夜の予約はさすがにバタバタ(雑記なので読み飛ばしOK(笑)

ホテル予約

マリオット民の方々はご存知だと思いますが、Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードを、年間150万円以上利用すると、世界各地のMarriott Bonvoy参加ホテルでご利用いただける無料宿泊特典をプレゼントがあります。

最近制度が変わったので、ややこしいのですが、50,000ポイントで泊まれる日は無料、65,000ポイントまでであれば、50,000ポイントとの差額をポイント払いすることで宿泊することができます。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古は、通常は65,000ポイントよりも多いので、この無料宿泊券を使うことができないのですが、今回たまたまポイントが下がっていたので、弾丸ではありますが、予約することにしました。

ところが、私のスマホでは「無料宿泊券を使う」という表示が出ません。その時は、「あとで電話すれば、なんとかなるだろう」と思って、全額ポイントで支払いました。ところが、私が予約直後に、70,000ポイントに上がってしまい、結局無料宿泊券は使えませんでした。

しかしながら、少ないポイントで行けたので、よしとしましょう(といいつつ、結構凹んでおりやす)。

そうそう、SNA(スイートナイトアワード)申請したところ、数時間で承認のメールがきましたよ(^_-)-☆

宮古島行きANA予約

せっかく素敵なホテルを予約できて、1人で泊まっても2人で泊まってもホテル代金は同じですから(食事と交通費はかかりますけど)、誰か誘ってみましょうか。

友人に「明後日、宮古島どう?」っていうのは、なかなかハードル高そう(しかももう夜中です)。子どもを誘ってみようかと思って、その話を夫にしたら、夫が乗り気だったので、夫と行きました。後日、子どもに話したら、行きたかったとのことなので、もっと調整する時間があれば、3人で行くのもよかったのになあと思っています。

そんなことができるのは、ANAマイルがたくさんあるから。しかも、有効期限が迫っているからです。

www.kulipa3.com

羽田から宮古島行の直行便は、1日2便ありますが、どちらも空席ありだったので、行きは早い時間、帰りは遅い時間の便を予約しました。

お部屋(ガーデンジュニアスイート)

www.suihotels.com

定員は3人なんですね。子どもも連れてこれたのに、調整不足で残念。

プライベートプールつきで、広々した気持ちのいいお部屋でした。

寒いかな、泳げないかな、と思って水着は持ってこなかったのですが、ビーチでは泳いでる方もいたし、一応持ってきてもよかったのかなあ。

プラチナ会員以上は、冷蔵庫の中の飲み物が無料です。しかも、おかわり自由だそうです。

ウエルカムスイーツとフルーツ。フルーツはカットしてくださいます。

とっても居心地よくて、1泊じゃもったいない。是非また来なくちゃ。

サンセットディライト

日暮れ時、海を見ながら、シャンパンがふるまわれるとっても素敵な時間です。

私たちが宿泊した金曜日には、泡盛テイスティングもあったようですが、知らずに体験できませんでした。

次回もまた金曜日に泊まりたいものです(笑)

www.suihotels.com

シャンパンは、アルコールフリーのものもあり、飲めない方にもいい雰囲気を味わえると思います。

夕食 琉球技法を取り入れたフランス料理「TIN'IN

こちらのコースをいただきました。

          

どれも美味しくて、沖縄の素材と味付けがすごくマッチしていて感動しました。

お肉は柔らかいし、量も丁度よくて、とても素敵なディナーになりました。ごちそうさまでした。

朝食

プラチナ会員のため、無料でいただくことができました。

ほんとにありがたいです。実は2023年2月からは、ゴールド落ちしてしまうため(2020年と2021年はマリオット修行したのですが、2022年は予算不足で修行断念したため)、プラチナ会員の間に来たいな、と思っていたので、ほんとにラッキーでした。

幸せな朝シャン🥂

私は和食(お魚は3種類から選べます)、夫は洋食(卵料理を選びます)に。そして、ビュッフェ形式でいただけるものも多いので、本当に大満足です。

大好きな海ブドウがたくさんいただけるなんて、幸せ❤

青い海を見ながら食べる美味しい朝食とシャンパンは最高でした!

アクティビティ

朝ヨガに申し込んでいましたが、天候の関係で中止となり、残念でした。

www.suihotels.com

バスソルト作りはやってみましたよ♪

夏に2泊予定で来るはずだった時は(泣く泣くキャンセルした時)、シュノーケリングを予約してました。いつか行けるといいな。

周辺散歩

1階のお部屋はプール付き、お庭付きでよいのですが、お部屋からはちょっと海が見えにくいんです。2階以上のお部屋からは、バッチリ見えるそうですよ。

でも、ロビーからもきれいな海が見えますし、ちょっとお散歩すればビーチもありますしね。

海の近くに住んでいますが、、、あまりきれいじゃないので、、、やっぱり青い海は最高ですね。

来訪したいホテルが増えました。

次は、海がよく見える2階以上のお部屋か、今回と同じプライベートプールがある1階が、どっちがいいかなあ。泳げる時期なら、なおさら迷いますね。