陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

「秋田県へ行こう」~秋田温泉りらっくす~千秋公園~秋田犬~秋田空港カードラウンジ (行ったことのない県へ行く企画①)

目次

前書き

ワタクシ、これまで47都道府県を制覇しようなんて、考えてみたことがありませんでした。

旅行は大好きだけど、どちらかというと、休暇を海外旅行に使いたい方だったし、

国内だと、リピート回数の多い都道府県はいくつかあるものの、そんなにあっちこっち行ってないと思ってた。というより、数えてみたこともなかった。

しかし

2023年、四国に初上陸したことをきっかけに、果たして、これまで、47都道府県のうち、どのくらい行っているのか、数えてみたら、、、、、

思っている以上にあちこち行ってました!

行ってないのは、あと3つの県。

ならば、そこに行ってみようというのが、この企画。

まずは秋田

なんと、東北地方で秋田県だけ行ってなかったんですね。

青森県は去年行ったばかり。

www.kulipa3.com

秋田に行くなら、角館のシダレザクラを見に行きたい!

そう思いました。

でも、微妙に時期があわず(ほんの1週間程度)、「早く開花してくれ~」と何度も開花チェックしましたが、こればっかりは、難しい。代わりに秋田市内のサクラを楽しんできました。

1泊2日の秋田。

レンタカー利用はしない(ワタクシほぼほぼペーパードライバー💦、運転できる人がうらやましい)ので、秋田近郊で何を楽しみましょうか。

稲庭うどん

今年の1月に香川の讃岐うどんを堪能しましたが

www.kulipa3.com

稲庭うどんもとっても美味しいですね~

比内地鶏もいただきました。

こちらの稲庭うどんがとても美味しかったので、お土産に買って帰りましたよん。

秋田料理の数々

稲庭うどんのほかにも、有名なのは、 きりたんぽいぶりがっこじゅんさい、、、

ホテルの朝食に出てきてうれしかったです。

夕食には何を食べよう、お寿司かな、、、なんて思っていたところに、見かけた看板。ロックオン!

今日の山菜、どれも食べたいものばかり!!

お寿司が食べたかったけど、おそばが食べたいわけでもないけど(昼はうどんだっだし)、もうこれはいただくしかない。

山菜をいただける時期は短いから、一期一会。美味しくいただきました。

そういえば、空港から町までのバス窓から、フキノトウがたくさんはえているのが見えました。

秋田の地酒もいただきました(銘柄忘れちゃった~)

しょっつるも有名ですよね。お土産に買いました。いぶりがっこもね。

秋田温泉♨「りらっくす」

到着日はあいにくの雨でして、、、何をするか考えて、温泉に行くことにしました。

行きはタクシー、帰りはバスで帰ってきました。

日帰り温泉は2カ所あるようです。今回は「りらっくす」さんに行ってみました。

サウナもあり、露天風呂もあり(雨のため利用しませんでしたが)、地元の方で賑わっているような雰囲気でした。

レトロな感じがなんともいい感じでした。お湯もとてもよかったです。

千秋公園

サクラが見頃を迎えていました。

秋田犬

秋田といえば、秋田犬!

最初、「秋田犬ふれあい処」が千秋公園内にあるというので、探していって見たら、なんと「5月5日から」とのことで、まだ期間外でした。

そこで、ふれあいはできないけれど、「秋田犬ステーション」へ

か、かわいい・・・

秋田空港ラウンジ

秋田空港には、航空会社のラウンジはありませんが、カードラウンジがあります。2023年2月23日にリニューアルしたとのこと(わりと最近!)!!

前より2倍以上の面積になり、秋田杉が使われているそう

秋田で有名なナガハマコーヒー

ラウンジから飛行機もよく見えます。

日本酒があったり、比内地鶏のスープがあったり、おかきがあったり、、、


県内4蔵元の日本酒が月替わりで提供されるほか、鼎家(かなえや)(男鹿市)の菓子、秋田味商(潟上市)の比内地鶏スープを試食・試飲できる。ラウンジ内で購入も可能。


とのこと。

1泊2日の秋田旅の締めくくりに、ゆったりとくつろげるラウンジでした(^_^)◎