陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

出雲大社へ行ってきました!観光タクシーで須佐神社などパワースポット巡り

f:id:kulipa:20220107190524j:plain

目次

観光タクシー

そうだ!出雲大社へ行こう!」

急遽決まった出雲行き。

ちょっと調べてみると、出雲大社以外にも行ってみたいところがたくさん。

でも、レンタカーの運転には自信がないし・・・

ということで、観光タクシーをお願いしてみました。

行きたいところに効率よく行けて、美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらったり、ワイナリーに寄り道したり、、、、

運転手さんがとっても親切で、とても楽しい一日になりました。

観光タクシー、オススメですよ!!

shimane.0152.jp

ルート

今回、私が行きたかったのは、須佐神社です。

そこに行きたくて、観光タクシーをお願いしました。

せっかくなので、ほかにもオススメの場所を教えてもらい、決まったルートがこちら。

宿 → 須佐神社 ・・・天照社 → 日御碕灯台 → 日御碕神社 → 稲佐の浜 → 島根ワイナリー → 平和そば → 出雲大社 ・・・出雲大社北島國造館 出雲教

須佐神社

www.izumo-kankou.gr.jp

ヤマタノオロチを退治した英雄「須佐之男命(スサノオノミコト)」!

子どもの頃に読んだ本を思い出し、これは行ってみたいなと思って、はるばる(笑)行きました。

タクシーの運転手さんには、「須佐神社に行きたいということは、とても神社好きなんですね」と言われましたが、そういうわけでもないんですよ(^-^;

「須佐之男命(須佐神社)は、天照大御神(伊勢神宮)の弟。天照大御神の甥である大国主命(出雲大社)よりも位が高い」という興味深いお話教えてもらいました。

奥が深いですね~。知らないことが一いっぱいです。

ほんと、もう一度本を読んでみたくなりました。

須佐神社はとっても厳かな雰囲気。パワースポットとして人気なのもわかります。

f:id:kulipa:20220107193512j:plain

f:id:kulipa:20220107193110j:plainf:id:kulipa:20220107193158j:plainf:id:kulipa:20220107193302j:plainf:id:kulipa:20220107193352j:plain f:id:kulipa:20220107193427j:plain

須佐神社の目の前は、天照社。須佐之男命の姉神様です。

f:id:kulipa:20220120142431j:plainf:id:kulipa:20220120142613j:plain

日御碕神社

www.izumo-kankou.gr.jp

↑こちらから引用させていただきますと、、、

「楼門の正面には下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)」があります。 こちらには神話の中でスサノオの姉とされる天照大御神(アマテラスオオミカミ)が祀られています。

この「日沉宮」は、 【伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん】(訳:伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」)との神勅により祀ったのが始まりと言われています。」

なるほど~。

f:id:kulipa:20220120144117j:plainf:id:kulipa:20220120144217j:plainf:id:kulipa:20220120144947j:plainf:id:kulipa:20220120145106j:plain

日御碕灯台

f:id:kulipa:20220120143341j:plain f:id:kulipa:20220120143406j:plainf:id:kulipa:20220120143504j:plainf:id:kulipa:20220120143550j:plain

私が訪れた日はあいにく風が強く灯台に上れませんでしたが、、、

灯台に上らなくても絶景でしたよ!〇〇サスペンス劇場に出て来そうな断崖絶壁で、足元ぞわ~っとします。

f:id:kulipa:20220120143748j:plain f:id:kulipa:20220120143806j:plainf:id:kulipa:20220120143850j:plainf:id:kulipa:20220120143906j:plain

稲佐の浜

出雲大社へ行く前に、稲佐の浜で砂をいただき、それを出雲大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で、お清めの砂と交換するのが正式だとか。

工事中で、ちょっと風情はないですが、その雰囲気は味わってみましょう。

f:id:kulipa:20220120143038j:plainf:id:kulipa:20220120143055j:plainf:id:kulipa:20220120143219j:plain

島根ワイナリー

f:id:kulipa:20220120145248j:plainf:id:kulipa:20220120145300j:plainf:id:kulipa:20220120145320j:plain

なんと、店内試飲し放題!太っ腹!!素晴らしい!

思わず購入してしまいました。縁起もよさそうですしね。

www.shimane-winery.jp

平和そば

www.heiwasoba.com

お蕎麦大大大好きなもんで、すごく楽しみにしてました!

ほんと!美味しかったです!!!

f:id:kulipa:20220120145902j:plain

出雲大社北島國造館 出雲教

www.izumokyou.or.jp

出雲大社のすぐお隣なので、是非是非行ってみてくださいね。

こちらの滝は有名なパワースポットのようです。

f:id:kulipa:20220120150557j:plainf:id:kulipa:20220120150612j:plainf:id:kulipa:20220120150911j:plain

出雲大社

f:id:kulipa:20220120150933j:plainf:id:kulipa:20220120151020j:plainf:id:kulipa:20220120151135j:plainf:id:kulipa:20220120151239j:plain

ちょっと歩きつかれたので、ぜんざい食べて一休み。

f:id:kulipa:20220120151516j:plain

充実の一日でした。

観光タクシーの運転手さんのおかげで、効率よく回ることができました。

親切にしていただいて本当にありがとうございました!!

f:id:kulipa:20220120152218j:plain

www.kulipa3.com