陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

イタリア⑮ ANAビジネスクラス特典航空券で行ってきた!⑮ミラノ(サンシーロスタジアム?or買い物?)

f:id:kulipa:20170916153201j:plain

メストレ駅から電車に乗り、ミラノ駅へ!

20分くらい電車は遅れていましたが、大幅に遅れなくてよかった。

f:id:kulipa:20170916155413j:plain

まず、ホテルにチェックインして、ドゥオモへ!!

圧倒されます。「ミラノに来た~」って実感できる場所です。

そのあと夫は、サンシーロスタジアムへ。

f:id:kulipa:20170916153901j:plainf:id:kulipa:20170916153950j:plainf:id:kulipa:20170916154025j:plainf:id:kulipa:20170916154117j:plainf:id:kulipa:20170916154146j:plain

サンシーロスタジアム、とってもとってもよかったそうです。翌日も行きたいと言ってました。必見!とも言っていました。

はい、その間、私と子どもは何をしていたかというと、ミラノで買い物です。なんたって、ファッションの街ですからね。たくさんお店もありますし、いろんなお店を見るだけでも楽しいです。

帰国も近いので、そろそろお土産も買わないといけないしね。

そして、ドゥオモ近くのテラス席で、スプマンテを飲みながら、夫を待ちました。

f:id:kulipa:20170916154556j:plain

f:id:kulipa:20170916154622j:plain

ご覧のとおり、ドゥオモのすぐ近く。こんな景色を見ながら、お茶ていうか、おちゃけを飲めるなんて。

夕食は、ミラノ駅の近くで食べましたが、とても人気店のようで、たいそう賑わっていました。

f:id:kulipa:20170916155753j:plain f:id:kulipa:20170916155815j:plain f:id:kulipa:20170916155840j:plainf:id:kulipa:20170916155854j:plainf:id:kulipa:20170916155920j:plainf:id:kulipa:20170916155947j:plainf:id:kulipa:20170916160019j:plain

イタリアでは、パスタと肉か魚料理、パスタを省略しても肉か魚料理をオーダーするのが普通と聞いたことがありました。

今回は、はじめのころは、その流儀?でオーダーしていたのですが、パスタとピザは間違いなく美味しいのに、肉や魚料理では、「?」と、いまとつ口に合わなかったこともありまして、途中から気にせずに、好きなものを頼むようにしてしまいました。マナー違反だったら、ごめんなさいです。

ミラノ初日の夕ご飯は、本当に美味しかった。食前には、スプマンテ、食後にはレモンチェッロのサービスがありました。

とはいっても、しっかり「チップはちょうだいね」って言われましたけれどもね。

自分たちの土産に、ワイン等買いましたが、重いのも大変なので、レモンチェッロかグラッパ、どっちか買おうと協議し、グラッパを買ってきましたが、レモンチェッロも買ってくればよかったな~とこの写真を見ながら、思いました。