陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でイタリアに行ってきた!⑰ミラノ→デュッセルドルフ(アリタリアのつもりがエアベルリン搭乗記)

f:id:kulipa:20170909203602j:plain

ついに、帰国の日がやってきてしまいました。

私が一番心に残った風景は、やはり、一番行きたかった「フネスの谷」↑です。どこでもドア、本当にほしい。

帰国の日は、ホテルの美味しい朝食をパスして、早めに空港行のバスに乗りました。

今回私たちが向かうのは、国際線が発着する「マルペンサ空港」ではなく、主に国内線、ヨーロッパ線が発着する「リナーテ空港」です。シャトルバスで約25分。一人5ユーロです。

リナーテ空港で、子どもと別れます。子どもはこのあとロンドンへ、私と夫は帰国です。

www.kulipa3.com

↑ブログでも私が言ってるけど、

「でも、ひとつ楽しみなことがありますよ♪ミラノのスカイチームのラウンジに入ることです! 購入した航空券は、エコノミーですけど、デルタアメックスゴールドの出番です!!」

だって。

空港到着するまで、そう思っていたもんね。

アリタリア空港のHPから「ミラノ→デュッセルドルフ」を予約しました。が、実際にはエアベルリン。共同運航かなとも思ったけど。

エアベルリンて、LCCなんですよね。

アリタリアだったら、スカイチームなので、デルタアメックスゴールドを持っていれば、ラウンジに入れたと思います。

しかし、エアベルリンだったので、ラウンジには入れませんでした。

朝食付きホテルの朝食をパスして、ラウンジを楽しみに早く来たのに、とほほ・・・でした。

そして、飛行機は到着便が大幅に遅れ、出発も大幅に遅れました。

エアベルリン内では、お水もコーヒーも有料でした(頼まなかったです)。

f:id:kulipa:20170916210057j:plain

アリタリアに乗ってみたかったなぁ。

デュッセルドルフ航空での乗継時間が7時間ちょっとあったので、どうしよっかな、とTwitterでつぶやいたら、「ケルン、ボン、デュッセルドルフの観光」をオススメしていただきました。ありがとうございます。夫と相談して、ケルンの大聖堂を見に行こう!リモワの本店にも行こう!と計画していました。

しかし、遅延により、乗り継ぎ時間は、5時間弱となりました。

微妙

ケルンまで行ける?

行けるけど、とんぼ返りだよね?

迷ってる時間ももったいない。行っちゃおうか。

焦って戻ってくる姿が、なんだか想像できるよね。

結果、おとなしく、デュッセルドルフ空港に留まることにしました。

しかしですね、買い物などしてましたら、あっという間に2時間過ぎて、3時間前になり、ANAカウンターがオープンしたので、チェックインしました。

でも、やっぱり、ケルンの大聖堂、見に行きたかったなぁ