陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

航空券の名義変更はできるのか ~ポルトガル航空の場合~

f:id:kulipa:20181116212706j:plain

航空券の名義変更はできない って、ある意味、常識ですよね。

「名義変更できたらいいのになぁ」って思うような場面もあります。

日本に住む方が利用の多い「ANA」や「JAL」も、名義の変更はできません。

「どこの航空会社もできないんだろうなぁ?」と思いつつ、検索してみたら、

「ジェットスター」は手数料を支払えば、名義変更できるそうです。

むむ?じやあ、ポルトガル航空はどうなんだろう?と更に検索してみましたが、情報なし。

では、直接聞いてみることにします。

f:id:kulipa:20181123085900j:plain

ポルトガル航空は、日本に就航していません。

なので、あまり馴染みがないかもしれません。

でも、スターアライアンスメンバーなので、ANAマイラーさんは利用する機会があるかもしれないですね。

ポルトガル航空の日本語ホームページは今のところありませんので、翻訳機能を使いながら、問い合わせフォームから「航空券の名義変更はできますか?」と聞いてみました。

期待していなかったのですが、

「できます。お近くのオフィスに電話してください。」

といったような内容のメールがきてびっくりしました。

しかし、お近くのオフィスといってもな~と思いながら検索すると、なんと日本にもオフィスがあるのです。

喜んで電話してみたものの

「名義の変更は25ユーロの手数料でできるのですが、日本のオフィスではできないので、ポルトガルのオフィスに電話をしてください。」

とのこと。

ひえ~、英語で電話・・・ムリムリ。でもやるしかない。言いたいことをメモして、やってみるしかない。

しかし、頑張りましたが、玉砕・・・

こちらの用件は伝わったようですが、あちらの言うことを何度も聞き返しているうちに、長い保留音になり、、、ついには電話が切れてしまいました。ショック。

ここまできてあきらめるわけにいかないので、別の日に、英語を話せる知人に電話をかけてもらいました。

最初はいい調子で話が続いていたのですが、最後の段になって、長い保留音、、、、、(嫌な予感)、、、そして、別の人が出てきて、また最初から話をすることになり、かなり長い時間を要しました。

結果としては、「45ユーロの手数料で」変更できました。最初聞いた話と違うけど、よかったです。

ちなみに、スマホの電話代は、4,000円くらいかかりました。

プラス最初、自分で固定電話から掛けた時の電話代もかかってます(金額は調べていません。)

でもでも、名義変更できてよかった。

以上、親切なような、そうでもないような、ちょっと不思議ちゃんのポルトガル航空のお話でした。