陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

国民休暇村 富士 宿泊記(2020年秋編)

f:id:kulipa:20201104114013j:plain

国民休暇村 富士に行ってきました。昨年に続き、2回目です。こちら⤴お部屋からの眺めです。やっぱり富士山はいいですね🗻

↓ こちらは2019年秋編です ↓

www.kulipa3.com

Go Toとは関係ないと思っていた父が、電話予約してくれたものです。電話予約したら、Go Toが適用になると聞いて、逆に本人がびっくりしたというレアパターン(笑)

今思うと、よく土曜日泊が空いていたなあと思います。

私は内心「ステイナビに登録しなくてもよいのかな」と思っていたのですが、こちらの施設は直接施設に申し込んだ場合は、ステイナビに登録は不要でした。施設によって違うのですね。勉強になりました!

昨年と今年ではコロナ禍という大きな違いがありますので、そのあたりを検証してみたいと思います。

目次

ダイヤモンド富士

昨年は9月に訪問したので、ダイヤモンド富士に近い状態が見られたらしいのですが、残念ながら見逃しました。今回は、気にしながら行ったのですが、時期が全然違っていたようです。

チャンスは年2回だそう。

●4月24日前後1週間

●8月20日前後1週間

この時期に行く方は是非狙ってみてください。

お部屋

昨年は、広々した和室でしたが、今年は混んでいたようで、洋室でした。3人でベッド3台。去年泊まった和室に比べれば狭いですが、ビジネスホテルほど狭いという感じもありません。 f:id:kulipa:20201104114522j:plainf:id:kulipa:20201104131752j:plain

なにしろ、部屋の窓から富士山がドーンと見えるので、それが素晴らしいの一言です。↓ 部屋からスマホで撮影した写真 ↓

f:id:kulipa:20201104114611j:plain

大浴場(天然の温泉です)からも、もちろん富士山どーん🗻

夕食

f:id:kulipa:20201104114754j:plain f:id:kulipa:20201104114802j:plain f:id:kulipa:20201104114810j:plain f:id:kulipa:20201104114818j:plainf:id:kulipa:20201104114833j:plainf:id:kulipa:20201104114844j:plainf:id:kulipa:20201104114913j:plainf:id:kulipa:20201104114921j:plainf:id:kulipa:20201104114930j:plainf:id:kulipa:20201104115024j:plain

ラインナップ自体は昨年と変わりないという印象です。

トング等使用の際はポリ手袋をはめること、食事以外はマスク着用のこと、がコロナ時代の今回の新たなお決まりになっていました。

朝食

f:id:kulipa:20201104115224j:plainf:id:kulipa:20201104115231j:plainf:id:kulipa:20201104115238j:plainf:id:kulipa:20201104115245j:plain

おまけ(周辺観光)

1泊2日のお参りを兼ねたプチ旅行でしたが、父のアテンドで今回もいろいろ連れて行ってもらいました。

☆富士山本宮浅間大社

f:id:kulipa:20201104115833j:plainf:id:kulipa:20201104115840j:plainf:id:kulipa:20201104115904j:plain

ランチはボリュームたっぷり、美味しいお蕎麦とどんぶりのセット。桜えびのかきあげが静岡っぽい。

f:id:kulipa:20201104120239j:plain

おやつは、神社前のあんこ屋さんで美味しい豆大福f:id:kulipa:20201104120106j:plain

f:id:kulipa:20201104115912j:plain

そして、浜名湖ミカンを買い込む。とても美味しいミカンです。自称ミカンマイスター(笑)。ミカン大大大好き!

f:id:kulipa:20201104115926j:plain

☆陣馬の滝~本栖湖~精進湖~鳴沢氷穴

f:id:kulipa:20201104130350j:plainf:id:kulipa:20201104130358j:plainf:id:kulipa:20201104130455j:plainf:id:kulipa:20201104130504j:plain

鳴沢氷穴への入場は350円。近くの富岳風穴への入場とのセット券もあり。GOTO地域クーポンも使えます。

鳴沢氷穴が意外と(失礼)面白かったですよ!

鳴沢氷穴 | 富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

f:id:kulipa:20201104130544j:plainf:id:kulipa:20201104130605j:plain

江の島って書いてあるけど、神奈川県藤沢市の江の島ですよね!?あそこまでつながっている(と言われている)なんて!

f:id:kulipa:20201104130635j:plain

f:id:kulipa:20201104130642j:plainf:id:kulipa:20201104130626j:plainf:id:kulipa:20201104130649j:plainf:id:kulipa:20201104130615j:plain

☆由比の「ごはん屋 さくら」で生桜えび

昨年に続き、今年もきました。

行列は復活してました。コロナ対策で名前を書いて車内で待っていれば、車内まで呼びに来てくださるそうですが、皆さんそわそわして、車から出て待ってらっしゃいます(笑)

地域クーポンをここで使ったら、ぴったり使い切りました。 f:id:kulipa:20201104131435j:plainf:id:kulipa:20201104131442j:plain

並びたくないけど、並んでまでまた来たいと思うお気に入りのお店です。

そんなこんなで、国民休暇村 富士に泊まった1泊2日。父、私、下の子と3世代のお参り兼プチ旅行でした。

ありがとうございました❤

f:id:kulipa:20201121102021j:plain

f:id:kulipa:20201104131559j:plain