陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

「高知県へ行こう」佐川(牧野富太郎生家など)~中津渓谷(仁淀川)~桂浜~モネの庭 行ったことのない県へ行く企画③(最終回)

47都道府県制覇企画、第三弾にして最終回は高知県です。

高知県、いろいろ見どころがありそうです。

四万十川に行ってみたい。

でも、もっと優先したい場所は、、、、

北川村「モネの庭」マルモッタン

テレビ番組「世界ふしぎ発見!」で見てから、行きたい!とずっと思っていたからです。

「モネの庭」がある北川村と、四万十川は高知空港を拠点とすると、正反対の方向です。

1泊のつもりでしたので、どちらかはあきらめざるを得ず、

1日目は「四万十川の代わりに仁淀川」に行き、どこか温泉に泊まり、2日目に「モネの庭」を見て帰る

というざっくりとした計画を立てました。

スタートは高知駅前

行ったことのない県へ行く企画①(秋田)②(鳥取)ともに、1泊2日。

今回もそのつもりでしたが、飛行機の空席がなく、前日の最終便にて前のりすることになりました。

職場から羽田空港に直行し、羽田空港で夕食を食べて、高知空港へ向かいました。なんと雨!!

翌朝も土砂降りでしたが、高知駅前でレンタカーを借り、旅のスタートです。

アンパンマン電車!

こどもたちが小さい頃見たら、喜んだろうな~

予定変更して、佐川へ

日程の都合で、四万十川をあきらめて、

でも、こんな土砂降りでは、「仁淀ブルー」は見られないし、そもそも大雨の中、外を歩くのもちょっと。。。

そこで、朝から仁淀川へ行こうという計画を変更して、今期の朝ドラで話題の「佐川」へ向かうことにしました。

牧野富太郎生家

金峰神社

大雨で足元のよくないなか、頑張って階段上ってきました。

牧野富太郎博士の生家のすぐ裏です。

バイカオウレンの咲く時期に来てみたいですね。

名教館

享和2年(1802)に佐川の領主深尾氏が開いた郷校。算術や武術など藩内トップクラスの講義が行われ、維新の志士や「日本の植物学の父」牧野富太郎博士ら政治家・学者らが通っていたそうです。

仁淀川町観光協会

午前中の大雨が、午後にはやむという天気予報でしたので、とりあえず仁淀川方面に向かってくることにしました。

そこでたまたま見かけたのが、「仁淀川町観光協会」です。

「雨上がりでも、あまり時間がなくても(夕方までには宿に移動したかったので)、観光できる場所」

を聞いてみることにしました。

聞いてみて大正解でした!!

ほんとに、偶然、観光協会の前を通りかっかって、ちょっと寄ってみたおかげで、アドバイスをいただき、行くことができた場所です。

観光協会のスタッフ様のおかげです!!

ありがとうございました!!!

・有名な「にこ渕」は、ここからは結構遠い → 今回は×

・個人的なイチオシは「安居渓谷」だが、雨上がりで今日は仁淀ブルーは見られそうもない。また、ちょっと遠くて、車の運転もちょっとハード → 今回は×

・「中津渓谷」はココから最も近い → 〇!!

正直、「中津渓谷」は知らなったので、まあとりあえず行ってみようという感じでいってみたら、とってもよかったです!!(後述します~)

「仁淀ブルー」はまた見に来られるといいな~

ランチは中津渓谷 ゆの森

りーずなぼーで美味しくて、いうことなし!!

時間があったら、日帰り温泉も入ってみたかったです。

びっくり!!!!中津渓谷

雨のあとだったからか、「雨竜の滝」の大迫力にびっくりです。

マイナスイオンたっぷりの、ワイルドな散歩道でした。

子どもが子ども時代に連れてきていたら、きっと喜んだと思います!

桂浜

初高知なので、ここはお約束!

さくっと寄り道しました。

ここで1日目は終了。

北川村 モネの庭 マルモッタン

www.kjmonet.jp

今回の高知旅のメインです!

フランス本家から、世界で唯一公認されているモネの庭とのこと!!

(勢いがついて、3週間後にはフランスのモネの庭に行った話は、またいつか)

いいところだったな~

www.kjmonet.jp

半券は、フランス、ジヴェルニーのモネの庭でも使えます!(約5年の有効期限あり)

今回お届けした写真は、全て高知のモネの庭ですよ~

次回、高知に行く際は、四万十川に行ってみたいし、モネの庭の再訪もしたいです。

また、温泉も気に入りましたし、高知は盛りだくさんですね!