陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

豊富温泉(北海道天塩郡) 数えてみたら15回目の湯治

今日は2023年ゴールデンウイークに滞在した北海道の豊富温泉のことを書いてみたいと思います。

ほんとは、早く先日のパリ&ドーハ弾丸旅のことを書きたいところですが、一応律義に時系列で書いてます(笑)

今回往復ともUA(ユナイテッド航空)マイルを使用しましたので、マイルつながりということで、もしよろしければ、お付き合いくださいませ。

「陸マイラーのせかいのたび」というキラキラしたブログ名ではありますが(笑)、コロナやらなんやらで、最近海外へ出かけておらず、ブログも雑記的なものが多くなっていますが、悪しからず。。。

約13年前に豊富温泉のことを知り、訪れた豊富温泉。

日本最北の温泉郷ともいわれています。

皮膚にとてもよいと聞いたのがきっかけですが、最初に行くときは、情報量も少なく、、、、、油の温泉?トイレ共同なの??え?電車の本数ってこんなに少ないの?お店とかいったいいったいどんなところなの??と、本当にドキドキでした。

数えてみたら、2泊とかの短期滞在も含めまして、今回が15回目。ゴールデンウィークに来たのは、初めてです。

今回、最初に来たときに出会って、仲良くさせていただいた方と13年ぶりに偶然お会いすることができました。

懐かしい。元気そうでよかった。会えてうれしかったです❤

また、何度か会ってる方にもまた出会い、親切にしてもらって、本当にうれしかった。人々の優しさが心にしみます。

ヘロヘロの状態で到着した私に、美味しくてヘルシーな昼食や夕食を作ってくれました。こんなにうれしいことはありません。彼女は、ゴールデンウイークに入ってまもなく自宅に帰ったので、2日間しか一緒に過ごせなかったけど、またどこかですぐに会えそうな気がしています。

本当にありがとう❤

これまで、多くの人に助けてもらっている湯治生活。

だんだん最初の頃の記憶がなくなってきているので、自分への備忘録として、思い出して書いてみたいと思います。

① 2010年8月

・「いっしょにマイル割」で初訪問。

短期予定で来たのですが、効果を感じたので、延泊することに。

帰りの航空券の日程変更できず、泣く泣く復路分はキャンセルして(いっしょにマイル割なので返金変更できません)、予約をし直すことにしました。

帰りは、「稚内⇔羽田」の特典航空券をとりました(当時は片道発券ができなかったんですよね~)。

・ハイシーズンのため、宿がなかなかとれず、ホテルウイン、ホテル豊富、川島旅館、温泉閣、と、泊まり歩く。おかげで、豊富経験値が上がりました(笑)

② 2010年10月

・①の帰りに、「稚内⇔羽田」の航空券をとったので行きはその復路利用。この時の帰りは、有償の早割を使って帰りました。いまは、片道発券ができて便利になりましたね!国際線の特典航空券も片道発券ができるといいなあ。

・温泉閣泊。連休を利用して超短期滞在でした。

③ 2011年夏休み

④ 2012年夏休み

⑤ 2013年夏休み

③から⑤の時期がうろ覚えなのですが、夏休みは、旅行ではなく湯治に来ていました。温泉閣利用です。そして、ANAの特典航空券利用です。

⑤はかなり短期だった記憶です。

その後4年間は、湯治に来る必要もなく(安定期??)、2017年には念願のSFC修行をしております。

⑥ 2018年ゴールデンウイーク後

数年間は皮膚の状態は落ち着いていたのですが、この頃に、原因不明の急変・・・。皮膚科の先生からメイクはしない方がよいといわれ、最初は「そんなの無理~」と泣けてきましたが、何十年もしていたメイクをやめました。とても勇気のいることでした。

湯治に行き、一旦はよくなりました。(冬になって、また悪化してしまうのですが)

⑦ 2018年12月

年末にポルトガル&スペインの旅を予定していましたが、その前に湯治に行きたくて(というか、行かざるを得ない状況となり)行ってきました。

行きも帰りも「天候調査のお知らせ」がきましたが、運良く順調に往復できました。

稚内空港は、冬の欠航率ナンバーワンと聞いたことがあります。実際、予定どおりに来られなかったり、帰れなかった湯治友達を何人か知っています。

私も、飛ぶか飛ばないかわからない状況の中で、とりあえず稚内空港まで出て、カウンターでグランドスタッフさんに、「新千歳空港行きは運航予定ですが、羽田行きはまだ運航するか未定なので、新千歳経由の羽田行きに振り替えますか?」と聞かれとことを今でも思い出します。(地元の方(いつも大変お世話になっているちょい乗りレンタカーのスタッフ様)が「今日は○風だから、飛ぶと思うよ~」の言葉を信じてよかった。ありがとうございます!)

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

⑧ 2019年1月

完全に調子がよくならないまま、ちょっと無理して行ってしまったポルトガルとスペイン。帰宅後完全ダウン(この時の辛さは今でも覚えています・・・)、湯治へ行きました。

雪雪雪・・・・一面雪景色です。

到着直後はただただ湯治していましたが、少し回復してくると、 湯治の合間に、スノーシューを初めてしたり、スキーリフトに乗ったり(スキーはせず、乗っただけ)、、、辛い時期でしたが、知り合った仲間たちとの交流など、いろいろなことが思い出されます。

このあとは、しばらくいい状態が続きます。

⑨ 2019年7月(遊び)

このときは湯治目的ではなく、礼文島観光のついでに、1泊しました。ユナイテッド航空のエクスカーショニストパークを初めて使いました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

⑩ 2019年10月(遊び)

こちらも、エクスカーショニストパークで。湯治メインではなく、お友達に会いに、3連休を使って2泊しました。羽田→稚内便を、湯治友達と一緒にプレミアムクラスに乗ったのがよい思い出です。

www.kulipa3.com

⑪ 2021年5月

う~ん、、、原因はわかりませんが、久しぶりの爆発でした。

前半、温泉閣にお泊まり。財政難になり、後半は湯快宿へ引っ越し。ついに、湯快宿(町営の宿泊施設)デビュー。初めての自炊生活。やってみたら、思っていたより快適でした(ずうっと自炊生活は大変そうだと躊躇していて、食事つきの旅館にばかり泊っていました。ただ、やはり、自炊宿は温泉が館内にないのがネックかな。)

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

12 2021年10月

湯快宿(自炊)と川島旅館(2食つき)に泊まりました。川島旅館では、湯治ってことも忘れて夕食時に何を呑むかを楽しみに過ごしていた記憶です(だって、アルコールのメニューが魅力的なんですもの)。

美味しいお酒がおいてあるから、禁酒は難しいです。

13 2022年7月

ウカスイモシリ(キッチン共同の自炊宿)デビュー。

14 2022年10月

現時点では、最初で最後のテレワーク&湯治。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

15 2023年 ゴールデンウイーク

さすがゴールデンウイーク!!!

湯治の人も多いけど、それ以上に一般のお客様が多くて、見たことのない行列ができていました!!

そして、改めて数えてみたら、15回も来ているんですね。

これからも来ると思うので、稚内空港や、豊富温泉を応援し続けたいし、機会があれば、盛り上げる一員にもなってみたいなあと思っています。

最北の温泉郷に気軽に来られるのも、マイルを貯めているからこそ。

初期の頃は、まだマイラーでもなかったですが、2014年頃から陸マイラーとなり、2017年にはSFC修行、2018年にはJGC修行をしました。

湯治場でマイルのことを聞かれると、熱く語ってしまいますが、許してくださいね♨

www.kulipa3.com