陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

羽田→札幌(新千歳)→利尻島 ANA2フライトで6,000UAマイル(21日以前の予約で5,500マイル)

f:id:kulipa:20210623093404j:plain

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

今日は、利尻島シリーズ第3弾!

マイラー的お得な利尻島への行き方のお話です♪

目次

ユナイテッド航空とANAはスターアライアンスメンバー☆

これはお得!!

以前から、

「UAマイルを使ってANAで飛ぶといろんなルートが出てきて面白いよ~」

と、聞いてはいたものの、、、

いくら飛行機が好きな私でも、目的地まではできれば最短コースで行きたいんですよね~

今回はひょんなことから、このUAマイルの特徴を利用して、目的地まで最速かつお得に行くことができましましたのでご報告します。

利尻島へは稚内からフェリーだよね?

私には、そういう思い込みがありました。

羽田から来る子どもと、稚内のフェリーターミナルで待ち合わせをしようとしたのですが、

羽田→稚内、そしてバスでフェリーターミナルへ、、、と、時刻表を調べたところ、フェリーは最終便しか乗れません。たった1泊なのに、これではもったいないなあと思っていました。

一昨日訪問した礼文島に、空港はあるけど現在は旅客機は運航していないと聞いていたし、利尻島へ飛行機で飛ぶことは当初全く考えていませんでした。

稚内で子どもと待ち合わせして、利尻に行く前に前泊しようと思いました。が、、、ひょんなことから、JALが丘珠空港から利尻に飛んでることを知りました。調べてみるとANAが新千歳空港から飛んでるじゃあーりませんか(チャーリー浜さん風にお願いします笑)。

ユナイテッド航空のマイルを利用して、ANA特典航空券をGETする!

JALは丘珠空港から飛んでいますが、羽田から飛ぶには新千歳から移動があり、ちょっと面倒ですね。

ANAなら新千歳乗り換えですし、なんといっても、ユナイテッド航空の特典航空券を使うとお得に飛べるのではないか、とドキドキしながら検索してみました。

検索の方法は、「羽田HND→利尻RIS」

そうすると、羽田→札幌(新千歳)→利尻

なんと、2フライト飛んでも、1フライトと同じマイル数で行けちゃいます!!ありがたい!!

「羽田→稚内」と同じマイル数なので、稚内空港からのバス代とフェリー代が浮きます!わーい!

ちなみに、私が発券した時点では、搭乗まで20日をきっていたため、6,000マイルでした。21日以上前の発券の場合は、 5,500マイルです。

そんなとき、ハートランドフェリーとLINEお友達になったところ、欠航の日にはお知らせが来るようになりました。

フェリーと飛行機では、欠航の条件が違うから、どちらかが欠航になったら、子どもと会えないのでは、、、という一抹の不安がよぎりました。

で、私も飛行機で行けばいいんじゃない??と、ユナイテッド航空のHPから検索してみた。

検索の方法は、「稚内WKJ→利尻RIS」

すると、、、

1 稚内→羽田(羽田1泊)→札幌→利尻

2 稚内→羽田→札幌(札幌1泊)→利尻

3 稚内→羽田→伊丹(大阪1泊)→札幌→利尻

この3パターンを出してきました!!!

いずれにしても、いったん羽田まで戻らないと行けないんですよ~💦

そして、どこかで1泊しなきゃいけない。羽田か札幌か大阪で。

でもね、この3パターン、いずれも同じマイル数、6,000マイルです。びっくり!

羽田だったら、一回自宅に戻ればホテル代かかりませんけど、東京ホテルステイや札幌訪問や大阪訪問もすっごく楽しそう!美味しいもの食べられそうですし、お友達にも会いに行ける。コロナでなければ・・・

時間があれば、飛行機好きなら、とってもお得にフライトできちゃうんですね✈✈✈

でも、今回私はなにしろ時間がありませんでしたので、どこかで1泊が必要な飛行機はあきらめ、稚内からフェリーで行くことにしました。

そして、当日よい天気になることを祈りました☆(結果、フェリーも飛行機も運行し、子どもと無事に会うことができました)

UAマイルはどうやって貯めようか

私は基本的にはANAマイラーなので、積極的にUAマイルを貯めていないのですが、エクスカーショニストパークではお世話になりました。海外に行けない今でも、よい活用法が見つかりましたので、これからはUAマイルも大事にしたいと思っています。

私が、現在実行しているのは、

・マリオットポイントからの移行

・ダイナースカードからの移行

のみなのですが、これからは、UAマイルの増やし方も研究してみたいなあと思いました♪

f:id:kulipa:20210626214841j:plain

エクスカーショニストパークについてはこちら↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com