陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

面倒くさがりやの私が今やってる陸マイラー活動

f:id:kulipa:20210117135944j:plain

こんにちは🌷

今日は、ゆる~く続けている陸マイラー活動について、お話したいと思います。

目次

まえがき

私を知る人なら、私が「面倒くさがりや」って、知ってますよね・・・

・住宅ローンの借り換え

・保険の見直し

・携帯電話の見直し

その他、いろいろ、友人知人から「お得になる」話を聞いても、「う~ん、、、面倒そう・・・」といって、やってないですもんね・・・

でも、なぜ「陸マイラー」は、それなりに頑張っているのか!?

それは、大好きな旅行への第一歩だからかな

私が陸マイラーになったのは2007年頃。

ポイント活動を始めたのは2016年。

2021年の今、行っていること、つまり、面倒なことはやめていった今もやっていることをお話したいと思います。

※面倒バロメーターは、私個人の主観に基づくものですのでご了承ください。

最近ご無沙汰しているポイントサイト

逆に!最近ご無沙汰しているのは、何か?についても話をしていきたいと思います。

どれも安心できるポイントサイトで、オススメでありますが、忙しい日々の中で、あれこれ出来なくなってしまったもの。ごめんよ~。これを機にまたみてみるからね。

ポイントタウン

レートが20ポイント=1円!

数あるポイントサイトの中でも一番計算が難しかった!!

これね、「連続ログイン」懐かしいな!

毎日アプリでログインすると、30日目で100ポイントボーナス!合計359ポイントもらえたものです。

でもね、359ポイントって、20で割ると18円・・・

それでも、うっかりログインするのを忘れると、かなり落ち込んだものです。。。懐かしい。

これは、2020年6月に廃止になりました。その後、ポイントタウンを見ることもなくなってしまったような気がします。

ポイントインカム

時折、高額案件を出してくれました!!要チェックのポイントサイト。

ポ太郎、元気かな。

ECナビ

高額案件に飛びついたものの、承認されなかった経験のある苦い思い出・・・

Gポイント

今は昔、2018年3月まで、「ソラチカルート」なるものありけり。

ANA VISAカードのボーナスポイントをGポイントに交換していたそうな。

ポイント活動を始める前から、会員でした。老舗の風格あり。

ファンくる

外食モニターで随分お世話になりました。コロナで外食もできず、モニター案件も少なくなり、ここのところご無沙汰していますが、機会があったらまた利用してみたいです。

今も使っているポイントサイト3選

モッピー

JALにも交換できるのが魅力です♡

高額還元の案件があると、ついつい必要のないものを買っちゃいます^_^;

また、楽天市場は、モッピー経由またはちょびリッチ経由にしています。

マリオットホテル予約の際も、モッピーまたはハピタスを経由することを忘れずに!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ちょびリッチ

(私のがんばり期) ・毎日ちょびガチャを回す、ちょ日新聞で当選者確認

(現在) ・モニター案件に時々参加(しかし100%案件には、乗り遅れること多し💧。参加できたときは、商品が見当たらなかったりすることも多し( ̄。 ̄;))。うちに見知らぬものがあると、家族からは「これ案件でしょう?」と言われてしまします(案件の時もあるけど、そうじゃない時も言われちゃう・・・)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

もうすぐ「スーパーちょびリッチの日」。

「スーパー」という名がつくからには、期待しちゃいますね。

「スーパーちょびリッチの日」期間中、対象ショップのポイントが2倍!!

対象ショップで買い物の予定がある方には朗報!!!この期間のお買い物は、迷わずちょびリッチ経由ですね。2021年6月15日から6月末日までです。

www.chobirich.com

ちょびリッチHPより↓

「スーパーちょびリッチの日」期間中はず~っとポイント2倍! さらに対象ショップも大幅に増加します!
普段使ってるショップや気になっていたあのショップがあるかも!?おトクな16日間をお見逃しなく☆
開催期間:2021/6/15(火)~ 6/30(水)

ハピタス

実は放置してたけど、最近久しぶりに見てみた!

私が始めて登録したポイントサイトだし、よいキャンペーンもありますしね、安心感あります。

最近では、ハピタスアウトレットを利用したり、マネーセミナーに参加したりしました。

コロナ渦ということでマネーセミナーはオンラインのものが多くて気軽に参加できました。しかし、年齢制限にひっかかるものもあります(^0^;) あと、ポイントがつくのは初回のみですから要注意です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

メインのクレジットカード

(私)スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード

私はSPGアメックスをメインにしています。

このカードを発行以来、戦略にはまり、マリオットにはまっています。

www.kulipa3.com

※ ↑ このブログ作成時は、マリオットがシェラトンと統合前のもので、今とはポイント制度等異なりますのでご了承くださいませ。

マリオットで貯めたポイントは、ANAも、JALも、ユナイテッド航空も、マイルを貯めるのにもよいですし、ホテルにも使えて、大変便利です。

年会費分は、無料宿泊があるので、十分元が取れると思っています。

www.kulipa3.com

今、紹介キャンペーンもやっていますし、界隈では人気のクレジットカードですね♪

(夫)ANA VISAゴールドカード

これは、私がSFCになった時に家族カードとして作ったものです。子ども二人にも家族カードを発行しています。

マイ・ペイすリボに登録し、毎月10円程度の利息を発生させて、ボーナスポイントをいただいていたのですが、2021年から制度が変わり(改悪)、このカードを使うメリットがなくなってきたんですよね。さあ、どうしましょうか。これから勉強します。

私がSPGアメックスを紹介するっていうのも、アリなんじゃないかなあ。

サブカード

アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

航空券を購入するときは、ポイントが5倍になるこれを使ってます。年会費が高いので、解約しようと思いつつ、修行時に貯まったポイントがまだ残っており(1年間にANAマイルに移行できるポイント数に制限があります)、航空券を購入することがほとんどない今もまだ持っています。

ANA VISA Suicaカード

モバイルSuicaと紐付けしています。

こちらはそれほど高額な決済はないため、面倒なので、マイ・ペイすリボには登録していません。定期券購入したりもするので、知らないうちにマイルが貯まっていることもあります。

Visa LINE Payクレジットカード

LINE Payと紐付けています。昨年度はキャンペーンでポイント還元もよかったですよね。今年度は出番が少なくなりそうです。

ダイナースカード

海外へ出かける時は、プライオリティパスとほぼ同じように空港ラウンジへ入れるダイナースを持って行きます。私のダイナースカードは昔、シティバンク時代に作ったものですので、年会費を無料にするために、年間60万円以上使用するようにダイナース修行をしています。

その他のクレジットカード

セゾン系もたくさん持ってます。。。あと、デパートやスーパーの提携カードなど。ポイントほしくて発行したものやら、そうでないものやら、いろいろ増えてしまいました。

ポイント(いずれマイルになる)獲得のために、一番手っ取り早いのは、クレジットカード発行だと個人的には思っているので、ついつい発行してしまい、どんどん増えてしまい、収拾がつかなくなってます・・・

いずれ、整理しよう、断捨離しよう、、、と思いつつ、年会費無料ものは放置しているものが多くて、この場で反省しています。

あとがき

私が飛びつきがちな案件は、

・高還元の案件(100%還元だと、いらないものでも飛びつきます💦)

・年会費無料のクレジットカード(年会費がかかっても、高ポイントだと心動きます)

ですね~。

FXとかはやったことがなくて、まだまだ初心者です。FXの食わず嫌いはよくないという話は聞きますが、自分に馴染みがないものは面倒に感じてしまいます。株系もそうです。株の口座の案件で条件を満たせず、承認されなかった経験あり。

ポイントやマイルの世界は、日々新しいものが出てきますし、改正や改悪が突然ありますから、情報をいただきながら、楽しく続けられたらいいなあと思います。

なんて、情報には乗り遅れがちでして、先輩たちにDMやLineなどで教えていただいたりしています。ありがとうございます。

「飛行機が好き」「旅行が好き」ということで意気投合した方々、ご縁に感謝します♡

落ち着いたら、また集まって、わいわいお話したい。そんな日が一日も早く来るように願ってやみません。