陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

マリオット プラチナ修行 費用★2021年プラチナ維持編★

f:id:kulipa:20210503165200j:plain

www.kulipa3.com

前回の2020年ステマ編に続き、今日は2021年のプラチナ維持にかっかった費用について、まとめたいと思います。

目次

まえがき

2020年は、コロナで海外に行けないため、普段の年よりは国内旅行に行ったし、特に近場の箱根には何度もお泊まりに行きました。

でも、子どもの頃「カロリーヌのせかいのたび」という絵本を読んで、海外旅行に憧れて、そのまんま大きくなってしまった(言い換えると、年取った・・・)わたくし、

海外に行くときの「わくわく」「どきどき」が、国内旅行の場合は、あまりない・・・

そのことを痛感してしまった年でした💧

つまり、年に1回でも(いや2回)海外旅行を楽しみに、辛いことでも、笑顔で(?)乗り越えてきたのですが

それがないと我慢できないというか、ストレスがうまく発散できず、身体に影響を及ぼしているような(大袈裟か?)気さえします。

話がどんどんそれそうなので、戻ります(^_^;)

2020年にプラチナにステータスマッチをし、2021年はそれを生かしてのホテルステイ(できれば海外で!)をしようかなあと思っていましたが、海外はまだ無理、、、今年も私の心の隙間は埋まらないのか・・・と思っていた矢先にマリオットがキャンペーンを発表!

まずは、2020年の会員ステータスに応じて、エリートクレジット要件の50%を無条件にプレゼント!

つまり、プラチナ会員の場合には、50泊の半分の25泊があらかじめ付与され、あと25泊すれば、来年もプラチナ会員を継続できるというものです(コロナの関係の特別措置のようです)。

さらに、

「ダブルポイント&ダブルエリートナイトクレジット」

マリオットグループのホテル宿泊で、2連泊以上した場合にポイントと宿泊実績が2倍稼げるキャンペーン期間(2021年2月16日~2021年4月27日)がありました。

プラチナ会員継続には、年間50泊が必要なのですが、、、キャンペーン期間にこれをうまく使えば、10泊でクリアする計算となります。

少し迷いましたが、結局乗ってしまいました(^_^)

私の場合は、キャンペーン対象が9泊、対象外が2泊で、4月中に修行を完了しました。

予算

f:id:kulipa:20210524091036j:plain

修行ではありませんが、12月に続いて、2月もディズニーランドに行ったのと、3月にポイント泊でリッツ日光に行きました。

ポイント泊でも宿泊実績になるのはいいですね。

さて、今回のキャンペーンは2泊以上(最低1泊は有償)することが条件なので、そこ重要ですね(テストに出ます(笑)。

日光宿泊の際、1泊をポイント、もう1泊を有償にしようかと考えましたが、予算オーバーで断念。 それから、もしかするとGo Toが復活するかもと淡い期待を抱き、最長7泊の修行にしようと考えました。

2020年10月に修行をした際には、Go Toの日数制限はなかったのですが、2020年11月からは1回の旅行の割引支援は7泊までになったからです。

しかし、淡い期待も虚しく、Go Toは再開されませんでしたけれど・・・

なので、2020年よりも経費はかかりました。

また、コロナ渦ということもあり、緊急事態宣言期間を避けるために、予約は何回か変更しました。

さらにいうと、都市部での修行は避けようということで、当初予定していた札幌大阪での修行ではなく、「琵琶湖」メインの修行となりました。

2020年にメインだった「函館」も候補に上がりましたが、2021年の方が宿泊代金が少し高くなっていたのと(私が修行しようとしていた日程では、フォーポイント函館よりも、フェアフィールド札幌やモクシー大阪の方が安かった)、

琵琶湖は温泉やラウンジもあり、おこもりするにもよさそうだったので、少し高くなりましたが、なかなかよい滞在になりました♨

あとの5泊は

修行はこれで終了し、今の宿泊実績は45泊です。

あとの5泊は、SPGアメックスのカード更新の際にいただける5泊の宿泊実績がプラスされると、合計50泊となり、来年もプラチナ会員となることができます。

ですから、今から考えると、カードを発行する時期って大切だったんですね。

更新月の2ヶ月後くらいに5泊の実績がもらえた、と記憶しています。

私の場合、年末ぎりぎりです。

この5泊がつかないと修行が無駄になってしまうので、気をつけたいと思います。

また、報告しますね♪

あとがき

なんじゃかんじゃ言って、結局やっちゃったプラチナ維持修行。

祭りに乗っかるのがどうも好きらしいな、わたくし。

さあ、これからマリオットグループに泊るぞおと思っていた矢先、

人生、いつなにがあるかわかりませんねぇ

更年期やらなんやら一度に来ちゃったみたいで、

定期的に湯治に通おうかなという状況になってしまいました。

有休やお金は、しばらく湯治費用に回す覚悟ですが、せっかくですから、時にはマリオット系列ホテルにも泊りたいですね♡

健康第一!!

皆様もお元気でお過ごしくださいませ☆

↓よろしければ2021年プラチナ修行の際の宿泊記もご覧ください↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

↓また、よろしければ2021年の宿泊実績に貢献した宿泊記もご覧ください↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com