陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ザ・プリンス 京都宝ヶ池 宿泊記

f:id:kulipa:20210328192037j:plain

2020年にステータスマッチにより、マリオットのプラチナ会員になった私ですが、

2021年は、マリオットのプロモーション、ダブルポイント&ダブルエリートナイトクレジットのキャンペーンに乗ってみることにしました。

その第一弾として、行こうと思っていた京都へ。

目次

リッツ、翠嵐、MITSUI、ウエスティンは、自腹で土日に2泊するのは高かったので、プリンス宝ヶ池にお邪魔することに。

マリオットのHPから予約するよりも、プリンス側のHPから予約した方が安い、しかも宿泊実績をマリオットにつけられる、という話はTwitterで聞いていたのですが、

万一にもマリオットの宿泊実績が付かなかったら困る、というかなりの心配性なものですから、マリオットのHPから予約しました。

(プリンスの会員登録するのが面倒という理由も、2番目ですが、ありました💦)

京都駅で荷物が預けられてとっても便利

初日は朝5時台の電車で出発し、早い時間に羽田空港→伊丹空港へ到着。

京都駅までバスへ出て、さあ京都観光!

荷物はどうする?コインロッカーへ預ける?一回ホテルへ行って預ける?

と悩みますよね。

こちらのホテルですと、京都駅でホテルのカウンターに預けると、ホテルまで届けていただくサービスがあります(無料)。これは便利でした。

というのも、地図で見ると一目瞭然!こちらのホテルは京都中心部からはちょっと離れているんです。

でも、今回はそのロケーションを生かした場所へ行く計画をしました。ちょっと離れているといっても、京都駅から地下鉄で1本ですしね。不便はありませんでした。

チェックインはラウンジで ウエルカムドリンクはお抹茶

これもとてもいいサービスですね。

着物をお召しの方にお茶を立てていただきました。

f:id:kulipa:20210328204115j:plain f:id:kulipa:20210328204207j:plain 実は直前に、子どもがお茶をいただきたいというので、お寺さんでいただいてきたばかりだったのですが、サービスがうれしくて、もちろん、ホテルでもいただきましたよ。

f:id:kulipa:20210425120924j:plain

⤴こちらは、大原の実光院でいただいたお茶。

また、チェックインの際に、特段アップグレードしました、とは言われませんでしたが、最上階でしたので、クラブフロア

https://www.princehotels.co.jp/kyoto/room/f01_room03.html

アップしていただいたんですね。ありがとうございます。

お部屋の広さは変わらないようですが、クラブフロアは、アメニティやコーヒーメーカーなどが違うと聞いております。

クラブフロアのお部屋

f:id:kulipa:20210425121409j:plain f:id:kulipa:20210425122046j:plainf:id:kulipa:20210425122102j:plainf:id:kulipa:20210425122141j:plainf:id:kulipa:20210425122158j:plainf:id:kulipa:20210425122208j:plain

⤴こちらは有料のミニバー

f:id:kulipa:20210425122218j:plainf:id:kulipa:20210425122227j:plain

お部屋は明るく静か、ゆったりとしたつくりで、2人なら十分な広さです。

お部屋にはミネラルウォーターや加湿空気清浄機もあってうれしいですね。

ただ、一週間前にリッツ日光に宿泊したもので、つい比較してしまう対象がよくなかった(笑)。

いやいや、値段を考慮すると、こちらもとってもよいのですよ!!

www.kulipa3.com

クラブラウンジ

https://www.princehotels.co.jp/kyoto/room/lounge.html

こちらは1階にあります。明るくて、くつろげるスペースとなっていて好印象です。

カードキーをかざして扉を開けますが、ラウンジに入ると、スタッフさんから部屋番号の確認があります(これが普通ですよね。何もチェックがないところも結構あるので。。。)

f:id:kulipa:20210425123736j:plain

★アフタヌーンティータイム★

f:id:kulipa:20210425123920j:plainf:id:kulipa:20210425123926j:plainf:id:kulipa:20210425123936j:plain

写真がぼけてしまって、ごめんなさい。マカロン、美味しかったです♪

f:id:kulipa:20210425123945j:plain

★カクテルタイム★

スパークリングワインではなく、「シャンパン」だったので、テンション上がりました⤴⤴

(あとから聞くところによると、シャンパンは期間限定だったようです)

赤ワインも美味しかったです!!!

f:id:kulipa:20210425124424j:plain f:id:kulipa:20210425124336j:plain f:id:kulipa:20210425124404j:plain

★朝食★

f:id:kulipa:20210425125113j:plain f:id:kulipa:20210425124647j:plainf:id:kulipa:20210425124654j:plain

サラダ、ヨーグルト、フルーツ、パン、飲み物は自分で取りに行きますが、基本的には、ご飯、味噌汁、おかずのお重を持ってきてくださいます。

食欲旺盛な(笑)私と下の子にはちょっと足りないかな?と思いましたが、パンなどおかわりできるので、お腹いっぱいになりました。

土日宿泊でしたが、それほど混んでなくて(スタッフさんによれば、一時期より混んで来ているとのこと)、ラウンジは落ち着いた雰囲気で気に入りました。

また、スタッフの皆様もとても親切で、とてもよい滞在になりました。

ありがとうございました。

おまけ(京都観光)

今回は、宝ヶ池に泊まることを考慮して、

1日目は大原三千院、2日目は鞍馬寺から貴船神社まで歩いてみました。

★大原三千院★

♪きょうと~おおはら さんぜんいん♪

ここのフレーズしか知らなかったのだけど、ずっと気になっていた「大原三千院」

何度か京都に来た事はありましたが、初の大原三千院です。

雨上がりの土曜日、びっくりするくらい、人がいなくて、静かでした。そして、と~ってもよいところでした!!

f:id:kulipa:20210425130742j:plainf:id:kulipa:20210425130819j:plain

f:id:kulipa:20210425130359j:plainf:id:kulipa:20210425130441j:plain

f:id:kulipa:20210425131035j:plain

日本最古の「おみくじ」だそう。私もやってみました。漢文と古文で意味がわからないところがまたいい(笑)

なんて、お寺の方に聞くと意味を教えていただけるそうですよ。私が行った日は、おみくじの解説で有名な方はお休みの日だったのですが、他の方でも、しっかり意味がわかるようで(素晴らしい!!)、意味を教えてもらいました。 びっくりしましたが、今の私にドンピシャ!!すごく納得した部分があって、とても爽やかな気持ちになりました。

★実光院★

散策していて、ふらりと立ち寄ったこちら。とってもよいところで、ゆっくりしちゃいました。

f:id:kulipa:20210425131006j:plain

f:id:kulipa:20210425131453j:plainf:id:kulipa:20210425131539j:plainf:id:kulipa:20210425131550j:plainf:id:kulipa:20210425131607j:plain

★鞍馬寺から貴船神社★

f:id:kulipa:20210425133259j:plain

想像以上のハイキングコースでした!

f:id:kulipa:20210425131935j:plainf:id:kulipa:20210425132003j:plainf:id:kulipa:20210425132012j:plainf:id:kulipa:20210425132020j:plain

鞍馬寺は静かでしたが、貴船神社は、人気があるようで、混んでいましたよ~

f:id:kulipa:20210425131920j:plain

上り下りで足はくたくた、お腹ペコペコになりました~

f:id:kulipa:20210425133533j:plain

京都は見どころいっぱい、美味しいものいっぱい、どの季節にいってもいいですよね~。

まだまだ行きたい所がたくさんあるので、また近いうちに再訪したいです。

次はどこにお泊りしようかな・・・