陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

琵琶湖マリオットホテル 宿泊記(プラチナ維持修行)

マリオットホテルのプラチナ会員継続のため、いわゆる「プラチナ修行」の一環として泊まってきました。

実は、「初滋賀県」訪問だったのですが、見どころがいっぱいあるんですね!!

温泉つきのお部屋にアップグレードしていただき、楽しい滞在になりましたので、ご報告いたします。

目次

アクセス

私は、伊丹空港から京都駅まで空港バスを利用し、そこからJRで堅田駅へ。堅田駅からがホテルのシャトルバスを利用しました。

コロナということで、ホテルシャトルバスの便数が減っており、こちらは要注意です。

観光に行くにも毎日ホテルシャトルバスを利用しましたが、電車との接続の関係で、竹生島や白髭神社を回るのに、時刻表とにらめっこしながら計画たてました。

車があった方が便利なロケーションだとは思いますが、私たちのように公共交通機関の方もかなりいらっしゃいます。

ホテルのシャトルバスは以前は守山駅にも出ていたそうですが、今は堅田駅のみですのでご注意ください(今後も変更があるかもしれないのでチェックを)。

お部屋

こちら、9階のお部屋のまどからの景色です。オーシャンビューならぬ琵琶湖ビュー!!

いい景色ですね~

しかも、今回、温泉付きのお部屋にUGしていただき、本当に感謝感激です。

正直言うと、お部屋に入って、ちょっとびっくりしてしまったのですが・・・

というのは、お風呂は窓際にあるものと思い込んでいたから・・・

これまで泊まった温泉付きの部屋、箱根のインディゴ、南紀白浜や修善寺のマリオットでは、窓側の露天風呂風になっていましたから。

あとから調べてみると、こちらのホテルで、窓側に温泉が付いている部屋(温泉ビューバス付 プレミアルーム)は8室、

温泉付 プレミアルームは33室。

どちらも44㎡のようです。

www.biwako-marriott.com

ビューバス付の方が、お風呂に入っている時の眺めはよさそうですが(定員2名)、そうでない方のお部屋は、窓際にソファーベッドがあり、定員が3人まで泊まれるという利点がありそうです。今回は2名泊でしたので、窓際のソファも使えてゆったり過ごせました。

お部屋で自由に飲めるお茶。まずは、大好きなTWGの紅茶に感動。そして、近江のお茶が美味しくて感動。パックのお茶としてはクオリティが高いと思いました!

館内

www.biwako-marriott.com

旧ラフォーレということで、スポーツ施設がばっちりですね!

今回利用していませんが(笑)

大浴場も一度行ってみましたが、ちょっと離れていて面倒だったので、お部屋の温泉を利用しました。

コロナ禍の不安ということもあったので、お部屋に温泉はとてもうれしかったです。

本当にUGしていただき、ありがとうございます!!

ラウンジ

プラチナ会員以上は、ラウンジの利用ができます♪

11時から22時まで(ラストオーダー21時)

チェックイン時、15時頃お邪魔した時は、マフィンなどとソフトドリンクがありました。

次に17時30分から20時までのカクテルタイムをみてみましょう。

朝食

ラウンジは11時からのため、朝食は12階のレストラン「Grill & Dining G」を利用となります。楽しみにしていました!!

プラチナ特典で無料です。ありがたや!

オープンの7時に行くと、窓側の席を案内してくださいます♪

とってもいい景色です!!

卵料理は、オーダーすると席まで持ってきてくださいます。

卵料理以外はビュッフェ形式で、和食も洋食も充実♪

フレンチトースト、フレッシュジュース、ヨーグルト、新鮮なプチトマト、琵琶湖のシジミ味噌汁・・・美味しかった!

お腹いっぱい、美味しくいただきました!!

まとめ

初の滋賀県訪問でしたが、とってもよい所でした!

少し足を伸ばせば、たくさんの見どころがあることがわかりました!今回行けなかった場所も多いので、またいつか行ってみたいと思います。

帰宅後、友人に「滋賀で鮒ずし食べた?」「高月の渡岸寺十一面観音みた?」と聞かれ、「え~!なにそれ?」となってしまいました。

次回リベンジいたします!

ホテルの印象がよかったのは、温泉付きの眺めのよいお部屋にしていただいたことが大きいです!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これはホテルの空き状況によるものですから、決して過度な期待はいけないのですが、何度かこういうことが続くと、つい期待してしまい、すみません。

あくまでも空き状況によるUGですので、絶対に温泉付きがよいときは、予め予約する必要がありますよね。

また、ラウンジの評判がよいと聞いていたので、ついついこちらは期待しすぎました(笑)。いや、そんなことを言っては申し訳ないほど、いい感じのラウンジなんですよ!

いろいろと工夫されていて、スタッフ様たちの努力に感謝しますし、同行者はラウンジをとても気に入っていましたので、

私が個人的なハードルを勝手に高めに置いてしまったせいだと思います。がっつり系のおつまみも多く、若手の方にはきっとよいラウンジです!

私たちのような夫婦の年齢あわせてもうすぐ120歳という場合はどうなんだろう、、、と実は今回しみじみ考え込みました。

ラウンジがあるとつい利用したくなるし、ラウンジがあるなしの、それぞれのメリットデメリットを痛感しました。

せっかくのプラチナ会員ですから、ラウンジ利用はうれしいもの。でも、なければないで、レストランを楽しめるという経験を日光でしたからです。

www.kulipa3.com

「ラウンジがあっても、レストランも利用したいよね」と同行者の同意が得られれば問題なし!

全体としてはとてもよくて、こちらを長期滞在先に選んでよかったと思います。

2017年改装ということで、水回りもきれいでした!!

朝食タイムは幸せタイムだったな~♪

今回、マリオット修行訪問先の候補になったのは、札幌、函館、大阪、そしてこちら。

4カ所の中では一番費用がかかりましたが、その価値はありました!!

マリオット修行の話は、また別の記事にまとめたいと思っています♪