陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

マリオット プラチナ修行 費用★2020年ステータスマッチ編★

f:id:kulipa:20210504154002j:plain

目次

2020年、2021年とマリオットのプラチナ修行をしたので、自分でも気になっていた費用をまとめてみることにしました。

前置きがかなり長くなってしまいましたので、

費用だけが気になる方は、下の目次から「費用」に飛んでくださいね(^_-)

はじめに

「陸マイラーのせかいのたび」というタイトルですが、「せかいのたび」ができなくなって、早・・・・・・。

そんな心の隙間を埋めてくれたのが(笑!!)、「マリオット プラチナ修行」です。

そんな風に言うとちょっと大袈裟だけど、海外に行けないストレスは相当なもの。そしたら、せめて国内、近場でもよいから、お泊まりして非日常を味わいたい。。。。。

そんな時、出会ったのが「プラチナ修行」です。

端的にいうと、「ホテルにたくさん泊って、会員資格を得て、厚遇を受けたい」という欲望になるのかな(あくまでも私の場合です)。 出張もなく、予算もない私にとっては、通常の「年間50泊」は無理なのですが、昨年からマリオット様で行われているキャンペーンを利用して「プラチナ会員」に帰り咲いています。

気になるのは、修行費用。。。自分でもわからなくなりそうなので、書き留めておきたいと思います。あくまでも、私の場合の一例ですので、ご了承くださいませ。

マリオットとの出会い

以前は、マイルも貯めておらず、ホテルのブランドにそれほどこだわりはありませんでしたが、SFC修行をしたり、Twitterを始めて、旅の情報が入ってくるようになってから、SPGアメックスカードに興味を持ちました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

3年前、、まだ、シェラトンと統合前でした。カードを作るだけでゴールド会員(今で言うところのプラチナ会員のような待遇)になれるというので、迷いに迷って作ったのです。

2017年秋から冬頃だったでしょうか、当時は、9滞在するとプラチナ会員になれるという(今で言うところのチタン会員)プラチナチャレンジ(プラチャレ) が流行ました。

私もかなり心が動いたのですが、この時はぐっとこらえて、プラチャレをしませんでした(笑)。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

2018年8月18日に、スターウッド プリファード ゲスト(SPG)、マリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン リワードの統合され、その後(2019年1月)、新プログラム「マリオットボンヴォイ」になりました。

当時、界隈では自分の会員種別がどうなってしまうのか、かなり賑わっていたと記憶しています。

人間、一度よい思いをしてしまうと、なかなか忘れられないもの。。。

ゴールド落ちした私も、チタン会員様やプラチナ会員様をうらやましく思っておりました。

チャンス到来?(ヒルトンからのステータスマッチ)

2020年・・・新型コロナウイルスで大変な年になってしまいました。

私は世界一周旅行をキャンセルし、手元には、「ヒルトン・オナーズVISAカード」が利用機会を失い、一度も使わないままありました。

世界一周旅行キャンセルの心の隙間を埋めるため(?)、ステータスマッチに参加してみることにしました。

www.kulipa3.com

費用

ステータスマッチ時には、「Go Toトラベル」がありました。まだ1年経過していないのに、遠い昔のことのよう。。。

goto.jata-net.or.jp

2020年は2021年よりも割安で修行ができたのは、このおかげであります。

f:id:kulipa:20210521151626j:plain

↑ この年は、15でスタータスマッチ完了でした!

2017年のプラチャレは9滞在が必要であきらめたのですが、今回はがんばりました(^_^)

数は、宿泊した日数ですが、滞在数では、たとえ連泊しても1滞在となりカウントの方法が異なりますね。

短期集中が好きな(?)私には、滞在数より、宿泊数がありがたいです。

2020年9月下旬にプラチャレを始め、10月中旬に15泊達成しましたが、その後もお得なプランで2泊しました。参考にその2泊も表に追加してみます。↓

f:id:kulipa:20210521152249j:plain

コロナで海外に行けない心の隙間をマリオットのプラチャレや、箱根の背伸び滞在などしましたが、心の隙間はなかなか埋まりませんでした。

でも、2021年も迷ってプラチナ修行をしちゃいましたので、次回はその話をしたいと思います。

2020年にプラチナ修行の際の宿泊記もよかったらご覧くださいませ♪

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com