陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

シェラトングランド・ミラージュリゾート、ポートダグラス 宿泊記

www.marriott.com

3回目のケアンズ、2回目のシェラトンミラージュ、ポートダグラスの宿泊となります。

といっても、、、、、、

前の2回はかなり昔、、、、、30年ちょっとも昔の話でございます。

当時、「エイビーロード」という海外旅行雑誌を愛読(笑)していまして、

このホテルの特集を見た時に「泊まりたい❤」と思い、かなり背伸びして泊まりました。

あれから四半世紀以上、内部はリノベーションしているでしょうが、建物やプールなどはどうなっているのでしょうか。

いろんな意味で気になり、再び行ってきました。

目次

アクセス

ケアンズ空港から60キロほど離れています。

レンタカーを運転される方は、空港で借りて行くのが一般的かもしれません。

私はほぼペーパードライバーですので、今回迷ったのは

①バス(予約制)

②タクシー

③Uber

④ブッキングドットコム

の4つです。

一人旅だったら、迷わず①のバスにしたと思います。一人52ドル位でした。

②か③か迷いました。多くの空港では、タクシー乗り場はわかりやすいですが、Uber乗り場はわかりにくいことが多かったからです。そのため乗れなくてキャンセルになったこともありました。

また、タクシー乗り場に行列ができていて、ロングフライトのあと、疲れて並んだ記憶もあります。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

今回は、ケアンズに行こうと計画してから、すぐに出発日がきてしまったので、事前準備もほとんどできないまま出発しました。

結局、Uberを使いましたが、ケアンズからポートダグラスへの移動にはよかったです。

なぜなら、バスの時間には本数に限りかあり、フライトにあったよい時間がなかったこと、

Uberの乗り場は空港出口の近くで、とてもわかりやすかったことからです。

片道125オーストラリアドルほどでした(約13,000円)。

空港からホテルまでが、なんの苦労もなくUberに乗れたので、すっかり油断してしまいましたが、

ホテルから空港までは、Ubeの運転手さんがなかなか見つかりませんでした。

高いけどタクシーに乗ろうとしていたところ、念のため再度Uberのアプリを開いたら、ドライバーさんが見つかりました。

その前日に、ホテルから動物園まで利用した時の運転手さんでした。助かりました。ポートダグラスから空港へ向かう方は事前予約などをしておいたほうがよいかもしれません。

チェックイン

朝6:30頃ケアンズ空港に到着し、1時間ほどUberに乗りましたので、おそらく8時前には到着したと思います。

フロントに荷物を預けられるか聞いたところ、荷物は預けられけど、もし早めに部屋に入りたかったら9時頃にはお部屋に入れるから、なにか好きな飲み物でも飲んで待っていて、と言われました。

飲み物サービスは、プラチナのおかげなのかどうかわかりませんが、とても親切にしていただきました。

オーストラリアにくると「フラットホワイト」ばかり飲んでいますが、久しぶりのフラットホワイトで、なんだかうれしくなりました。

ロビーはこんな感じで、バリスタさんのいる Palms Lobby Cafeがあります。

プラチナ特典

朝食か1000ポイントを選べましたので、朝食を選んだところ、「それが正解です」みたいなことをフロントさんがおっしゃっていました。

アーリーチェックインができたのも、もしかするとプラチナ会員のおかげかもしれません。

また、お部屋にウエルカムスパークリングワインやフルーツが届きましたが、これはプラチナ特典だと思います。

ありがとうございます。

ラウンジはなく、夕方のハッピーアワー(一部のドリンクが約半額)がありますが、これは、会員ランクに関係なく、メンバーであれば適用されるとのことでした。

お部屋

敷地はとても広いので、フロントからお部屋まではカートで移動です。

ラグーンビューのお部屋でした。

通常のタイプのお部屋でも、広さは十分です。

施設など

ゴルフ場も併設したとても広い施設です。プールも広々としています。30年前に泊まった時よりもさすがに古くなっていましたが、お庭などきれいにメンテナンスされていました。

目の前は海ですが、海で泳いでいる方はあまりいませんでした。

ダイニング

www.marriott.com

レストランはいくつかあります、曜日によっては閉まっているレストランもありました。

プールサイドで軽食が食べられるのもいいですね。

30年前はプールの中にある椅子でドリンクを飲んで感動したものです。

今回アフタヌーンティーをしようと思っていたのですが、曜日限定だそうで、うまく合わずに残念。

Daintree Bar

マリオットの会員の方は、17時から18時と、20時30分から22時の間、一部ドリンクがお安くなります。

Harrisons Restaurant(朝食)

ビュッフェスタイルの朝食でした。

コーヒーはマシーンでセルフはなく、スタッフさんにオーダーする形式でした。

私はやはりフラットホワイトをお願いしました。

おわりに

今回全部で4泊するにあたり、

ケアンズまたはポートダグラスに4泊するか、2泊ずつにするかちょっと考えました。

ポートダグラスはとにかくのんびりできます。

でも、車がないと、レストランに行ったりするには不便です(歩いて行けるところがない)。

結局2泊ずつすることにして、前半のポートダグラスではのんびりすることができました。

スタッフさんたちもとても親切でしたし、静かにのんびりするにはとってもオススメです。