目次
前書き
パリ
パリとはなんなのか、わかっていないような幼少時から、私にとってその響きは特別なものがあったような気がします。
なんだかよくわからないけど、きっと素敵なところ、小さい頃に思いました。
海外旅行先として大大大人気のパリ。
人生初の海外旅行(=私の人生初飛行機)はヨーロッパなのですが、もちろんパリも含まれています(大学3年と4年の間の春休み)。
その時知り合った旅行者が「パリでタクシーにぼられた」と言ってました(今でも覚えている・・・)
地下鉄駅付近でジプシーも見たし、いろんな意味でドキドキの滞在でした。
2回目は⤵
3回目は⤵
3.5回目はエールフランスに乗りましたが、空港を経由しただけなので、カウントはせず⤵
空港から市内まで
今回4回目の訪問でした。
さて、ここからが今日のお話です。
空港からパリ市内に出るにはどうしましょうか。
UBERかタクシーか
当初、ロワシーバスを利用しようと思ったのですが、調べた所、空港から市内の始発は朝6時のようでした。
所用時間はおよそ1時間、渋滞すると1時間半とのこと(実際、市内→空港で利用したところ、もっと時間かかりました)。
私の場合、空港隣接ホテルに泊まり、ツアーバスに乗るため、朝7:30までにオペラ座近くに行く必要がありました。
もし渋滞してツアーバスに乗れなかったら大変です。
ということで、ロワシーバスは帰りのみ利用することとして、UBERにしようかと考えました。
UBERのアプリで確認すると、60ユーロくらい。
ところが、調べてみると、
空港から市内へのタクシーは定額!
ということがわかりました。これは安心!!!
2023年6月現在、パリ右岸55ユーロ、パリ左岸62ユーロ
オペラ座はセーヌ川右岸なので、55ユーロでした。
パリ到着日に、タクシー乗り場を見に行ったら、案内するスタッフさんがいらっしゃいました。
私は早朝利用したため、スタッフさんはおらず、利用客もいなくて、運転手さんたちは寝ていたり・・・
2番目に待機中の運転手さんが気が付いてくださって、1番目の運転手さんを起こしてくださいました(笑)
その後は快適な(というか、スピード出し過ぎ?)
道路もすいていて、30分ちょっとで到着しました。
私の場合、スーツケースなどもホテルにおいてきていますので、身軽でしたし、
1人なので割高ではありますが、オペラ座近くのホテルは高く、空港ホテルに泊まって、タクシー利用したほうが割安になるなと計算しました。
今は円安ですが、いつか両替していたユーロで払えて、自己満足(笑)
反対方向の、市内→空港
の場合には、定額制があるのでしょうか。調べてみたのですが、よくわからず、帰りはロワシーバスに乗りました。
ロワシーバス
帰りは節約しようと、ロワシーバスに乗りましたが、
「時は金なり」
バス停で待っていても、全然来なかったので、タクシーかUBER、または鉄道に乗った方がよかったかもしれません。
私はその日の飛行機に乗るわけではなかったので、バスを待っている間は暑いだけでしたが(気温も高く、めちゃくちゃ暑い日でした)、
飛行機に乗る日だったら、すごく焦ったと思います。
2018年にもオペラ座から空港までロワシーバスを利用しましたが、道路も車内もそれほど混んでいなくて順調でしたので(同じような夕方の時間帯)、道路渋滞は日によって全然違いますが、お早目の行動をお勧めします。
遅れて来たバスはぎゅうぎゅうで、しかも、冷房の入っていないバスでした。
暑くて混んでいて、しかも道路渋滞で進まないバス車内は苦行でした~
2023年6月現在 16.2ユーロ でした。
Le Royal Opéra 朝6時から朝2時まで営業
朝6時過ぎにオペラ座に到着してしまい(集合時間まで90分もある~)、朝食というか、お茶でもできるところを探してみました。
しかし、なかなかないですね~。お店の人はいても、まだ営業時間外です、と言われたり・・・・
で、見つけたのが、こちら
朝6時から、午前2時まで営業という働き者のお店です。
パリジェンヌらしく(?)
「カフェオレとクロワッサン」
をオーダーしました。
「クロワッサンは今焼いてるから、10分後に持っていくよ~」(たぶんそんなかんじ)
ほんとに、焼き立てアッツアツのクロワッサンが到着!
8.2ユーロ(約1300円)
ご馳走様でした。
集合場所から徒歩1分のところに、朝早くから開いているカフェがあってよかった!
(朝7時からオープンするカフェが多そうです)
ちなみに集合場所はこちら
ジュンク堂隣のマイバスさん。
お世話になりました~
Café de l'Opéra
ほんとにとても暑い日でした。
13時過ぎに、ツアーバスを降り、とにかくお腹が空いていました。
「何食べよう・・・」と思いながら、
足は勝手に、ギャラリーラファイエット方面へ向かっていました。
私の美味しいものセンサーが、そっち方面をさしていたのかもしれません。
涼しい場所に入って、美味しい所を調べようかなとも思いましたが、とにかくもう座りたくなって、目についたお店がこちら。
結構人も入ってるし、私一人でも入りやすそうですし、行ってみましょう。
座った瞬間、
「ビールください」(口が勝手に発した言葉)
(朝から、ランチにはワインを飲もうって決めてたのに・・・暑さのせいや・・・)
アボカドトーストと、カフェオレもいただきました。
27.5ユーロ(約4400円)
ご馳走様でした~