陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

パリ 空港からから市内までタクシーか、UBERか、迷った話+オペラ座界隈の朝昼ごはん(久々の国際線⑨)

目次

前書き

パリ

パリとはなんなのか、わかっていないような幼少時から、私にとってその響きは特別なものがあったような気がします。

なんだかよくわからないけど、きっと素敵なところ、小さい頃に思いました。

海外旅行先として大大大人気のパリ。

人生初の海外旅行(=私の人生初飛行機)はヨーロッパなのですが、もちろんパリも含まれています(大学3年と4年の間の春休み)。

その時知り合った旅行者が「パリでタクシーにぼられた」と言ってました(今でも覚えている・・・)

地下鉄駅付近でジプシーも見たし、いろんな意味でドキドキの滞在でした。

2回目は⤵

www.kulipa3.com

3回目は⤵

www.kulipa3.com

3.5回目はエールフランスに乗りましたが、空港を経由しただけなので、カウントはせず⤵

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

空港から市内まで

今回4回目の訪問でした。

さて、ここからが今日のお話です。

空港からパリ市内に出るにはどうしましょうか。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

UBERかタクシーか

当初、ロワシーバスを利用しようと思ったのですが、調べた所、空港から市内の始発は朝6時のようでした。

所用時間はおよそ1時間、渋滞すると1時間半とのこと(実際、市内→空港で利用したところ、もっと時間かかりました)。

私の場合、空港隣接ホテルに泊まり、ツアーバスに乗るため、朝7:30までにオペラ座近くに行く必要がありました。

もし渋滞してツアーバスに乗れなかったら大変です。

ということで、ロワシーバスは帰りのみ利用することとして、UBERにしようかと考えました。

UBERのアプリで確認すると、60ユーロくらい。

ところが、調べてみると、

空港から市内へのタクシーは定額!

ということがわかりました。これは安心!!!

2023年6月現在、パリ右岸55ユーロ、パリ左岸62ユーロ

オペラ座はセーヌ川右岸なので、55ユーロでした。

パリ到着日に、タクシー乗り場を見に行ったら、案内するスタッフさんがいらっしゃいました。

私は早朝利用したため、スタッフさんはおらず、利用客もいなくて、運転手さんたちは寝ていたり・・・

2番目に待機中の運転手さんが気が付いてくださって、1番目の運転手さんを起こしてくださいました(笑)

その後は快適な(というか、スピード出し過ぎ?)

道路もすいていて、30分ちょっとで到着しました。

私の場合、スーツケースなどもホテルにおいてきていますので、身軽でしたし、

1人なので割高ではありますが、オペラ座近くのホテルは高く、空港ホテルに泊まって、タクシー利用したほうが割安になるなと計算しました。

今は円安ですが、いつか両替していたユーロで払えて、自己満足(笑)

反対方向の、市内→空港

の場合には、定額制があるのでしょうか。調べてみたのですが、よくわからず、帰りはロワシーバスに乗りました。

ロワシーバス

帰りは節約しようと、ロワシーバスに乗りましたが、

「時は金なり」

バス停で待っていても、全然来なかったので、タクシーかUBER、または鉄道に乗った方がよかったかもしれません。

私はその日の飛行機に乗るわけではなかったので、バスを待っている間は暑いだけでしたが(気温も高く、めちゃくちゃ暑い日でした)、

飛行機に乗る日だったら、すごく焦ったと思います。

2018年にもオペラ座から空港までロワシーバスを利用しましたが、道路も車内もそれほど混んでいなくて順調でしたので(同じような夕方の時間帯)、道路渋滞は日によって全然違いますが、お早目の行動をお勧めします。

遅れて来たバスはぎゅうぎゅうで、しかも、冷房の入っていないバスでした。

暑くて混んでいて、しかも道路渋滞で進まないバス車内は苦行でした~

2023年6月現在 16.2ユーロ でした。

Le Royal Opéra 朝6時から朝2時まで営業

朝6時過ぎにオペラ座に到着してしまい(集合時間まで90分もある~)、朝食というか、お茶でもできるところを探してみました。

しかし、なかなかないですね~。お店の人はいても、まだ営業時間外です、と言われたり・・・・

で、見つけたのが、こちら

royal-opera.fr

朝6時から、午前2時まで営業という働き者のお店です。

パリジェンヌらしく(?)

カフェオレとクロワッサン

をオーダーしました。

「クロワッサンは今焼いてるから、10分後に持っていくよ~」(たぶんそんなかんじ)

ほんとに、焼き立てアッツアツのクロワッサンが到着!

8.2ユーロ(約1300円)

ご馳走様でした。

集合場所から徒歩1分のところに、朝早くから開いているカフェがあってよかった!

(朝7時からオープンするカフェが多そうです)

ちなみに集合場所はこちら

ジュンク堂隣のマイバスさん。

お世話になりました~

www.kulipa3.com

Café de l'Opéra

 

ほんとにとても暑い日でした。

13時過ぎに、ツアーバスを降り、とにかくお腹が空いていました。

「何食べよう・・・」と思いながら、

足は勝手に、ギャラリーラファイエット方面へ向かっていました。

私の美味しいものセンサーが、そっち方面をさしていたのかもしれません。

涼しい場所に入って、美味しい所を調べようかなとも思いましたが、とにかくもう座りたくなって、目についたお店がこちら。

lecafedelopera.fr

結構人も入ってるし、私一人でも入りやすそうですし、行ってみましょう。

座った瞬間、

ビールください」(口が勝手に発した言葉)

(朝から、ランチにはワインを飲もうって決めてたのに・・・暑さのせいや・・・)

アボカドトーストと、カフェオレもいただきました。

27.5ユーロ(約4400円)

ご馳走様でした~