陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAマイルでヴァージン・オーストラリア航空の特典航空券を発券したお話

www.kulipa3.com

前回の続きですが、どこかに行こう!マイルを使って予算をなるべくかけずに!旅の話です。

通常、目的地が先に決まり、「どこに行くためにはどうやって行こうか」と考えますが、

今回はそうではなく、

「どこなら行けるか」で探しました。

こんなことはもしかしたら初めてかもしれません。

目次

ケアンズに行くことにした

手持ちのマイル数や、燃油サーチャージ不要であることから、ケアンズに行くことにしました。

1人あたり 45,000ANAマイル + 諸税約16,000円(燃油サーチャージは不要です。有難い。)

2人だったので、この2倍払いました。

90,000マイルといったら、ビジネスクラスでヨーロッパに行けるくらいなので、

2人分とはいえ、エコノミーで、しかも、中距離であるケアンズ、って、コスパがよくないかなあとも思いますが、

ある意味ではコスパがいいかも。だって燃油サーチャージがかかりません。

ヨーロッパに行くとなると一人あたり10万円近い燃油サーチャージがかかりますからね。

それに羽田発着も便利。

でも、有償でこの航空券を買うと往復99,000円くらいでした。

やっぱりマイル単価はよろしくないです。

でも、出発4日前に行く先が決まって、ホントよかった~♬

約30年ぶり、3回目のケアンズです♪

ANAマイルでヴァージンオーストラリア航空券を発券するにはちょっとしたコツがいる

コツというと大袈裟かもしれませんが、

私は最初検索してて、「???」となったことがあるので、お知らせします。

★ヴァージンオーストラリア航空(VA)はスターアライアンスではない

★ANAの提携航空会社のため、往復ともVAで飛ぶ必要あり

★日付選択して空席検索する際に、VAの往復どちらかに空席があっても、往復とも空席がなければ、どちらも表示されないので注意

特に最後の⭐ですが、私はこれでちょっと混乱したので、お気を付けください。

スターアライアンスであれば、各航空会社を組み合わせることができますが、VAの場合はそうでないので要注意。

私が検索した時には、往復とも結構空席はあったので、組み合わせに気を付ければ、予約できそうです。

エコノミーであれば!

VAのビジネスクラスって?

ケアンズまでは7時間以上ありますし、やっぱりビジネスクラスに乗りたいですよね。

もっとも、空席ないし、さらには、必要マイル数もないので、今回はエコノミー一択。

でもでも、搭乗した際に、ビジネスクラスの座席をみて、びっくりしました。国際線のビジネスクラスっぽくなかったです。

公式HPによりますと、

ヴァージン・オーストラリア航空のビジネスクラスは快適でゆとりのある空間でプライバシーを保ちながらきめ細やかなサービスを提供します。ゆったりとしたリクライニングとシートピッチ38インチ(96.5cm)の足元の空間、さらに頭上の専用荷物置き場を備えた本革シートをお楽しみください。枕、ブランケット、アメニティキットを無料で用意しております。リフレッシュした状態で到着することができます。 

ビジネスクラスでは、モダンで新鮮な味わいのメニューを、ワイン、ビール、スピリッツなどの冷たいお飲み物や温かいお飲み物と一緒にお召し上がりいただけます。

B737という小さめの機材というのも驚きでした。

有償の場合のビジネスクラスの値段を調べてみたのですが、ビジネスクラスにしては安いお値段でした。ただ、8席しかないためか、希望の便は満席になっていました。

そしたらエコノミーは?

エコノミーは3-3の配列で、ビジネスは2-2の配列です。

羽田から伊丹へ飛ぶ機材より小さいのです。通路は一つだけ。

そして、機内食、毛布、枕、モニターがありません。。。。。。。。

お水、コーヒー、紅茶は無料です。以前はペットボトルのサービスがあったようですが、2024年4月にはありませんでした。

モニターはないですが、自分のデバイスとつないで映画等を見ることは可能です(私は利用しませんでしたが)

夜間便なのに、毛布がないのはちょっと辛い。私はウルトラライトダウンを持参しましたが、子どもは機内用の毛布を事前に買って搭乗していました。

機内食やアルコール、ソフトドリンクはオーダーも可能ですが、結構いいお値段です。

行きは、夜ごはんを羽田空港で食べて、朝ごはんはケアンズ到着してから食べるとよいのですが、

帰りはお腹すいちゃいます。ケアンズ空港でいろいろ買いましたが、それでもお腹すきました。ビールは羽田まで我慢しました。

帰国後すぐにビールを飲んだのは初めてかもしれません(普段は機内で🍺いただいちゃうので)

羽田到着後のお蕎麦とビールはとっても美味しかったです(しかも、安いっ←オーストラリアの物価は高かったので)。

ケアンズ空港にはラウンジがない

航空会社のラウンジも、プライオリティパスで入れるラウンジもありませんでした。

シンガポール航空の看板が出ていたのですが、閉まっていました。

もしかすると、時間帯によってはあいているのでしょうか。

軽食を食べられるお店やお土産物屋さん、免税店はあります。

ANAマイルを使った国際線特典航空券の予約は96時間前まで

今回ギリギリの発券でした。

マイルを使った旅行の場合、要注意ですね。

実は、必要な90,000マイルに足りなくて、

別の旅行をキャンセルしてから発券したのですが、ANAの場合、特典航空券をWEB予約しても、現在のところ電話でしかキャンセルができません。

タイミングが悪かったようでなかなか電話がつながりませんでした。今後WEBでキャンセルができるようになるといいなあと思います。

おわりに

VAはまだ日本に馴染みがあまりないためか、ANAマイルで予約するにはなかなかの穴場だと思います。

燃油サーチャージがかからないのがとっても〇。

機内食や毛布などがないことについては、事前の覚悟があれば(笑)。

オーストラリアの方には人気のキャリアだと思うので、機内はほぼほぼ満席でした。

ケアンズは時差もほぼないですし、シドニーなどに比べると飛行距離も短く、ちょっとリゾートやバカンスにはとてもいいところだと思います。

ホテルのことなどは、また次回にお話ししますね。