陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ⑮終章 ANAウィーン→羽田ビジネスクラス搭乗記

f:id:kulipa:20190516211615j:plain

楽しい時間は早く過ぎていく。

旅は、

あっ

という間に終わりを告げようとしていました。

あとは、帰国便に乗るのみ。

でも、せっかくのビジネスクラスですから、機内も楽しみたいものです。

陸マイラーになって、本当によかったなあと思うひとときです。

ゴールデンウイークにビジネスクラスに乗ってヨーロッパなんて、夢のまた夢でした。

現実になったのは、マイルを貯めたおかげ。

コツコツ貯めた甲斐がありました。

でもですね、実を言うと、往復2席取るのは今回難儀しました。

www.kulipa3.com

⤴この記事の中に「この日程で行けるかドキドキする」と書いてありました。

実は、仕事が入ってしまい、その日程では行けなかったんです。

なので、当初2席をひとつの予約番号で予約していたのですが、予約番号を1人ずつに分けてもらいました。

夫はそのままの日程で、私の分はキャンセル(3000マイル勿体なかったケド💦)。

すぐに、日程変更後のフライトの空席を探しましたが、往路はビジネスが取れたものの、復路はエコノミーしか空席がなく、とりあえず復路エコノミーで予約しました。

それからは、朝晩空席がないかチェックして、

14日前に期待をしていたけど、空席なくて、半分あきらめながらも、毎日チェックしていたら、

出発の11日前に、なんとビジネスクラスに空席が出たのです!

webからは変更できず、急いで電話をして変更してもらいまいた。

往復ビジネスクラス必要マイル数で、片道エコノミークラスで発券していたからこそ出来た技です。

若い時は、南回りでヨーロッパ行くのにもエコノミーで、へっちゃらだったのになあ。

今や、遠距離はビジネスでないと無理~なんて贅沢を言うようになってしまいました。加齢だけでなく、腰の関係もあって。

あ、南回りっていうのは、文字通り南回り。カラチに給油のため、立ち寄ったり。

北回りが、アンカレッジ経由だった時代、南回りの方が安かったんです。

安いといっても、今の直行便よりも高かったんですよ。

話が脱線しすぎました💦

ウィーンに戻りますね(笑)。

f:id:kulipa:20190608202736j:plain

空港の目の前のホテルに泊まったので、すぐに空港に着きました。

ラウンジは、往路で利用した所と同じ。

www.kulipa3.com

f:id:kulipa:20190608203354j:plain

f:id:kulipa:20190608203005j:plain

ラウンジからANA機が見える♪

機内に入ると、往路とは違うアメニティが・・・

f:id:kulipa:20190608203519j:plain

ちなみに往路のアメニティは、

f:id:kulipa:20190608203616j:plain

左側のグローブトロッターです。日本発便から順次グローブトロッターに変更されるらしいです。

グローブトロッター以外は、以前の旅でいただいたものです。旅に持参する小物類の収納に便利に使っていました。↑この写真、ザグレブのホテルで撮影したのですが、ANA贔屓らしい持ち物だなあと自分でもおかしくなりました。

さあ離陸。ウィーンの空へ

f:id:kulipa:20190608203838j:plain

また来るね~

さてと、メニューを見てみましょう♪

f:id:kulipa:20190608203900j:plainf:id:kulipa:20190608203913j:plainf:id:kulipa:20190608203924j:plain

最初は定番のchampagne🍾

f:id:kulipa:20190608204030j:plain

そしてアミューズ

f:id:kulipa:20190608204116j:plain

和食か洋食か迷いましたが、ステーキにしました。

サラダ、スープ、パンと次々運ばれてきます。

f:id:kulipa:20190608204221j:plain f:id:kulipa:20190608204233j:plainf:id:kulipa:20190608204256j:plainf:id:kulipa:20190608204319j:plain

赤ワインもいただきました。

往路の羽田→ウィーンで、ジョニーウォーカーブルーラベルを頼んだら、何故かウォッカのストレートが来てしまいました。

www.kulipa3.com

⤴ま、いっかと呑んでしまいましたが、復路でリベンジを!

f:id:kulipa:20190608204604j:plain

実は、ブルーラベルをオーダーしたものの、すぐには来なくて

CAさんが通りかかった時に、待ち遠しそうな私の顔に気が付いたのか、「すみません。ウォッカでしたよね。すぐお持ちします。」と言われ、耳を疑いました。

あせって、「ウォッカではなくて、、、」と言いました。確認してもらってよかった。

私の滑舌?発音?

だって、海外キャリアならともかく、ANAですから。

こんなことが2回もあったのでびっくりですが、とにかく無事に飲むことができてよかったです。

その後、予約していた免税品を受け取り

f:id:kulipa:20190609115950j:plain

ゆっくりと時間をすごしているうちに、もう離陸前の朝食の時間になってしまいました。

f:id:kulipa:20190609113834j:plain

f:id:kulipa:20190609113934j:plain

f:id:kulipa:20190609113949j:plain

流行りのバターコーヒー。機内でもトライしてみました。

f:id:kulipa:20190609115819j:plain

富士山が見えてきました。

ただいま日本。

f:id:kulipa:20190609115829j:plain

クロアチアの旅はこれにて終わります。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

たくさんの有益な情報を教えてくださった皆さま、ありがとうございました。

最後に、いつも協力してくれる家族をはじめとする私の周りの皆さま、ありがとう❤