陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

【雑記】ANA、JAL、UA、SQクリスフライヤーマイルを使って、一つの旅を発券してみた!でもキャンセルになりそう

【雑記】とタイトルにあるように、完全に備忘録です。日記です。悪しからずご了承ください。

これだけ(どんだけ~??)苦労して発券したのに、キャンセルしたら、なんの足跡も残らない。

だから、せめて、ここに記そうと思う。

いつか、老いて見返す時( *´艸`)、「そんなこともあったっけ」って笑えればよいです。

全ては私の、というのか、煩悩というのか、なんというのか

目次

すべてのはじまりは、JALマイル国際線ファーストクラスマイル数改悪のニュースから

大袈裟な見出しをつけてしまいました。さーせん。

www.jal.co.jp

2023年10月1日発券分よりファーストクラスご利用時の必要マイル数は搭乗日のシーズンによって変動いたします。* また、JAL国際線特典航空券PLUSの最大マイル数が変更となります。

*2023年9月30日までに、ご搭乗日が2023年10月1日以降のJAL国際線特典航空券(ファーストクラス)のキャンセル待ちをお申し込みのお客さまは、10月1日以降にお座席がご用意できた際に、JAL Webサイトで発券手続きができない場合があります。Webサイトでお手続きいただけない場合は、JAL国際線予約窓口までお問い合わせください。

このニュースでございます。

マイラー界隈騒然としました(そうでもないかな)。

私には、JAL国際線ファーストクラスで「SALON]を飲むという大切なミッションがあるので、これは大変だと、さっそく予約することにしました。

www.kulipa3.com

press.jal.co.jp

そうです。2018年はSALONが飲めなかったのであります。

現在のところは、羽田発便にはSALONが用意されているようです。これもいつ変わるかわからないので、早く乗らなくては。

ということで、

所持しているマイルの数からして、ファーストクラスでバンコク往復することにしました。

2023年9月のことでした。同じことを考える方は多かったと思いますし、そもそもファーストの解放枠は少ないので、空席を探すのが大変でした(バンコク便以外は空席を探せませんでした)。

もし、都合が悪くなった場合、JAL様の特典航空券の場合は、日付の変更ができず、キャンセル扱いとなります。

キャンセル料は3100円で、往復で予約すれば3100円ですが、片道発券すれば、2倍かかってしまいます。それでも、どちらかが都合が悪くなった場合に備えて、片道ずつ発券しました。

行き 5万JALマイル+19,570円

帰り 5万JALマイル+18,580円

そして、、、やはり。。。といいますか、、、この予約の約5カ月後、JALマイルをどうしても使いたい事由ができまして、片道キャンセルすることになったのでした。

片道どうするかといえば、この日のために?貯めたシンガポール航空の出番が来たっ!と指を「パチン!」と鳴らしました(注:脳内でのみ)。

シンガポール航空のスイートに乗ってみたかった(A380に限る)

JAL様のSALONを飲みたいという欲望とともに、私の脳内の欲望といったら、コレでございました。

Twitterなどで諸先輩が搭乗しているのを拝見し、乗ってみたくなり、ついに、ついに、クリスフライヤーマイルを貯めることを決意したのであります。

しかし、これは初心者にはハードルが高かったです。私は基本ANAマイラーなので、JALの仕組みにも慣れてないのに、また新しいものに手を出してしまい、正直ちゃんとついていけてないです。

それに、

・A380が運航していた路線が、知らぬ間に、ボーイングに機種変更している。

・上海乗り継ぎが大変らしい(中国VISA関係)。

・セイバーでとるのは超難しい。アドバンテージのマイル数が必要。

などの苦労がありました。

日本シンガポール間の予約はほぼムリ、ヨーロッパやシドニーにいくほどのマイルはない、

となれば、

デリー、ジャカルタ、上海、香港、あたりの空席を探しました。

デリー、ジャカルタ、上海は以前A380でしたが、空席を探している間いつの間にかボーイングに、そしてデリー便は最近の検索ではまたA380も出てきたので、その他の路線も今後に期待しています。

そして、シンガポール→香港をアドバンテージで予約しました。

73,000SQマイル+65.2SGD

こちら、キャンセル料は50ドルです。円安の影響もあって、ちょっと(いえ、かなり)痛いです。

日付の変更はアドバンテージの場合は、25ドル。ただし、アドバンテージからセイバーのマイル数に変更することはできないそうです。

そのような場合は、50ドルで一旦キャンセルする必要があるようです。

久々のUAエクスカーショニストパーク

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ここまでの復習です。

羽田→バンコク (JALファースト)

シンガポール→香港(シンガポール航空スイート)

この二つの予約があれば、次に必要なのは、

バンコク→シンガポール

でございます。

この区間は、シンガポール航空のビジネスクラスに乗りたいと思い、そのためにマイル交換を追加したのでございますが、

なんだかちょっと足りない( ;∀;)

そこで思い出したのが、ユナイテッド航空のエクスカーショニストパーク。通称UAバーガーです。

この際、短距離だから、この区間のみエコノミークラスです。

おかげで、UA0マイル+諸税3,260円で発券できてしまいました。

す、素晴らしい!ブラボー!!

香港から先はどうするの?

羽田→バンコク→シンガポール→香港

までつながりました。

香港から日本に帰るにはどうする?

私のマイルはどれも枯渇中なので、後はANAマイルしかありません。しかもANAマイルも夏のハワイ4人分で大量消費したため、あまりありません。

しかも、しかも、ANA国際線は片道発券ができないです

これは大いに悩んだのですが、

別の旅にて、日本発着の便が満席で、ソウル発としたことを思い出したのであります。

つまり、

東京→ソウル、香港→東京

が、予約できれば、解決でした。

しかし、世の中甘くなかったです。

満席でございました。

あきらめずに探したところ、

行きは、(別の旅の往路となります)

羽田→関空→ソウル

帰りは、

香港→台北→成田

で発券しました。

全てビジネスクラスで(羽田関空間以外)、43,000ANAマイル+35,020円でした。

ここまで、4つのマイレージを利用して空席検索して発券にかかった時間は、、、、

わからんけど、眼精疲労がやばやばでした。

発券して満足なのに、キャンセルするの?

実は、フーコック島に行ってみようと思っていたので、

バンコクからLCCで飛ぼうと思っていました。こちらはまだ発券していませんでしたが、

そうすると、出来上がった旅程としては、

羽田→バンコク→フーコック→バンコク→シンガポール→香港(マカオへも行く)→台北→成田

私はニヤニヤしながら、次はホテルを考えようと思っていたのですが、

夫に報告したところ、

「こんなに忙しい日程じゃ、疲れるだけじゃん。一体どこが目的地なわけ?」

と一言。

「え~、楽しそうじゃん」と言いながらも、ふと我に返ってしまった私がいたのでありました。。。。。。

続くかも!?続かないかも!!?