陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

2021年上半期 マイル消費状況(ANA、JAL、UA、デルタ)

f:id:kulipa:20210710173134j:plain

目次

まえがき(ほぼ嘆きなので、飛ばしちゃってください(笑)

陸マイラーになって、マイルを「貯める難しさ」も「使う難しさ」も知ることになるわけですが、

マイルは国際線のビジネスクラス(で・き・れ・ば・ファーストクラス)で使ってこそ価値がある

このことは、

運賃÷必要なマイル数

で、マイルの価値を比較してみると、よくわかります。

それに、自腹で国際線ビジネスクラスに乗るなんて、夢のまた夢だったことが、マイルを貯めればできるのですから、マイルには夢やロマンがありやす⭐

が、

ご存知の通り、今、海外へ行けません = 国際線に乗れません

おまけに、キャンセルになってしまったファーストクラスの世界一周航空券のANAマイルが戻ってきたので、それなりのANAマイルがある。

そうすると、陸マイラー活動(=ポイ活)に熱が入らないわけです。

また、熱いポイ活をしてみたいものですっ!

そんなこんなで、2021年上半期を振り返るにあたり、獲得状況ではなく、主に消費状況を振り返りたいと思います。

ANA

3月

+490マイル(伊丹→羽田 プレミアムクラス)

4月

△10,000マイル (自分、羽田⇔伊丹)

△10,000マイル (夫、羽田⇔伊丹)

△10,000マイル (下の子、羽田⇔伊丹)

6月

△7,500マイル (自分、稚内→羽田)

△7,500マイル (下の子、稚内→羽田)

△15,000マイル (下の子、羽田⇔稚内)

2021年上半期計

△59,510マイル

マイルを国際線で使えないからといって、ちょっと無駄遣いしちゃったかもです・・・

JAL

3月

+238マイル(羽田→伊丹)

+3,000マイルJGC会員ボーナス

+2,000マイルJALカード毎年初回搭乗ボーナス

2021年上半期計

+5,238マイル

おまけ

基本、ANAマイラーなので、JALは未だに不勉強なのですが、エミレーツにもう一度乗りたくて、頑張ってJAL貯めたいと急に今思いました!!またレポートします!

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ユナイテッド航空

3月

△5,500マイル(下の子、伊丹→羽田)

なんで、ANAマイルを使わなかったか?

伊丹羽田間の、必要なANAマイルを見てみましょう。

www.ana.co.jp

L(ローシーズン)→    R(レギュラーシーズン)→   H(ハイシーズン)

0~300マイル区間(羽田伊丹) ・・・ 5,000→6,000→7,500

301~800マイル区間(羽田稚内)・・・6,000→7,500→9,000

801~1,000マイル区間・・・7,000→9,000→10,500

1,001~2,000マイル区間・・・8,500→10,000→11,500

私と下の子が伊丹線を利用したのは、3月のハイシーズン期間でした。なので、ANAだと7,500マイル必要だけど、UAなら5,500マイル。楽しみにしていたUAのエクスカーショニストパークも国際線で飛べない今、使えそうにないし、と、UAマイルを使ったわけです。でも、今思うと、貴重なUAマイルでした(^-^;

その後、稚内に飛ぶときも、ANAよりもUAを利用したほうがマイル数自体は少なくすむのですが、UAマイルはあまり持っていなかったことと、ANAで飛ぶ国内線は、ANAで予約したほうが日時の変更の必要が出てきた場合、簡単に変更できるという理由から、ANAマイルを使いました。今後は、UAマイル使用時に、変更が出てきた場合について、どんな手続きが必要か、勉強したいと思っています。

現在、7,153マイル保有しています。もっと、ほしい~!

5月

△5,500マイル(羽田→稚内)

6月

△6,000マイル(下の子、羽田→札幌(新千歳)→利尻)

www.kulipa3.com

2021年上半期計

△17,000マイル

デルタ航空

2021年上半期

増減なし

「ニッポンを飛ぼう」キャンペーンがなくなって残念。デルタアメックスゴールドもついに解約してしまいました(そのかわりに年会費お安めのデルタカードを発行)。

増減なしというのも切ないが、いま一体どれくらいマイルをもっているかさえ、わからない状態なので、確認して備忘録として記録しておきます。

私・・・48,842マイル

夫・・・6,968マイル

上の子・・・12,747マイル

下の子・・・1,477マイル

ANAやJALのようにファミリーマイルはありませんが、合計してみると、70,034マイル

これは、忘れずに使い道を考えたいですね。

www.kulipa3.com

あとがき

2021年下半期はどんな感じになるかな。

国際線はまだまだな感じなので、このまま貯めておくか、それとも国内線に使ってしまうか、悩ましいところではありますね。

でも、この記事を書いていたら、エミレーツに乗った時のわくわくした感じが蘇ってきて、元気になってきた気がする!

また、楽しく飛べる日が一にも早く来ますように⭐

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com