陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、2006年秋にゆる~く陸マイラー開始。2016年にマイラー情勢の変化を知り、ポイ活も開始。世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

2020年の「陸マイラーのせかいのたび」を振り返る

f:id:kulipa:20210110165919j:plain

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当ブログを始めるにあたって、陸マイラー活動や、マイルを使った海外旅行のことを書きたくて、「陸マイラーのせかいのたび」というタイトルにしちゃったわけです。

しかし、ご存知のように2020年は、、、、

そして、最近では当ブログは私の備忘録になりつつあります(いや、既になってる💦)。

老後、見返すことができたら、日記替わりに、「あんなことあった、こんなことあった」と楽しめるのではないかと。

で、この年末年始はばたばたしていて、恒例の振り返りができていないので、今さらですが振り返りたいと思っています。

f:id:kulipa:20210111125240j:plain

目次

2020年、マイルは貯まったのか?

2020年は、貯めたというより、キャンセルで戻ってきたマイルが多いという感じ。

そして、ちょっとマイラー活動への意欲を失いつつある年でもありました。

マイル貯めても使えるのかなあという不安がよぎったりして。

ソラチカルート閉鎖、そしてLINEルート閉鎖のあとは、どうしたもんかと行動を起こせないままでいまして、TOKYUカードは作ったものの、まだルート開通していない状態。

ポイントサイトで貯めたポイントは、これまでなら、ANAマイル一択だったのに、最近ではdポイントに移行したりしています。

2021年当初のマイル保有数

ANA・・・約450,000マイル(家族合算)

JAL・・・約68,000マイル(家族合算)

UA・・・約24,000マイル

デルタ・・・約48,000マイル(別途、家族が3人合計で約20,000マイル保有)

ざっとこんな感じです。

今の野望、というか妄想ですが、またエミレーツのFに乗ってドバイに行き、アルマハ ラグジュアリーコレクションに泊まって、動物を見たいのです。

前回エミレーツF搭乗は1人でしたが、今回は2人で行きたいので、頑張ってJALマイルを貯めなくては・・・と思いつつ、、、なかなか、難しい状況です。

また海外に行ける状況になったら、もっと喝!入れたいと思います。今の状況では夢のまた夢。

2020年宿泊したホテル

f:id:kulipa:20210111125539j:plain

2020年のマイルに関するネタがさびしいので、泊まったホテルを思い出してみます。

例年と違うところは、国内、というか近場に泊まりました。

2020年1月から、時系列で追ってみます。

・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ(1月)

・シェラトン都ホテル東京

・コートヤード・ワイキキビーチ・マリオット

・ザ・リッツ・カールトン・レジデンス、ワイキキ・ビーチ

・ザ グランド アイランダー バイ ヒルトン グランド バケーションズ

・ホテル インディゴ箱根 強羅

・箱根芦ノ湖はなをり

・神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

・宮崎シェラトングランデオーシャンリゾート

・フォーポイントバイシェラトン函館

・国民休暇村 富士

・アロフト東京銀座

・ハイアット リージェンシー 横浜

・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ(12月)

・富士屋ホテル

・ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

以上です。界隈の方々の足元にも及びませんが、自分比だと、思っていたよりもたくさん、海外に行けないとことを言い訳に、結構お泊まりに行っていたんだなあ、という印象です。

それなのに、あまりストレス解消になっていないのは、やはり、大好きな海外旅行に行けなかったからなのかな。

ホテルの宿泊記は、ほぼブログに書いていますが、前半のハワイについては、これまでブログにはまだ書いていません。

書くことができる状況になかったから。

書こうという気持ちにも全くなれなかった。

でも、1年が過ぎようとして、今思い出しておかないと、私のこの最近の記憶力低下からすると、みんな忘れてしまうのではないか、と、ふと思いました。

だいぶ忘れていることも多いけど、全て忘れる前に書いておこうかなという気持ちになってきました(正直、ここのところネタもないし(笑))。

今後、ぼちぼち書き記していきたいと思っています。

f:id:kulipa:20210110174158j:plain

どうかよい1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。