陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA186便 羽田→ホノルル、183便ホノルル→成田 ビジネスクラス搭乗記

www.kulipa3.com

2020年は、新型コロナで予約していた世界一周旅行にも行けず、明るい話題があまりなかったのですが、

1年を振り返った時、ハワイの事を何も書き留めていなかったことを思い出しました。

前回にもお話したように、そんな状況になかったことと、自分もその気にならなかったからです。

もう遠い昔のような気もします。

この1年、いろんなことがありすぎて、既に記憶が薄れており、

記憶がなくなってしまう前に書き留めておきたいと思いました。

目次

ANA特典航空券

2020年はじめに、ANA特典航空券で夫、下の子と3人でハワイへ行ってきました。

【羽田→ホノルル 186便】 夫と私はビジネスクラス、子どもはエコノミークラス

【ホノルル→成田 183便】 夫と子どもはビジネスクラス、私はファーストクラス

という、3人共予約番号が違うというかなり変則的な予約でした。

バタバタと日程などを変更して出かけた記憶が残っています。

特典航空券のいいところは、変更が無料でできること。

しかし、予約したときのルート、航空会社、クラスは変更できません。

例えば、行きにエコノミークラスを予約していたけど、ビジネスクラスに空席が出たから変更したいときはどうするか?

この時はまず全てキャンセルしなくてはいけません。つまり、帰りの便もリリースすることになります。

すぐに予約を取り直せばいいのでは、と思いますが、一旦キャンセルした便は、キャンセル待ちしている上級会員様がいれば、その方が予約できることなります。

以前、それで大失敗したことがあります(キャンセル待ちしていたダイヤモンド会員様がいたので、自分は予約できなくなりました)。電話での変更ならなんとかなるかな、と思いましたが甘かったです。全てキャンセルしての予約変更は相当リスキーです。

ビジネスクラスに乗りたい!というときは、空席がない時には、とりあえずエコノミーを予約するのですが、その際に、ビジネスクラス分のマイルを使って予約します(手数料はかかりますが、電話予約で可能になります)。

そうすると、ビジネスに空席が出た時に無料で変更できます。

この場合、空席待ちではないので、自分で空席を日々確認することになり、かなりスリリングな作業です。以前、朝の通勤電車の中で空席を見つけた時は手が震え(笑)、早く電車を降りたくて(電話したくて)、心臓がバクバクしたものです。なんたって、人気のGWのヨーロッパビジネスクラス!!早い者勝ちですから。

この時は、電話で変更が必要でしたが、単純な日程変更などだけであれば、webで変更することが可能です。

www.kulipa3.com

その時のフライトはこちら↓ あのとき、本当に直前にビジネスクラスに変更できてよかったです(腰痛になってから、長時間フライトがほんとに辛いんです)。

www.kulipa3.com

さて、だいぶ話がそれましたが、今日は、ホノルル便ビジネスクラスの搭乗記。

往路は私が、復路は夫が撮影した写真になります。

【羽田→ホノルル NH186便】

シャンパンいただいて、ご飯を食べて、ちょっと寝ると、もうハワイです。

18回目のハワイですが、これまでエコノミーで、初!ビジネスでハワイ!だったので、とっても感動でした。

私がマイラーになったきっかけは、ハワイに特典航空券で行きたい!ってことだったのですが、実はハワイにANAマイルで行ったのも、これが初めてなんです。

当初は、成田発のHONUに乗りたかったのですが、この日は仕事の帰りに空港へ行くことになったので、フライト時間が遅いことと、近場であることの2つの理由から羽田発にしました。

でもね、やっぱりボーイングとエアバスのビジネス比べはしたかったです。

乗り比べをした夫の話では、A380の方が座席が広くて快適だったそうですよ。

【ホノルル→成田 NH183便】

ここからは、夫撮影の写真です。

機内販売でHONUを購入したりして、ご機嫌だったみたいですよ♪

今、HONUさんの写真を見ると、切ない気持ちになります。

また行けるようになったら、すぐ行きたい!

そのときこそ、家族全員で行けたらいいなあ♡

www.kulipa3.com

デルタのマイルで3人で行ったハワイ↓

www.kulipa3.com

1日も早くハワイにまた行ける日がきますように⭐