陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ホノルル行き特典航空券を3席発券した話

f:id:kulipa:20200208194534j:plain

この度、既に予約していた2席に加え、もう1席子どもの分を発券しました。しかし、子どもの帰りの便が私たちの便と違うので、今後も同じ便の空席を探し続ける必要がありますが、とりあえず、一緒に行けることになったのでご報告しますね。

【3月1日追記:帰国便についても、3人そろって同じ便が予約できました。】

f:id:kulipa:20200209110752j:plain

若い頃、自分がこんなにハワイにはまるとは想像もできなかったけど、子どもが小さい頃、ハワイに行っていたら、想定外でしたが、大好きになりました。

あの頃、ブログを書いていたら、ネタがいろいろあったのにな♪

子連れ旅は、いろいろハプニングもありましたが、いい思い出です(あ~だいぶ忘れかけてきている~)

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

今回の旅のきっかけは、とある説明会で、ハワイ3泊の宿泊券をいただいたからであります♪

そして、ハワイでも夫婦で説明会に参加すると、より良い条件の宿に泊まれる!ということで、それなら!と、なんとか2席の特典航空券をGETしたのでありました。

特典航空券で行けるなんて有難い。ポイント活動のおかげであります。

つまり、飛行機も宿も無料という状態(まあ、燃油サーチャージなんかがかかりますけどね)。

これまでの人生で一番お財布事情が厳しい中ではありますが、それなら、ハワイに行ってもいいよね(自問自答)。

f:id:kulipa:20200208202742j:plain

今回、2席ゲットしたのは、渡航の355日前でありまして、それっきり安心していたところですが、ちょっと近くなってきて、子どもたちにその話をしました。

上の子「ハワイ!行きたい!3月???仕事で無理~」

下の子「行きたい!行く!」

また上の子お留守番で、3人で行くのは、上の子に申し訳ないけど、まあそれは別の形でなんとかするとして、下の子の特典航空券は取れるのでしょうか? ・ ・ ・ あいにく、行きも帰りもキャンセル待ちでした。

今回は、航空券を買ってまでは連れて行くことは考えていませんでした。

「もしも、特典がとれたら連れて行く」そんな賭けみたいな状態でした。

しばらくすると、行きのキャンセル待ちが取れたというメールがきました。

国内線の特典航空券は片道でも発券できますが、ANAの場合、国際線の特典航空券は往復とれないと発券できません。

しかし、帰りの飛行機は、全然空席が出ません。

こうなったら、毎日空席をチェックしてみようと思いました。

なぜなら、

・空席が出た場合でも、キャンセル待ちの人に回ってこないケースもある(実際に一度経験しているのですが、HPで検索すると「空席あり」になっているのに、自分の予約はキャンセル待ちのまま。そのうち連絡があるかと思ったら、「空席なし」になってしまっていた)。

・キャンセル待ちをしているのは1便のみなので、他の便に空席が出ても連絡が来ない。

からです。

ANA便の例ですと、成田⇔ホノルルは1日2便、羽田⇔ホノルルは1日1便、計3便出ています。

すると、ある日、

f:id:kulipa:20200208204729j:plain

エコノミーに空席が!!

羽田行きだけど、むしろ家に近いし。

でも、私と同様「フライングホヌ」にどうしても乗りたいとかあるかなあ。

私なんて、家から遠い成田でもよいから、帰りは「ホヌ」に乗るのを楽しみにしているのであります。

www.ana.co.jp

今思えばね、とりあえず、確保しておけばよかったなあと後悔しています。

搭乗する本人に確認してからにしよう、なんて思っていたら、空席はなくなっちゃいました😢

それから、しばらくは悔しくて、朝・昼・晩と何度も空席チェックしてました。

f:id:kulipa:20200208205319j:plain

人気のハワイ路線ですから、そう簡単には空席でないですね。

あとは渡航2週間前くらいがチャンスかなあと、ちょっとテンション下がり気味になりながら、チェックしてたら

f:id:kulipa:20200208205547j:plain

えええっ?人気のホノルル線の、しかも、なかなか特典では取れないと言われているビジネスに空席が。

いつもは、自分のビジネスクラスの空席を探しても、エコノミーしか見つからないのに、子どものエコノミーを探しているときに限って、ビジネスが空くなんて~皮肉。

腰痛もないのに、学生なのに、ビジネスクラスはもったいない!!!しかも、私たちと違う便だし!

と、思いましたが、

明日空席チェックして、また「空席なし」になっていたら、「ビジネスでも、違う便でも、とにかく押さえておけばよかった」と思うに違いない。

「エコノミーに12,500マイルプラスすれば、ビジネスに乗れるなら、ある意味お得?でも、学生にはやっぱり贅沢」あ~、頭の中まとまらないけど、「行けないよりは行けた方がよい。迷っていると、また空席なくなるから、とりあえず確保しよう。」

そこで、これを予約しようと思ったのですが、webからはなぜか変更できず。

デスクに電話してみましたが、そんな時に限って電話混雑でなかなか繋がらないんですよね。

やっとつながって事情を話したところ、本来ならwebでも変更できるはずらしいのですが、今回はwebから変更できなかったので、電話で変更して無事発券しました。

私 92,500マイル(行きビジネス、帰りファースト) 諸税18,420円

夫 65,000マイル(往復ビジネス) 諸税18,450円

子 52,500マイル(行きエコノミー、帰りビジネス) 諸税22,400円

合計 210,000マイル 諸税59,270円

あら?子どもの諸税が4,000円も高いですね。発券の時期により、為替や燃油サーチャージの影響を受けますね。


【2月25日追記】

旅程を変更したため、諸税が変更になりました。

ANAの特典航空券は、日付変更できるのがよいですよね!

22.580円×3人=諸税67,740円となりました。8,470円アップとなりましたが、こればかりはタイミングなので割り切ります。



【3月1日追記】

私と夫の復路便、もう1席ビジネスに空席が出ましたので、子どもの便を私たちと同じ便に変更しました。

諸税が、22,550円とのことで、30円返金されるようです。

22.580円×3人=諸税67,710円となりました。

今、新型コロナで飛行機キャンセル等が相次いでいます。ハワイに行けることを祈るばかりです。

「なんで、あんただけF?」って言われちゃいそうですね。ちゃんと、夫に聞きましたよ~

そしたら、「ビジネスで十分だよ。いや、ビジネスがいいんだよ。ファーストは身分不相応だから。」って。

わたしゃ、身分は身分だけど(笑)、とにかく乗ってみたい!しかもマイルもある!(そのおかげで、今は枯渇してますが💦)

それなら、乗っちゃおう!ってことで乗ります(わくわく)。

実は、ホノルル線はこれまでいつもエコノミーでしたので、かなり楽しみです♪

これも陸マイラーになったおかげであります⭐

でもね、まだ日本を出国するときには、ANAを含むスターアライアンスのファーストクラスには乗ったことがありません。よって、Z小屋やファーストラウンジ、ダイニングhも未体験です。今後の目標にしたいと思います。今回もかなり迷いましたが、ホノルル行きは寝るだけだろうからもったいないと思いました。それよりもなによりも、エアバスA380型が飛んでいるのは成田空港だけ。羽田発にはファーストの設定がいまのところないのです。。。成田だと、出発日午後から休まないといけなくなり、仕事帰りに空港に向かう時は、うちからだと成田より羽田が断然便利なのです。

正直言いますと、今頃になって、行きも成田発のファーストにしちゃえばよかったなと思っています(もう半日くらい休めたはず💦)。

今後、こういう機会がいつあるかわからないですから・・・

な~んて、陸マイラーになってからというもの、どんどん贅沢になってきました(^-^;

f:id:kulipa:20200209111332j:plain

いつか、「ホノルル行き特典航空券を家族4人分発券した話」ができるといいな。

それが私の夢で、そのために陸マイラーになったのですから。