陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

家族4人のハワイ旅行 費用編(ハワイ家族旅⑦)

目次

(まえがき)ついに、マイルで家族4人でハワイに来る日が来た

昔は、マイルやポイントに全く興味がなく、年に1~2回のハワイ旅は、いつもボーナスはたいて行っていたのですが、

なんとかハワイ旅を節約したくて始めたマイル活動。

しかし、その頃、既に子ども達は大きくなってきていて、なかなか4人揃って旅行に行くことがなかったので、

今回初めて、4人揃ってマイルで特典航空券を発券しました。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

家族4人でハワイに行っていた頃は、共働きだったし、教育費とかもそんなにかかっていない時期だったんで、

4人ハワイの予算はざっくり100万円でした(航空券、ホテル、食費その他)。

で、買い物が多いせいか、毎回少し予算オーバー。

でも、久しぶりに4人そろった今回は、緊縮財政の結果、昔よりも大幅予算削減!!!

マイルやポイントを使ったり、買い物を控えた事で、いつもの半分くらいの予算ですみました(ざっくり50万円)。

航空券代(燃油サーチャージ)

ANAマイルを使って特典航空券を発券しましたが、燃油サーチャージ諸税等かかります。

4人分で約190,000円

正直、かなりイタイ出費であります。

また、ANAマイルはすっからかんになりました💦

www.kulipa3.com

ホテル代(ロイヤルハワイアン)

5泊ともポイント泊なので、かなり節約できたと思います。

224,000マリオットポイント+リゾートフィー247.75ドル

ホテルにお支払いしたのは約、60,000円

リゾートフィーのほか、マイタイバーと朝食2人分(1日のみ)の代金が含まれています。

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

食費(5泊)(お部屋、dポイント支払い分を付含まず)

今回ハワイ渡航前に、テレビ報道なので、ハワイの物価高や円安で外食することが厳しい状況を見ていたので、行く前からかなり覚悟して節約したつもりです。

なので、今までのハワイ旅行よりも、かなり抑えられたと思います。

お部屋付とdポイント支払い分は含まず、約95,000円

www.kulipa3.com

買い物

これは、今回過去一控えました💦

なにしろ、毎回必ず行くワイケレアウトレットに行くのをやめました。

行ったら、必ずたくさん買っちゃうから(笑)

今回は、主に、ロスドレスフォーレス、ノードストロームラックでお買い物しました(しかも、いつもなら「迷ったら買う」を、今回は「迷ったら買わない」を鉄則にした)。

でもね、次回はやっぱりワイケレに行こうと思っています(やっぱりワイケレには行けばよかった、と思っているから)。

レンタカーを借りなかった

これも今回の節約ポイントです~

空港ホテル間は、ハナタクシーを使いました。

思い出はプライスレス

こう書くと、かなりキツキツしてたのかというと、そんなこともなくて(基本的な性格的にキツキツできない)

ワイケレと、ロイズ(レストラン)とルースズクリス(ステーキ)に行かず、エステやマッサージをせず(その分は日本で(笑))、ツアーにのったりしなかった位です。

ま、買い物は随分控えたかな。

レンタカーがなくても、カイルア、ラニカイビーチ、ダイヤモンドヘッドに行ったり、サーフィンスクール(人生初サーフィン!!!)に参加したり、たくさんの思い出ができました。

ファーストクラスで行って(帰りはビジネスですが)、ロイヤルハワイアンに宿泊、というある意味贅沢な旅でありました。

ありがとうございます❤