陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA184便 成田→ホノルル A380 ファーストクラス搭乗記(ハワイ家族旅②)

www.kulipa3.com

2023年8月下旬に、家族4人でANA特典航空券を利用したハワイ旅の2回目になります。

今日は、行きの機内のお話です。

目次

今回、特典航空券でファーストクラスでハワイを往復するにあたり、すごく迷ったことがあります。

特典航空券の予約は、ANAの場合、搭乗355日前に始まります。

しかし、私たちが航空券探しを始めたのは、搭乗3か月ほど前でした(前回のパリの6日前に比べれば随分早いですが)

しかも、4人分・・・

なんで4人分もマイルがあるかというと・・・

www.kulipa3.com

ファーストクラスで行く世界一周旅をキャンセルしたからなのですが、

やはり、夏休みシーズンに4人のハワイ特典航空券を3か月前から探すというのは、なかなか大変なものでした。

そんでもって、キャンセルした世界一周は無理でも、ちょこっとでもファーストクラスに乗りたい・・・

そんな野望もありました(家族公認(笑)

航空券探しの道のりは、また別途ブログでお伝えするとして、今回はホノルルまでの搭乗記を書きたいと思います。

前回のハワイでは、帰りのみファーストクラスに乗りました ↓

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

機内へ

前回と同じ2Aですが、前回はラニくん(1号機)、今回はカイくん(2号機)であります。

ファーストクラス8席中、7名が搭乗していました。

思ったより、たくさん乗っていらっしゃいます!

メニュー

ウエルカムドリンクは、お水をいただいたのですが(ラウンジでも吞みましたし、最近アルコール弱くなってます)

離陸後の1杯目は、迷わず

KRUGです。

美味しいです~

カタール航空や、キャセイパシフィック航空のファーストクラスもKRUGでした。シンガポール航空もKRUGだそうです。いつか乗ってみたいです。

夕食

和食か洋食かとても迷ったのですが、最終的には脳内では、「ウニか、キャビアか」で決めました。

どっちも好きなのですが、ウニはたまには買ってでも食べるけど、キャビアは買って食べないなあ、という庶民の考えで決めました(笑)。

数種類の温かいパンをカゴ一杯に持ってきてくださり、「残してもよいので、全種類よかったらどうぞ」、言われましたが、恐れ多くて2ついただきました。どっちもとっても美味しくて完食です。

(帰りのビジネスクラスで、このパンのことをとっても懐かしく思い出していました)

(↑お値段差考えると当たり前のことなんだけど、美味しさが全然違うんですよね)

CAさんには、「スープやサラダもいかがですか」と言われましたが、前菜だけでお腹いっぱいになりそうだったので、パスさせていただきました。

きっと、美味しかったと思うのですが、お腹パンパンになっても困るので自制しました(笑)

ハワイへ行く時は、夜出発して、朝到着するので、本当はできるだけ機内で寝ないといけないんですよね~。

でも今回はせっかくなので、前菜とメインをいただくことにしました。

シャンパンのお代わりはこちらです。

KRUGじゃないほう、銘柄忘れそうなので、写真撮らせていただきました。

メインはステーキと迷ってお魚。美味しかったです。

前菜もメインもきれいに完食。

もうデザートは食べられそうにありません。

得意の(?)「食後のチーズと赤ワイン」も今日は無理です。

デカフェのカフェラテをいただいて寝ることにします。

「デザートは後程食べますか?」と聞いていただいたけど、とても食べられそうになくて、今回はやむなくパス。でも、コーヒーと一緒に出していただいた小さなスイーツたちもこれまた美味しかったです♬

朝食

行きは偏西風の影響もあり、帰りよりも短い飛行時間で到着してしまうんです。

せっかくのフルフラットなので、もっと寝ていたいところなのですが、

着陸態勢に入る前に、フルーツとヨーグルトをいただくことにしました。

成田→ハワイは、夜便ですし、ちょっと寝てあっという間に到着した感じがします。

まだこのときは、帰りもFに乗れると信じていたので💦

眠いながらも、とても楽しい気持ちで、飛行機を降りて、入国審査に向かいました。