陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

成田空港第1ターミナル Zカウンター&ANA Suite ラウンジ訪問記(ハワイ家族旅①)

目次

Zカウンター(通称:Z小屋、あるいはZ屋敷)

今回、初めて成田空港のZカウンターを利用しました。

感激~!!

こちらを利用できる条件としては、

・ANA便利用

・ダイヤモンドメンバーまたはファーストクラス利用者(及び同行者1名)

となります。

荷物を預け、そのまま専用のセキュリティ検査を受け(すいていて快適です)、あっという間に出国しました。

ずーっと入ってみたいと思っていた、Zカウンター。

案外、するっと、すぐに通り抜けてしまいました。

緊張して、中の写真も撮っていませんが(笑)、スーツケースにファーストクラスのタグをつけていただき、それだけでも大感動でした。

ANAスイートラウンジ

続いては、こちらも初!!

成田空港のスイートラウンジです。

いつもこちらを横目にANAラウンジに入るのですが(笑)。

今日の難題は、同行者一人をだれにするかということ・・・(家族4人旅で、私だけFだったもので)

じゃんけんマッチにより、上の子が同行することになりました。

しかし、、、、

(私は友人情報でちょっとは知っていたのですが)

悔しがる夫や下の子に、

上の子は、

「ANAラウンジとスイートラウンジ、ほとんど変わらない」とのご感想。

そうなんですよね~

「ほとんど変わらない」というか、「期待していたほど変わらない」というか、、、

かつては、もおっとゴージャスだったという噂であります。

コロナ前は、

ダイニングh

っていう素敵なお食事処があったそうなのですが(ステーキやパフェ、食べてみたかったですぅ)、2022年4月下旬頃になくなったそうなんです。

そのかわりに、セット形式の食事サービス「SUITE DINING」ができましたが、

が、

ANAラウンジと比べて、豪華っていう感じもあまりなく、わりとフツーなんですね。これが(笑)

(なんやかんや言っても、やはりスイートラウンジ!私は、初スイートラウンジでテンション高かったですが、子どもは結構冷静でした。お酒ものみませんし)

いやいや、人間贅沢言っちゃあいけない。有難くいただきたいと思います。

一部写真メニューがかぶり、すみません。

スマホから注文します。

私はシャンパンとお寿司、上の子は、お寿司とハンバーグをいただきました。

ビュッフェ形式のものもあります。

上の子にお願いして、ラウンジの写真を撮ってもらいました。

↑やっぱり子どもは写真が上手。

↓ちなみに、私が撮った写真は、

写真の技の話は、まあ置いておいて(笑)、

甘いものもちょこっといただいちゃいましょう。

ハーゲンダッツのアイスクリームもありましたが、このあと機内食もあるので、控えておきました。

そして、ANAラウンジで家族と待ち合わせをしたので、そちらに向かいました。

ANAラウンジ

ANAラウンジからは、飛行機は見えませんでしたが、こちらの方が面積が広く、(人も断然多いですが)、お食事メニューもしっかりありました。

ヌードルバーで提供されているものも同じです。

(上の子は、ANAラウンジでラーメンも食べていました。さすが若い)

↑こちらは下の子がANAラウンジでいただいたものだそうです。(さすが若い(2度目))

成田空港には3時間前にくるNEXで向かいましたが(ちなみに夫は5時間前)、

あっという間に搭乗時間となりました。

成田空港にANAのラウンジは2カ所ありますが、第4サテライト側は閉鎖されていて(2023年8月下旬)、第5サテライト側を利用しました。

私たちが乗るカイくん(Honu 2号機)は、第4サテライト側のゲートだったので、10分位地下通路をてくてくと歩いて向かいました。

いよいよ搭乗です!