陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANA【特典航空券の変更は搭乗24時間前まで】 ホノルル→成田 ビジネスクラス搭乗記(ハワイ家族旅⑥)

目次

【自己責任】往復ともファーストクラスのマイル数で、違うクラスを発券

ANA国際線特典航空券の予約は355日前からですが、今回はかなり出遅れてしまいました。

往復ともFで行きたかったのですが、さすがに人気のホノルル路線ですので、キャンセル待ちさえ難しい状況でした。

そこで、たまたま見つけた往路のFの旅程で行くことにしました。

帰りはエコノミーしか空いていません。デスクに電話をして(電話発券手数料2,200円かかります)、往復ともファーストクラスのマイル数で発券していただきました。

特典航空券のルールとして、日程の変更は可能ですが、行く先や、クラスは変更できません。

しかし、ファーストクラスのマイル数でエコノミー発券した場合、ビジネスクラスやファーストクラスに空席が出れば、変更することが可能です(電話発券なので、変更も電話のみです)。

この場合、もしも、ビジネスやファーストに空席が出ない場合は、エコノミーに乗ることになりますが、その場合でも差額のマイル数は返還されません。

なので、一か八かの賭けになります。もちろん自己責任になります。

そして、変更期限ですが、搭乗の24時間前となります。

私の場合、「キャンセル出そうなきがする~。バースデーフライトだし(根拠なし💦)」ということで、お気楽に構えていましたが、結局ファーストには乗れず、ビジネスクラスで帰ってきました。

ちなみに、当日のファーストクラスの空席は6席。

ANAの場合、たとえ、空席があったとしても、特典航空券の枠としての空席がなければ、乗ることができません。

その場ではすっきりあきらめたのですが、こうして書いていると、やっぱりFに乗りたかったですね~

www.kulipa3.com

www.kulipa3.com

ちなみに、家族の分は、ビジネスクラスのマイルでエコノミークラスを発券しました(同じように電話予約のみです)。こちらは、ビジネスに変更することができました。

自分の分も最初はエコノミーで発券したので、ビジネスクラスに乗れただけ、ほんとありがたかったんですけどね。

ホノルル空港 ラウンジ

www.kulipa3.com

↑こちらは2020年のラウンジの様子

さて、今回は、2020年と違い、ラウンジは大混雑していました。といっても、座る席がないということはありません。

ラウンジからカイくんお見送り~

行きのラウンジと違って、帰りのラウンジって、ちょっと寂しい感じがします。

機内

人生2回目のバースデーフライト!

人生初のバースデーフライトはこちら⤵

www.kulipa3.com

ちょっぴりテンション低くなっていた私ですが、お祝いしていただき、本当にうれしかったです!!

ありがとうございます!!

やっぱりANA大好き。そして、ハワイ大好き♡

また来るね

おまけ(昔、こんな記事を書いていました)

www.kulipa3.com

〇年前の私へ

ついに、4席特典航空券取りましたよ。💌