
2025年6月の3人旅ハワイ旅費用を、ざっくり~ですが、まとめてみたいと思います。
2023年8月の4人旅の時と比べてどうかな。
目次
- (まえがき)家族4人旅と3人旅の費用の差は
- 航空券代(燃油サーチャージ)
- ホテル代(シェラトンプリンセスカイウラニ)
- 食費(5泊)(お部屋、dポイント支払い分を付含まず)
- 買い物
- レンタカーを借りなかった
- 思い出はプライスレス
(まえがき)家族4人旅と3人旅の費用の差は
昔、2馬力時代の4人ハワイの予算はざっくり100万円でしたが、いつも少しオーバー。
前回(約2年前)は私だけの1馬力(馬1頭ほどの力は私にはなく、お馬さんに失礼・・・)で、緊縮財政の結果、ざっくり50万円。
これもマイルやホテルのポイントのおかげでした。
今回、なんと0馬力??💦
しかしながら、レストラン代などは下の子が払ってくれたりしました。Thank you♡
上の子は残念ながら同行できませんでしたが、今回もざっくり50万円でした(子どもが払ってくれた食事代+飛行機代一部も含みます)。
つまり、2年前の4人分と、今回の3人分の総費用はあまりかわりませんでした。
???
なんでだろ~???
と、4人でも3人でも総費用がそれほど変わらなかった理由を考えてみました(@_@)。
航空券代やホテル代は、あまり変わらなかったので(考えられる理由 → 燃油サーチャージ増+マイル、ポイント利用)、
1人分の食費 ≒ 増加した買い物代?
いや、違うな(^▽^;)。
計算式に当てはめるのはきっと無理な気がしますが、燃油サーチャージが上がったこと、前よりちょっと買い物したことが主な理由かなあという気がしています。
航空券代(燃油サーチャージ)

ANAマイルを使って特典航空券を発券しましたが、燃油サーチャージ諸税等かかります。
3人分で約190,000円
約2年前の4人分とほぼほぼ同じ値段であることにビックリしました。燃油サーチャージ、、、この2年で1.3倍もあがったんですね・・・
「特典航空券で無料」とは言いにくいくらい、とてもイタイ出費であります。
マイラー上級者の方を見ると、燃油サーチャージをかけずに特典航空券を利用する方法もあるようです・・・
が、ANAやJALを中心にマイルを貯めている私にとっては、なかなか新しいことに一歩踏み出せず、ハードルが高いです。
それでも!!
ビジネスクラスやファーストクラスに乗れたと思うと満足であります。
もし、腰痛がなければ💦、エコノミークラス席をバーゲンの時に有償購入して、その分マイルを獲得する方法があるかもしれません。
ホテル代(シェラトンプリンセスカイウラニ)

5泊ともポイント泊なので、かなり節約できたと思います。
172,000マリオットポイント+リゾートフィー247.75ドル
必要ポイント数はずいぶん違いますが、
リゾートフィーは、2年前のロイヤルハワイアンと同額でした。
ホテルにお支払いしたのは約、45,000円
リゾートフィーのほか、マイタイバーの代金が含まれています。
食費(5泊)(お部屋、dポイント支払い分を付含まず)

お部屋付とdポイント支払い分は含まず、約80,000円
4人が3人になったこともあるかと思いますが、前回より△15,000円。
買い物
これは、前回よりやや多め。
実は、今回はワイケレに行くことを決めていました。
しかし、結局ワイケレに行けず、その寂しさを埋めるために(笑)ちょっと買い物しちゃいました。
3人合計で約 85,000円。
これでも、昔に比べたら全然少なめなので、これはこれでよし、と思ってます(^-^;
レンタカーを借りなかった

前回と同じくこれも今回の節約ポイントです~
空港ホテル間は、ハナタクシーを使いました。
移動はUberもよく使いました。
現地での移動にかけた交通費は、約30,000円です。
思い出はプライスレス

ハワイまで行ったら、美味しいものも食べたいし、あまりギスギスもしたくない、、、
なので、日本から食品を持って行ったりはしていません。自炊もしないので、いつも外食していました。
けれど、よく考えると(いや、よく考えなくても)今、わたくし無職無収入なものですから、あんまりお金はかけられない。
ワイケレと、ロイズ(レストラン)とルースズクリス(ステーキ)は今回もプチ我慢して行かなかったけど(次回こそワイケレには行きたい)、
グーフィーなどの美味しいレストランに行くことができたし、大満足です♡

ありがとうございます❤