陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ③羽田→ウィーンビジネスクラス搭乗記

f:id:kulipa:20190504160200j:plain

www.kulipa3.com

なんとかGETした特典航空券で、欧州へ♡

下の子は2日前にウィーンへ到着し、夫は前日ウィーンへ到着。

この日は2人で、ウィーン観光したみたい。

f:id:kulipa:20190511112359j:plain

いいなぁ。ホテルザッハのザッハトルテ!!

私も追いかけていくよ~♪

実は、わたくし、オーストリアという国が大好きなんです。

これまで、ハルシュタットの素晴らしい景色に感動したり、大好きなサウンドオブミュージックの世界を訪ねたり、チロル地方を歩いたりしました。

もちろん、ウィーンやザルツブルグも好き。

だから、せっかくのウィーン線なのに、オーストリアに寄らないのはもったいないと思ったのですが、短い旅程なので、今回は断念です(行くときにはそう思っていましたが、帰りにちょこっと寄れました)。

そうでなくても、クロアチアの行きたい所をいくつも断念したんです(涙)。

f:id:kulipa:20190504174931j:plain

仕事を終えて、4月下旬の鯉のぼり飾られた羽田空港に到着。

2019年2月17日に就航したANAのウィーン便に乗ります。

NH205  羽田01:20→ウィーン06:00

眠いですが、旅の始まりの興奮もあり、なんだか不思議な感覚のする深夜時間。

f:id:kulipa:20190504193133j:plain

f:id:kulipa:20190504193115j:plain

お席は3A。アメニティは、グローブトロッターです♪(帰りのアメニティはグローブトロッターではありませんでした)。

f:id:kulipa:20190511113738j:plain

www.ana.co.jp

前日のフライトで飛んだ夫と同じ色でした。今はこの色なのかな。

ここで、欧州旅行中の私のANA愛にあふれた持ち物をご紹介。 f:id:kulipa:20190511113438j:plain

アメニティって、なんか夢がある♪コレクションしたいです☆

f:id:kulipa:20190511114105j:plain

さてさて、話を深夜フライトの話に戻しますね。搭乗するまでは、「機内でちょっと食べてちょっと呑んでから、寝よう」と思っていたのですが・・・

離陸してしばらくして、CAさんが私の前の前の席の方(1Aの方)に飲み物を聞いている所までは記憶があるのに・・・寝落ち・・・

気が付いたら、電気も消えて暗くなっていました。はっと、起きて(突如、通勤電車から降りなきゃって、感覚に襲われました💦)

時計を見ると、日本時間5:30(=ウィーン時間前日22:30)。ありゃ、いつもの平日なら、起きなきゃいけない時間だぁ。体内時計ってすごいかも。超睡眠不足だけど、身体が起きなきゃって指令してる感じがする。もう一度眠れそうにない感じ。なんだか急にお腹も減ってきた。

f:id:kulipa:20190504193048j:plain

f:id:kulipa:20190504193200j:plain

f:id:kulipa:20190504193322j:plain

f:id:kulipa:20190504193330j:plain

3時間も寝てないと思うけど、個人的には「朝が来た」って感じだったので、メニューを拝見・・・ふむふむ

f:id:kulipa:20190504193436j:plain

シャンパンをいただくことにしました。

実は、ここんとこ糖質制限をしていまして、旅行中は気にせず食べることにしましたが、行きの飛行機では、まだちょっと気にしていました。

f:id:kulipa:20190504193703j:plain

で、ジョニーウォーカーブルーラベルを注文したつもりが、何故か「ウォッカ」が到着。しかもストレート💦。ウォーカーがウォッカと聞こえたのでしょうか。

f:id:kulipa:20190504194227j:plain

ウォッカベースのカクテルなどは飲みますが、ウォッカのまんま、しかも氷も入っていないストレートなんて、これまで飲んだことがありません。

糖質制限中はウォッカがよいと聞いたことあるし、ストレートのウォッカなんてこの先飲むこともないだろうし、まあいっか、と呑むことに。

朝から飲むにはきつかったかな(笑)

個人的には「ウォッカ事件」と呼んでます。帰国便でもウォッカ未遂事件がありました(笑)

f:id:kulipa:20190504194357j:plain

搭乗開始時間がちょっと遅れ、出発もちょっと遅れましたが、定刻にウィーンに到着して感動♪