陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

夏旅⑥ ポーランド航空 リガ→ワルシャワ→ミュンヘン搭乗記 & リガとワルシャワのラウンジ情報

f:id:kulipa:20190828213220j:plain

www.kulipa3.com

夏旅★飛行機編の続きですよん♪

初めてポーランド航空に乗ります。

実は、2年前のスターアライアンス世界一周で、乗ろうか迷って乗らなかったのですが(いまひとつという書き込みを見てしまったので乗りませんでしたが、その後、実際に乗っている方に聞くと評判上々⤴でした)、ずっと気になっていたのでした。

ポーランド航空は日本にも乗り入れていますしね。

今回は欧州内の短距離ですし、エコなので機内食などなさそうですが、遂に乗るよ~

f:id:kulipa:20190816215510j:plain

★ユナイテッド航空のエクスカーショニストパーク

www.kulipa3.com

この路線もこちらを使いました。マイルが足りなかったので「バイマイル」しちゃいました。

詳しい金額はこちら↓

www.kulipa3.com

今回2回目の欧州「エクスエクスカーショニストパーク」利用ですが、スタアラゴールドとの紐づけができていませんでした(国内線ANAは紐づけ済み)。

したがいまして、SFCカードを見せないとSFCの扱いが受けられまません(アムステルダム空港のルフトハンザカウンターで学習)。

リガ空港でも忘れずに出して、搭乗券を発券してもらったのですが。。。。。

ん???

搭乗券にG(Gって、あのGじゃなくて、ゴールドだよん!!!)

の文字がない?

普段ぼーっとしている私が、何故か受け取った瞬間に気が付いたので、すぐに「スタアラゴールド会員だから、ラウンジアクセスできますよね?」(←と聞いたつもり。英語話せないので、たぶん半分位しか伝わってないと思う。)

スタッフさんは私が何を言わんとしようとしているか察してくれたようで、搭乗券を確認。

私「あの~、ANAなんで、NHと会員番号を入力するのではないでしょうか」(←と言ってるつもり)

スタッフさん、突然、搭乗券をビリビリと破く。ひ~

どうやら、他の航空会社の記号と、私のANAマイレージ番号を入れたので、ゴールドマークがつかなかったみたいです。

正しく入力し直してくれて、無事に航空券いただけました。

アブナイアブナイ。

わたし、珍しく、グッジョブ

★リガのラウンジ

リガはラウンジがひとつしかありません。

航空会社の上級会員やプライオリティパス、ダイナースカード保持者などが入れます。

ここは、2年前にも来たことが。

www.kulipa3.com

前回は早朝でしたが、今回は夕方です。

中の様子を見てみましょう。

f:id:kulipa:20190816220330j:plainf:id:kulipa:20190816220347j:plainf:id:kulipa:20190816220402j:plainf:id:kulipa:20190816220416j:plainf:id:kulipa:20190816220433j:plainf:id:kulipa:20190816220447j:plainf:id:kulipa:20190816220457j:plain f:id:kulipa:20190816220511j:plain

なかなかのラインナップです。アムステルダムのスタアララウンジと同じような時間にお邪魔したのですが、リガの方が充実していますね~

f:id:kulipa:20190816215948j:plain

こちら↑多くの方が食べていたのがこちらのアイス。地元で人気なのでしょうか?

たくさんの方がここから、アイスを取り出していらっしゃるし、2個3個とまとめて出している方もいて、なんだか気になっちゃいました。

ラトビアはアイスはチョコレートなどが美味しいって評判なんですよね。ちなみに、ビールもとっても美味しいんですよ!

f:id:kulipa:20190816220149j:plain

世論に負けて(笑)、食べてみました。見かけは子どもアイスっぽいけど、なかなか美味しかったです。

f:id:kulipa:20190816220725j:plain

スイーツや、サンドイッチも美味しかったです。

f:id:kulipa:20190816220823j:plain

飛行機、主にエアバルティックを見ながら、ゆっくりできました。(注:この⤴写真のテーブルのお荷物は、私のものではありません)

小さな空港ではありますが、なかなかお気に入りのラウンジであります。

★リガ→ワルシャワ

f:id:kulipa:20190816221009j:plain

今回の欧州フライトは沖止め多し!

日本が30度以上の気温になっている中、リガは雨で15度でした。

荷物を持って、雨に濡れながら、タラップを登ります。荷物は全部自分で運んでいるので、それなりに重くなってきて結構ツライ(私は見かけによらず、重い荷物が持てません💦。昔っから)。

f:id:kulipa:20190816221355j:plainf:id:kulipa:20190816221410j:plainf:id:kulipa:20190816221443j:plain

エコノミーですが、SFCということで優先搭乗させていただきました。有難い。

ですので、手荷物の余裕で入れられたのですが、

見よ! 上の手荷物スペースの小ささ!

機内はほぼ満席でした。

チョコレートとドリンクサービスがありました。

前方のビジネスクラス席では、食事とワインが出ていましたよ~

f:id:kulipa:20190816221457j:plainf:id:kulipa:20190816221515j:plainf:id:kulipa:20190816221505j:plainf:id:kulipa:20190816221530j:plain

エコノミー席では、有料メニューがありました。

リガのラウンジでしっかり食べておいてよかった。

あっという間にワルシャワ空港到着。

晴れ!暑い!

f:id:kulipa:20190816221952j:plainf:id:kulipa:20190816222004j:plain

こちらも沖止めでした。バスに乗る際、ビジネスクラスとエコノミークラスでバスが分かれていました。

こちらはSFC会員でも、ビジネスクラスのバスには乗れまてん💦。

★ワルシャワのラウンジ

乗り継ぎ時間、短し!

次の飛行機まで、時間がありません。

ワルシャワ空港はそれほど広い空港ではないのですが、不慣れなこともあり、スタアラのラウンジを調べる前に、ゲート目の前にあるラウンジに入ってみました。

ポーランド航空のゲート前にあるんだから、スタアララウンジなのでは?

f:id:kulipa:20190816222319j:plain

と期待したのですが・・・・・・

なんと、スカイチームのラウンジでした。なんで~

しかし、ダイナースカードを持っていると入れることがわかりました。

スタアララウンジに移動する時間もないのよ~。後学のために、スタアララウンジ行きたかったけど、時間がないっ。こちらに入ってみます。

f:id:kulipa:20190816222523j:plainf:id:kulipa:20190816222535j:plainf:id:kulipa:20190816222553j:plainf:id:kulipa:20190816222617j:plain

なかなか充実している感じでした。

ダイナース、解約しようかなと思いつつ、解約できないのは、こういう時にいい仕事するからだね。

★ワルシャワ→ミュンヘン

f:id:kulipa:20190816222725j:plainf:id:kulipa:20190816222750j:plainf:id:kulipa:20190816222800j:plain

こちらもエコノミー。先ほど同様に、チョコレートと飲み物のみ。

有料メニューもリガ→ワルシャワと同じものでした。

ミュンヘン到着は21:30。そろそろ日が沈もうとしていました。ミュンヘンも暑いです。日本に比べれば暑くないですけどね。

ほんと、帰国後、日本の暑さがこたえるったら~