陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

オーストラリア・シドニー滞在記

f:id:kulipa:20170123210238j:plainf:id:kulipa:20170123210302j:plain

修行前半の旅、最終目的地はシドニーです。

先日、36時間滞在したメルボルン滞在記を書きましたが、

www.kulipa3.com

シドニーの滞在は29時間です。本当に短い滞在でしたが、一度行ってみたいなとずうっと思っていたので、今回訪問できてとてもよかったです。

私事ですが(って、全部私事ですね)、幼稚園、小学校と一緒に通っていた近所の同学年の女の子がいました。音楽教室も一緒に通っていたし、いつも一緒に遊んでいました。 小学校1年の終わりに、「シドニー」という所にお父様のお仕事の関係で引越してしまい、一緒に遊べなくなって、一緒に登下校できなくなって、とても淋しかった。それ以来、そのお友達には連絡をとることもなく、会っていないのですが、今でも時々懐かしく思い出すことがあります。 今思えば、当時「オーストラリアのシドニー」という認識は全くなくて、「シドニー」という遠い外国へ行っちゃったんだという認識でした。

「いつか、シドニーというところに行ってみたいな」という夢がやっと叶うことになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、シドニーといえば、オペラハウスですよね!

「世界3大がっかり」ってご存知ですか?

ベルギー・ブリュッセルの小便小僧

シンガポールのマーライオン

デンマーク・コペンハーゲンの人魚

これに続く「がっかり」が、

オーストラリア・シドニーのオペラハウス

イタリア・ローマの真実の口

が挙げられるそうなんです。

そんなぁ、がっかりだなんて・・・・・

この中では、わたしはデンマークには行ったことがなく、人魚以外を見ていますが、別にがっかりという感情はなかった~。

小便小僧と本家マーライオンには、「思っていたより小さい」とは思いましたけどね。

それより、マーライオンが工事中でがっかりしたです。

f:id:kulipa:20161105162016j:plain

さてと、脱線しそうなので、話はオペラハウスに戻りますよ~。

修行前半で、宿にこだわったのは、このシドニー1箇所だけ!

「オペラハウスの見える部屋」に泊まりたい!!と思ったからです。

修行前半の最後の夜ですし、長年訪れたいと思っていたシドニーに来たのですから、ちょっとだけ優雅な気分で過ごしたいと思いました。

今回、クィーンズタウンとシドニーの宿を探すにあたり、ホテル代の高さにびっくりしました!

調べてみると、クィーンズタウンに宿泊する日は、現地の人たちのニューイヤーホリデーにあたり、家族で旅行する人が多く、ホテル代がその時期は急騰してしまうとのことでした。

そして、シドニーはといいますと、いつも高いらしいです!

でも、「オペラハウスが見える部屋」は譲れない。 お宿はどこにしようか考えて、「マリオットホテル」に泊まることにしました。 そのあと、ステータスマッチのことを教えていただき、マリオットゴールドの恩恵を受けることができました。本当に感謝です。

f:id:kulipa:20170112195147j:plain

f:id:kulipa:20170123210634j:plain

お部屋からの眺めです。ときおり汽笛の音が聞こえました。いいお部屋だったな~

f:id:kulipa:20170123210024j:plain

こちらは、ザ・ロックスマーケットです。

シドニー最古の地区、「ロックス」で土日に開かれているマーケット。

大勢の人で賑わっています。

アクセサリーやアート作品、手作りの雑貨などなど。

自分のお土産を探すにもいいところです。