前回、キャンセル待ちをしたところまでお話ししました。
キャンセル待ちを入れるまでも、毎日のように空席チェックはしていたのです。
でも、夏休み期間中の、ヨーロッパビジネスクラスに3席空席あるところなんて、ありゃしない。
さすがに、それは厳しいだろうと、私も腹をくくりました。
で、なにしたか。
キャンセル待ちです。(ずっこけ)
毎日毎日空席を探しても、ないものはない。とりあえず、キャンセル待ちをしてみようって思ったのです。プラチナになったんだもん、キャンセル待ちすれば、なにか好転するかも、と淡い期待を抱いて・・・・・
しかし、
待っているというのは、辛いものでした。
いつ、取れるかわからないなんて、、、私の夏休みはどうなるの???という感じで、とにかく、どっか、空いている席を1席でも2席でも取ろうと思いました。
なぜなら、理系マイラーさんのこの記事を読ませていただいたからです。
久しぶりにこの記事を読み返して、ああ、そうか、そうだよね、と、じっとキャンセル待ちするのはやめようと決意。
羽田発着が断然よかったけど、成田でもいい。
ミュンヘン発着がよかったけど、ヨーロッパどこでもいい。
ヨーロッパ発着が取れたら、目的地までは、自腹で別途飛行機予約してもよい。
日本土曜日発、日本日曜着じゃなくてもいい
2席ビジネスがあったら、予約しよう。
妥協といえば、妥協なのかもしれないけど、ビジネス特典航空券で3人でヨーロッパに行くことができるなら、いいじゃあないですか。
そして、見つけました!
2席!ヨーロッパビジネスクラス!成田だけども、希望の日程や空港じゃないけんども、OK!OK!
実際は3席予約したいので、2160円必要ですが、電話で予約をしました(インターネットで予約すれば、予約手数料はかかりません)。
私だけ、プラチナ会員なので、私がキャンセル待ちしたほうが、予約が取りやすいかなと思ったため、
「空いている2席は家族分として押さえ、私がキャンセル待ちをしたい」
と話をしたところ、
「その2席は、プラチナ会員であるために、出ている席です。したがって、私さんともう一人である必要があります」とのことでした。
な、なんと!
同行者2人もカードを作ったので、SFCではあるのです。つまり、
SFC≠プラチナ
という現実をつきつけられました。がびーん。
そうなったら仕方ない。年の順としました。私と夫で発券。子どもは、キャンセル待ちとしました。
約6時間後・・・
ANAより電話
「キャンセル待ちの件、行きは取れました」
早っ!
プラチナの効果?
SFCの効果?
帰りも期待していいのか?
・・・・・つづく