陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

ANAビジネスクラス特典航空券でクロアチア ⑤ドブロブニク滞在記

f:id:kulipa:20190504201651j:plain

www.kulipa3.com

憧れのドブロブニクに到着。

Twitterでお世話になっているO様のTwitter背景画像、これはきっとドブロブニクだよな~、って写真を見る度にきれいな景色にうっとりしていたのですが、

遂に、私も来ました!!

ドブロブニクは、「魔女の宅急便」「紅の豚」の舞台になっていると言われていますが、 本当に映画を思い出させるような素敵な素敵な所でした。

アドリア海の青と、オレンジ色の屋根瓦・・・本当に美しいです。

このドブロブニクでは、アパートに2泊しました。非常に快適なアパートでした。お隣さんは、テラスで朝食や夕食を食べていました。とっても素敵♪

f:id:kulipa:20190505215243j:plainf:id:kulipa:20190505215448j:plain

f:id:kulipa:20190504201821j:plainf:id:kulipa:20190504201832j:plainf:id:kulipa:20190504201851j:plain

【1日目】

城壁巡り

ドブロブニクといえば、城壁の街。まずは、城壁へ上りましょう。入場料は、200クーナ(1クーナは約17円です)。

f:id:kulipa:20190504202155j:plainf:id:kulipa:20190504202209j:plainf:id:kulipa:20190504202248j:plainf:id:kulipa:20190504202354j:plainf:id:kulipa:20190504202403j:plain

どこを見ても絵になる景色。素晴らしいです。この日は暑くて暑くて、城跡散歩中、カンカン照りでした。そして、結構階段もあるし、日本から到着した初日の寝不足の身体にはちょいときつかったです。

でもでも、世界中の老若男女が散策しています。素晴らしい景色を見ることのできる城壁巡りは、ドブロブニクを代表する観光名所です!

ケーブルカーでスルジ山へ

ケーブルカーと書きましたが、私が訪問した日はあいにく運休していました。

しかし、がっくりすることはありません。タクシーやウーバーなどで、上へ登って、上から旧市街の街並みを見てみましょう♪

f:id:kulipa:20190505211321j:plainf:id:kulipa:20190505211337j:plainf:id:kulipa:20190505211423j:plain

感動です。

私たちは、ドブロブニクで滞在するアパートを管理している方から「もしよければ、空港からアパートまで35ユーロで送迎しますよ」というメールをいただき、お願いました。

その時の親切なドライバーさんから、「ケーブルカー運休」の話を聞きまして、このドライバーさんにお願いして45ユーロで行きました(3人)。

ウーバーの方が安いかもしれません。でも、本当に親切なドライバーさんだったので、楽しいドライブになりました♪

晩ごはんはシーフード

f:id:kulipa:20190505211546j:plainf:id:kulipa:20190505211600j:plainf:id:kulipa:20190505211611j:plain

海辺の街ですから、シーフードが美味しいと有名です。

生牡蠣、シーフード盛り合わせ(タコ、エビ、ムール貝、アジなど)、イカスミリゾットなどをいただきました。

旅先では、生牡蠣を食べない、という方も多いですよね。

生牡蠣好きなものですから、頼んじゃいました(美味しかったし、大丈夫でした☆)。

【2日目】

2日目はモンテネグロまで行きましたので、次回のブログに書きたいと思います。

【3日目】

なんともう出発の日。でも、16時過ぎのフライトのため、半日以上楽しむことができました。旧市街から空港まで、車だと20分で到着します。

旧市街散策

f:id:kulipa:20190505212344j:plain

この日はマラソン大会が開催され、旧市街は交通規制がありましたが、イベントで盛り上がっていて、楽しかったです♪

f:id:kulipa:20190505212124j:plain

青空市場でプラムとオレンジを買って食べました。美味しかったです♬

f:id:kulipa:20190505212242j:plain

f:id:kulipa:20190505212526j:plain

マラソン大会を見ながら朝食。3人で約260クーナ。

f:id:kulipa:20190505213107j:plainf:id:kulipa:20190505213153j:plainf:id:kulipa:20190505214019j:plain

フランシスコ会修道院入場料は、1人40クーナ。

教会内には、世界で3番目に古い薬局があり、敏感肌でも使える秘伝のコスメがあるというので、楽しみにしていたのですが、日曜日でお休みでした。残念。

f:id:kulipa:20190505213507j:plain

クロアチアは、トリュフ、ハーブティー、ハチミツも名産品だそうで、お買い物楽しかったです♡

お土産に買ったトリュフ塩やトリュフオイルが、とっても好評で(いつものオムレツが高級な味になる(笑))、もっと買ってくればよかったなあ。

f:id:kulipa:20190505213741j:plainf:id:kulipa:20190505213809j:plainf:id:kulipa:20190505214054j:plainf:id:kulipa:20190505214108j:plainf:id:kulipa:20190505214118j:plain

f:id:kulipa:20190505215559j:plain

ドブロブニクは見どころがまとまっていて観光しやすいですし、海あり山あり歴史あり、で本当に風光明媚な所でした。