陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

では、デルタスカイマイルをどう使う?

f:id:kulipa:20160905204116j:plain

デルタマイル続編。

前回の記事はコチラ↓ kulipa.hatenadiary.jp

わたし、デルタスカイマイルを20万マイルほど持ってた。

過去形になっているのは、最近18万マイル使用して、2万マイルになっちゃったから。

今夏、デルタマイルでアリタリア航空ビジネスクラスに乗ろうと計画。

必要なマイルは、シーズンにもよるけど、わたしが行きたい時期は18万マイル

イタリア旅行の計画をしながら、毎日デルタのHPをチェック。 行きたい時期に、なかなか取れない。 ちょっと、日程をずらせば取れるの。で、じゃあこうしようと思って、翌日HP見ると、状況が変わっていて、計画練り直し。 そんなこんなしているうちに・・・・・

カウアイ島のテレビ番組を見て、「行きた~い」って、急遽路線変更。イタリアは延期して、カウアイ3人旅。

ホノルル行きエコノミークラスは6万マイル。

6万×3人=18万マイル

なんだか、当初の予定である、イタリアビジネスクラスと偶然同じマイル数。

イタリアにビジネスクラスで行くのと、ハワイにエコノミークラスで行くのは、どっちがいい?

そりゃー前者に決まっとるがな。

デルタマイルは有効期限がないのが、長所だもんね。とっておけるもんね。

ハワイ行きの航空券を買うなら、いくらになるのか、調べてみよう。

ハワイエコノミー 9月に入れば7万円台からある。

8万円としても、8万円×3人=24万円。

イタリアビジネスクラスに24万円で乗れますか?

→ いいえ、乗れません。

では、今回はマイルを使わず、航空券購入だよね。

と、思ったとき、ここ数年の数々の改悪が頭をよぎったの。

これ以上、また改悪があったら、、、

もしかして、今使ったほうがよいのでは、、、

将来はわからないけど、今現在出費が少ないほうがいいよね、、、

でも、ここでデルタスカイマイルを使っちゃったら、もう貯まらない。アリタリア航空ビジネスクラスに乗れなくなっちゃう・・・

う~~~ん

迷ったけど、使っちゃった。

わたしと同じ状況なら、どうしますか?

f:id:kulipa:20160904092655j:plain

エコノミークラスだけど、「デルタスカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を持っているので、ラウンジ使用できるのがうれし~。

このカードを持っていれば、ゴールドメダリオン(上級会員)になれるという人気のクレジットカード。年会費は高いけど、特典がよいのでやめられない~。