陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く12年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

SFC修業的世界一周 その2「いつ行くか」

f:id:kulipa:20161113112743j:plain

世界一周

せかいいっしゅう

というと、

~何ヶ月もかけて、五大陸を旅する~

そんなイメージですが、ここでいう「世界一周」は、

スターアライアンスの世界一周運賃を使って、修業的旅行

をすることですので、ご了承ください。

さあ、どのように世界一周しよう?

忘れてはならないのが、主目的は「修行」ということです。

「できるだけ仕事を休まないよう、50,000PPの旅行をする」

(正直言えば、せっかくだから休暇を取って行きたいところですが、本当の意味の世界一周は、リタイア後のお楽しみにとっておきます)

その上で、ちょっと欲張って、 行ってみたかったところへ行ってみる。

では「いつ行くか?」

わたしのような勤め人の場合、休みやすい時期は、年末年始、ゴールデンウイーク、夏休み。

飛行機が混んでいる時期=高い時期と一致します。

が、世界一周の場合、1年中、料金は同じなので、予約さえ取れればOKです。

わたしの場合、夏休みがいつ取れるか、夏にならないとわからないことが多く、事前の計画が立てにくいので、今回は、お正月とゴールデンウィークに行くことにしました。

通常の旅行だったら、年末の休みに入った日から行きたいところですが、

今回は修行

PPは、暦の1年間、つまり1月1日から12月31日までの計算となるので、新年になってから修行をスタート。

機内食おせち料理になったりするかしら。

機内から富士山が見えるといいな~

ちなみに、JGC解脱済みであるわたしの友人かつマイラーの先輩は、2017年ゴールデンウィークと夏休みに「SFC修業的世界一周」をする予定。SFC修行では、先輩と同期になるのだ~。

夏がオンシーズンの場所も多いし、夏休みの計画が事前に立てやすかったら、わたしもそのパターンにしたと思う。

やはり、正月は家族と正月気分を味わいたいし、ゴールデンウイークに渡航計画をしている場所は、まだまだ寒くて、夏の方がオススメらしいのです。

そんなこと言っていると、また修行の決意が揺らいじゃうので、この際、なんでもかんでも「修行」と割り切って、寒くても、まだ観光船が運航してなくても、今回は「GO!GO!」しちゃいます。

f:id:kulipa:20161006210853j:plain