陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

【御礼と御報告】ステータスマッチをしてよかった!!

f:id:kulipa:20170111200343j:plain

2017年元日から修行を開始しました。

ご報告を順次していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、 のりさん (id:norikun2016)と Julieさんに (id:sjk13sjk)御礼をいいたくて!

↑ううっ、記事はりたいのに、はれない(汗)。ごめんなさい。

【御礼】 ステータスマッチのこと、教えていただきありがとうございます。 90日間のなんちゃってユナイテッドゴールドで、スタアラのラウンジ利用できました。 そして、マリオットホテルへのステータスマッチは、本当によかったです。ありがとうございます。

【経緯】 わたしは、ポイントサイト活動のことを知る以前に、「デルタ・ゴールドアメックスカード」を作っておりまして、デルタ航空のなんちゃってゴールドメダリオンとなっていました。

2017年に修行を計画するも、ビジネスクラスの世界一周航空券を使う予定でしたので、ラウンジには入れるかなと思っていましたので、ステータスマッチには興味はあったのですが、まぁしなくてもよいかと思っていたところでした。

ところが、このブログを読ませていただき、やる気になりまして、それが大正解でした!

今回の修行は自腹ですので、宿泊費用はできるだけ抑えたいと考えていました。あちらのホテルは1部屋いくらですから、2人でも1人でも宿泊料金は同じ。1人で宿泊するのは、割高になるんですよね。20数年ぶりに、シャワー・トイレ共同のB&Bに泊まったりもしました。

しかし、2箇所だけ、立地を優先しようと思った場所があります。 わたしは、ハイアットの会員なので、できればハイアット系列のホテルに宿泊したかったのですが、立地とコスパを考え、その2箇所は偶然!たまたま!どちらもマリオット系列ホテルに決定していました!! 昨夏予約をしていたのです。

ですから、この記事を読み進めていくうちに、マリオットへのゴールド会員ステータスマッチの話が出てきた時には、

運命

♪ジャジャジャンジャーン

を感じたほどです(大袈裟)。

そして、ユナイテッドへのステータスマッチをすることにしました。

実は、このユナイテッド航空マイレージプラスですが、 過去に一瞬だけ、有効期間が設けられた時期があるのをご存知でしょうか。 その時わたしは、80,000マイル持っておりました。

そして、モール経由でショッピングで失効回避しようと思っていたのに、すっかり失念して、マイルを全て失ってしまったのです。

その後、また有効期間はなくなりましたが、もちろんわたしのマイルは元には戻りません。

なんだか、ユナイテッド航空のマイルを集める気持ちがなくなってしまったし、ご縁もなくなってしまったように思っていました。

ですが、この際、そんなことは言ってられません。

いざ、申込み!

数日後、結果お返事。 シルバー会員になってました。

え!?シルバー!? デルタのゴールド会員なのに!? こんな時には、直接電話するしかありません。日本の窓口の方が親切でよかった~。無事、ゴールドに変更していただきました。

しかし、ユナイテッド航空様より「90日間のトライアル期間中は、ユナイテッドのラウンジしか使えません」というような内容のメールをいただき、意気消沈。

そんなとき、救世主現る!のりさんとJulieさんに素敵な情報をもらったのです。 「3ヶ月間のお試しゴールド会員かどうかなんて、他のエアラインの方にはわからないので、トライする価値はある」と。そのとおり!大丈夫でした!本当にありがとうございます。

【成果の報告】

さて、続きまして成果のご報告です。

<羽田→関空の座席変更と羽田のラウンジ利用>

f:id:kulipa:20170111200358j:plain

わたしの利用した便は、プレミアムクラスはないのですが、国際線仕様の767-300でした。

元日の朝、まだ真っ暗な6時前に羽田空港に到着しまして、ANAカウンターにてユナイテッド航空ゴールド会員の証を提示。

じゃーん。2-1-2の国際線でビジネスクラスに使用している席に変更していただきました。すいていましたので、窓側席を1人で使用です。わーい!

そして、ラウンジも使用できました。

ラウンジから初日の出を見たーい!

東はどっち?

だんだん、空が明るくなってきましたので、「初日の出」を探しますが、見つからず。

しかし、いいお天気なので「富士山」を見るぞと気持を切り替えて搭乗口に向かいました。搭乗記はまた別途ご報告します。

オークランド空港・クィーンズタウン空港でのラウンジ使用>

今回のビジネスクラス世界一周航空券でも、エコノミークラスしかない路線がありました。 オークランド→クィーンズタウン クィーンズタウン→メルボルン の2路線です。

ですから、本来ならラウンジが使用できないのですが、ユナイテッド航空のゴールドメンバーのおかげで、ラウンジに入れました。わーい!

ニュージーランドのワイン、とっても美味しいんです。 街でも何度かいただきましたが、グラスで16ニュージーランドドル(2017年1月のレートで約1,300円)位します。ラウンジだと、美味しいニュージーランドワインがたくさんいただけちゃう。うれし~!!

シドニー ハーバーマリオットホテル>

f:id:kulipa:20170112195147j:plain

お部屋からの眺めです!

ゴールド会員になることができ、たくさんのメリットがありました。 あいにく改装中で、1階は大半が閉鎖中、エントランスは工事中で殺伐としていましたが、騒音も気にならず、よい滞在ができました~。

・お部屋のアップグレード

もともと、「オペラハウスの見える部屋指定」で、ちょっとお高めのお部屋をお願いしていました。なので、どんな風にアップされたのかよくわからないのですが、よいお部屋でしたわ~。

・ラウンジ使用

朝食、アフタヌーンティー、夕方のオードブルとなどアルコールなど。とっても居心地のよいラウンジでした。 チェックインの時に、ラウンジ利用可能時間の書いてあるカードをいただきました。

それによると朝食はウイークデイ6:30から、ウイークエンド7時からと書いてあります。 私は土曜日1泊しただけで、日曜日はブルーマウンテンズ半日観光ツアーに参加するため、ホテルを7時5分に出発しなければなりません。

日曜日ってウイークエンドですよね??

ってことは、朝食7時からですよね??

朝食はあきらめて、部屋でちょこっと食べた後、コーヒーだけいただこうと7時にラウンジに行くと、なんと、もう朝食を食べ終わってる人もいましたYO!行くだけ行ってみればよかったわ~

たったの1泊でしたので、朝食は残念でしたが、アフタヌーンティータイムにはケーキやクッキーをいただきましたし、オードブルタイムには、ワインやビール、チーズなどなどのオードブルをいただきました。美味しかったです!

・チェックアウト16時

これ、本当に有難かったです。本来なら11時です。フロントデスクで聞いたら、空き状況により16時まで可能ということで、ゴールド会員でも確約ではないそうです。

最初のフロントの方には、14時ならOKといわれたので、「ブルーマウンテンズのツアーに参加して戻りは14時」と言うと、「15時OK。16時まで可能かどうかは明日聞いて」と言われました。

翌日聞いてみると「16時OKですよ」とのこと。 よかったです。観光してシャワーして着替えてチェックアウトすることができました。

修行後半戦にもマリオットホテルに1泊する予定なので、楽しみにしています!