陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く11年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!2017年、世界一周航空券を使った修行しました。

台北行き航空券①子ども(SFC会員)の場合

f:id:kulipa:20170901221708j:plain

ある日、上の子が「じーじから台湾行こうって誘われたよ。」と。

「え?なにそれ?」

じーじとは、私の父である。

娘より孫を先に誘うなんて、どゆこと?

落ち着いて落ち着いて。

とにかく、父に連絡してみると、「台湾に住んでいる知人に誘われている。一緒に来る?」

お出かけ大好きなんです。私も行きます!行きます!

しかし、私も行くとなると、下の子も行くとなり、4人の日程調整が、非常に難しくなるため、今回は私と下の子は、同行をあきらめることになってしまいました。

じーじと孫の台湾。なんか、すごい楽しそう。

でも、孫からすれば、じーじの目的は台湾の知人に会いに行くことであるからして、普通の旅とは違います。どんな旅になるのか、いろいろ気を使わなきゃいけないのか、多少心配なことでしょう。

また、父からすれば、台湾2回目の孫に、飛行機の手配を全権委任しましたが、どんな風になるのか、心配もあるでしょう。

私は、気になりながらも、同行するわけではないので、あまり余計なことを言ってはいけないのかと遠慮していました。ただこれは言わせて。

「せっかく、SFCの家族会員の年会費払ってるのに、まだYOUは恩恵受けてないから、スターアライアンスがいいんじゃないの?」

しかし、子どもはSFC反抗期中(かもしれない)。

・そもそも、修行にお金をかけるのは違うんじゃないのか。

・SFCの家族会員になりたいとお願いしていない。

・ラウンジに魅力を感じない。

↑こんなようなニュアンスの発言は聞いたことがありまして、「スターアライアンスにするもんか」とまでは思ってないだろうけど、特にエアラインにこだわりはなさそうでした。

そして、

知人の家は、桃園空港(台北)に近いらしいから、桃園空港発着で」と。

桃園空港発着となると、羽田ではなく成田空港発着になってしまう。

うちからも、じーじの家からも、断然羽田空港の方が便利なのです。

「羽田→松山空港(台北)で予約して、現地で移動すればよいんじゃないの?」と言ってみたけど、桃園空港発着に落ち着いたようでした。

成田→桃園空港(台北)ならば、LCCも飛んでいますね~

エバー航空案も出ていたようです。いいぞいいぞ。

しかし、子どもの最終決定は

キャセイパシフィックでした。

成田 15:15→桃園空港(台北)18:30

桃園空港(台北)16:20→成田 20:30

1人諸税込で 43,780円

2泊3日なので、初日がちょっともったいないような気もしますが、子どもも、あれやこれや考えて、最善と思う便を予約したのだと思います。

そう、予約した便が、最善の便♪

そんなふうに、前向きに考えて、じーじと孫の台湾旅行を楽しんできてほしいなぁと思っています。

【おまけ】

最近、その上の子から、2日連続でお土産をもらいました。

f:id:kulipa:20171108213319j:plain

私が子供時代に大好きだった「PATTY&JIMMY」

当時、キティちゃん派やキキとララ(リトルツインスターズ)派が多い中、私はこの子のグッズを集めていました。

懐かしいよお。久しぶりだね。元気にしていたんだね。

旧友に会ったような、不思議な気持ちになりました。

そして、私が、PATTY&JIMMYが好きだったことを、子どもに話した記憶さえないのですが、子どもはちゃんと覚えていてくれたことがうれしかったです。

f:id:kulipa:20171108213327j:plain

それから、翌日はこれ。

私は甘いもの大好きで、いろんなお菓子が好きですけど、小さい頃からずうーーっと好きなお菓子っていえば、バウムクーヘンじゃないかしら。

もう大大大好物です!!本当にうれしいお土産です。

ドイツのお菓子ですが、オランダっぽいパッケージ。

お店の事を調べてみたら、もともとは、100年以上前、ヴァンホーテンのココアを試飲するお店だったようです。

ハノーファーの本店に行ってみたいな!