陸マイラーのせかいのたび

ANA中心のマイラー、ゆる~く14年生。2016年に情勢の変化を知り、びっくり!世界一周航空券を使って、2017年SFC修行、2018年JGC修行しました。

オーストラリア・メルボルン滞在記

f:id:kulipa:20170122172736j:plain

修行旅の中で、メルボルンに36時間ほど滞在しました。

あっという間です。もっといたかったのですが、修行の身なので、仕方ありません。

クイーンズタウンからタスマン海をひとっとびして、やってきました。

www.kulipa3.com

クイーンズタウンでは最高気温8度だったのに、メルボルンは36度でした。

地球、どうなってる?

メルボルンは、オーストラリアの南の方にあります。つまり、赤道から離れています。なのに、天気予報を見ると、赤道に近いケアンズやゴールドコースよりも、はるかに気温が高いのです。

暑かった~

しかし、めげずに観光です。

◆クィーンビクトリアマーケット。

f:id:kulipa:20170122172957j:plain

f:id:kulipa:20170122173010j:plain

果物、肉、生きたままの鳥も!魚、コーヒー、紅茶 洋服やアクセサリー、いろんな雑貨も売っています。

広いです!一回りするのもたいへん。東京ドームの1.5倍もの広さがあるらしいです。

見ているだけでも楽しいです!

日本でもオーガニック商品が増えてきていますが、オーストラリアでもオーガニックブームだそうです。健康に関心の高い人が増えてきているのですね。あちこちで「オーガニック」の表示を見かけました。

「はちみつ」にはいろいろな種類があって、本当に買いたかったです。 しかし、わたしは今回は機内預けの荷物はないので、手荷物に入れると、液体類の検査でひっかかってしまうので断念です。

◆ビクトリア州立図書館

f:id:kulipa:20170122173304j:plain

ガイドブックに書いてあったのですが、「死ぬまでに一度は行きたい図書館15」に選ばれたそうです。

「死ぬまでに行きたい場所」っていうのは聞いたことがありましたが・・・

そんな大げさな図書館って!?でも期待して行ってみます。

外観からしてもとても立派!

そして中は f:id:kulipa:20170122173416j:plainf:id:kulipa:20170122173423j:plainf:id:kulipa:20170122173439j:plain

とてもいい雰囲気。こんなところで勉強してみたい(言ってみただけ?)

観光客がわさわさきて、あんまり落ち着かないかなぁ。でも、わたしが訪れた時、観光客の方は、図書館利用者に迷惑がかからないよう静粛にしていました。ハリーポッターの映画をちょっと思い出してしまいました。魔法学校にもありそうな雰囲気の図書館です。

◆アートなストリート

f:id:kulipa:20170122173542j:plain

落書きだけど、場所によっては合法的らしい。 メルボルン市内のあちこちに、このような場所があります。

◆ランチ

f:id:kulipa:20170122173631j:plain

ガイドブックに載っていた人気のアジアン料理を食べてきました。

予約していなかったのですが、カウンター席になんとか座ることができました。 帰りには行列ができていました。人気あるんだな~

パクチーが入っているかきいたら、入っていないと言っていましたが、それに近い味がしたなぁ。

バナナの皮に入ったサーモン。ココナッツミルクとか味噌とかいろいろ入ってる。アジアンチックな不思議な味。

f:id:kulipa:20170122174214j:plain

メルボルンは、古いものと新しいものがミックスされた素敵な街でした。 郊外も楽しそうなので、是非再訪したいです。